FC2ブログ

しももだ会

熱い中、数ヵ月ぶりに高校の先輩がたと集まることになってアキバに繰り出す。
ボークス・ブロッカーズフェアが最大目的だったんだけど。2日の午後イチではもうたいがいのモノが売り切れてた。バニーガールパーツが欲しかったんだけど。たかがフィオーレとかな~り嘗めてた。(T-T)。わかってる人は、通常品があんな感じだから、少しでもアップデートパーツで着飾らせたいと殺到したと予想ができる。

手ぶらで帰るのも寂しかったので、だー様だけは買って帰ることにする。
傘のフレームが極細パーツで取扱いが怖ゆ。ガウンのデカールの重ね貼りが手間掛かりそん。






なんとなくすることもなくなって、浅草橋の模型展示会に行ってみようかとなる。














すごい展示数と参加者の熱気に溢れていました。

アキバでワンヘスのタカログも買えたから、散策プランを考えゆう。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

局地ガンダム





新・クレヨンしんちゃん。ドキンちゃんやまる子お姉ちゃんより違和感あり。よく普通の番組でタレントガンやったり素人がないやったり、アニメでネタにされたり、けっこう再現度が高いのは多い。
小林・しんちゃんは、あえて寄せ過ぎないことを狙っているかもしんない。

ゾイド。そこまでワクワクした一話でもなかった。たぶん女性成分がほぼゼロだったからだと思う。
花澤さんでたら凄いんだけど。

シンカリオン。機体を乗り換える訳でもなく、強化合体も、下半身交換だけとか。人数ばかり増えて、この先どう展開するのか(強大な敵に立ち向かうのか)心配だったのと、逆にどう乗り切るのか期待してたんだけど。何かにつけて、不思議に威力が増したグランクロス頼みだったし。
一応旧商品展開にもあった、ネタばればれの500との合体を当たり前にぶちこんできた。
あれも下半身使わないからなんかすごく微妙な強化合体だし。
近年の玩具展開するロボットアニメ自体ほとんどないんだけど。久しぶりにアニメ作画を微塵も再現できていないオモチャがシンカリオンだ。リニューアルはしてるけど、全然追い付いていない。
ドライブヘッドはきちんとできてんのに。
N700A、つばめ、500こだま。アニメがすごいだけに、ギャップが激しい。マスターピースで焼き直しして欲しい。
ドライブヘッドもそうだけど、旧シリーズに無かった新型がない出てからが勝負だ。

最初から二人体制って、一人あたりの能力低い証明じゃね?ウルトラマンルーブも女性成分が無かったから微妙。とりあえず最後にちょい来たけど。ウルトラマンシリーズの1話からちゃんと見たの久しぶり。急に表れた変身アイテムを絶妙に使いこなすのは凄い違和感だったけど。変身後、だらしなく戦ったのはある意味リアルだった。なんか格闘術やってたり、ケンカが強い振りもなかったから、あぁなって当然だよね。演出がライダーっぽくねぇとか思った。

パトレンエックス。6人目は探偵だと思ってたんだけど、外れた。
あぁいうキャラ設定だったから、先週放送ぶんでは「今日もつかささんは、いつになくお美しい」とか浮いたセリフをいうけど、相手にされない。みたいなのを想像したけど、そういうのもなかった。
~カイザーの全合体見たけど。形がどうとかより、全合体しちゃダメだろう。もう対決しなくなんの?とか気掛かりになる。

08小隊。先週3話まで見てたから、毎日少しづつ見て、ラストリゾートまで見た。
わかってたけど、しょっぱいなぁ~。


局地ガンダムを、何となく進めてました。

水中ガンダムと並べた時、共通部品が多い意味合いが必要だったので、あえて局地ガンダムというダサい方を選択。
設計思想が陸戦ガンダムに近いような局地ガンダム。オリジンMSDの世界は、逆に陸戦ガンダムがいないとか。

後ハメ加工に気を配る。




いつから始めたか忘れたけど。再開してみると、以外と処理が終わっていない部位が多すぎた。

刑事物語2

小さいハンガー見つけた。なんかヌンチャクみたいにして戦ってるヤツあったよなぁ。カマキリ拳法とか言ってたよなぁ~。ヤホーで調べる。


この記事は編集作業中です。

桐生サンデークラブ定例会 35回目




F90を境に、モビルスーツが小型化したわけだけど。
個人的な見解だけど、小型化したんじゃなくて、大きなプラモデルを売りたかったんじゃないのと、ある時思うことがあった。
通常の144ガンダムで約13センチ。ZとかZZで少しづつボリュームアップして、最後のニューとかサザビーとか最大にデカくなったけど。
13センチじゃ小さすぎるし、18センチ超えは商品的にでかすぎる。関節に組み込むポリキャップの大きさもいまってるから、その中間くらいの商品にしたい。
24メートル級MSが、ぞくぞく開発される世界観にする選択しもあっただろうけど。
「小型化の設定にして1/100をメインスケールで推せば、16センチのガンプラが販売できる」
と誰かしらが思い付いたんだろう。
とか。



今日は群馬県桐生市近郊のモデラーさん達で募ったサンデークラブさんの例会に参加させて頂きました。

昨日までに一生懸命陸戦ガンダムを塗装を終わらせる。







サンデークラブさんの例会は、毎月第4日曜日に相生公民館で行われているのですが。
来月7月だけは、22日に桐生市立図書館(桐生市稲荷町1-4)の中の会議室?で行われる予定です。


カラーリングはGP-01のイメージ。

完成に興奮して、08小隊DVD。3話まで一気見してしまう。
それなりに面白い。






陸戦ガンダムと陸戦GM。

マスターグレードだと腕全部、モモ、ふくらはぎ、足首。背面と左右の腰アーマーは共通だったけど。HGUCだと、外装まったく違う。
この辺に違和感あるひとは多いと思う。
ガンダムとGMで、そもそも開発コンセプトが違うんだから共通パーツなんか無い。という考察はどうなんだろう。
フルディテールの腕、NAOKI風足首、モモや背面腰アーマーを使用した(ふくらはぎとスネパーツ、陸ガンと陸GMでコンバートできるのか?)そういう組付けの陸戦ガンダムも試したい。またその逆の組付け、陸戦ガンダムに寄せた陸GMもやりたい。

来週以降。また休日出勤とかあんだけど、極地ガンダムを塗り進める予定。今日の例会で自分解こかにはまだ届いていないピクシーを見せてもらってテンション上がる!ブルー3号機のオマケ、2連装ビームライフルを装備させたい。

ビルドダイバーズの。グリモアに付けるティルトローターパック。今回作組まなかったけど、陸戦ガンダムのコンテナに付けたい妄想。



ジオコレを買う。塗装済み品だから、簡易組立(接着剤不要)キットだと勝手に思い込んでいたら、そうではなかった。例会では組立てできなかったので、家に帰ってから組立て。

適当にガンダムを配置してジオラマ風。
KATOの1/150イングラムが、ROBO魂にも劣らないクオリティであるなら、ストラクチャーを買い漁ってしまいそう。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HGUC陸戦ガンダム

ここ最近、写真はあげてなかったけど、陸戦ガンダムのゲート処理。合わせ目消し。後ハメ加工を少しづつやっていました。
先週の土曜は出張会議で東京に言って、オモチャショーとかガンダムベースとかは一応寄ってきて夜遅く帰ってくる。
今日から塗装に入ってるんだけど、調子が乗ってきたから「ジオラマ部」さんの部会は休んで作業を続ける。

陸戦ガンダムは、好きなガンダムの一つ。

イベント・ガレージキットやMGを作った時もやったけど。あえて量産機ではなく1機しかいないスペシャルなガンダムのイメージで、純白的なホワイトと鮮やかブルーを使用して仕上げます。


マシンガンは付属のではなくて、画像解析するとオリジンのデザインが正解というイメージ。同じ理由でブルー1号機も持たせました。
ブルーの時は、やらなかったけど。

マガジンのところで分割して、グレーとホワイトで塗り分けます。

前も書いたけど

バーニアは本来はグリグリ動くであろうという解釈で、この角度です。



この記事は編集作業中です。

ヘビーメタルコンテスト

埼玉県越谷市にある 「ホビーショップ・アンディ」さん で、
模型のコンテスト作品群が集結しておりました。
ホビーショップ・アンディ様

コンテストのテーマは「ヘビーメタル」。
主だった意味は「重金属」になるのですが、重装甲とか重武装。音楽とかエルガイムとか、言葉から受け取れるイマジネーションは自由に解釈してもかまわないコンテストのようです。

DSCN1672 (1280x960)DSCN1671 (1280x960)

DSCN1667 (1280x960)DSCN1665 (1280x960)

DSCN1669 (1280x960)DSCN1664 (1280x960)

DSCN1660 (1280x960)DSCN1662 (1280x960)

DSCN1658 (1280x960)DSCN1659 (1280x960)

なんか 私(しももだ)の顔が映り込んです。
DSCN1657 (1280x960)DSCN1656 (1280x960)

DSCN1650 (1280x960)DSCN1652 (1280x960)

DSCN1654 (1280x960)DSCN1655 (1280x960)



すごい作品見てたら、自分も完成させなきゃいけない衝動がたかまりまりました。

極地ガンダムと陸戦ガンダムとを、同時進行中。




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

特車隊 北へ

ミニカースタンダードサイズ(1/64)を並べる。

国産ミニカーの代名詞トミカブランドは1台だけ。


日野の大型トラックもオプティマスプライムも、運搬の用途が一緒なのに。さすがにアメリカだけあって車輌がデカい。日野のトラックは販売価格1万数千円するから、もう少しデカいのが来ると思ってからこんな感じ。

ねこバスが、都会に来たらこんくらいの大きさ。


勤務先によく来るトラックのコンテナが、こういう感じで開くからすごく親近感が湧く。

そういえば。こういう計上のトラックのミニカーは、決まって運転席が前側に競り上がって、エンジン部がない見えるギミックがお約束なをだけど。
1万数千円するくせに、それはない。
ちなみに、日野のトラックよりデカいオプティマス・トラックの価格は、2800円くらい。


アーカイブコンテナ。

パトレイバー・旧OVA7話。トレーラーの車種が限定できないけど。ブロッケンが腕と脚とかを畳んで、通常の車幅のトレーラーに格納されてた。
その当時は、さすがに免許もってない年だったから、車の大きさってそんなにリアルに把握できているわけでもなくて。レイバーって実在したらこんくらいの大きさになんだろうなぁと、特に違和感無く見てた。
トレーラーは1/64で、魂イングラムノンスケールだけど、設定身長から採寸して約1/62。
手足縮めても、ちっと入るのは厳しそう。ブロッケンとの画像も用意できたので貼ってみる。

塗装済みの丁度良い(同スケール?)警察車輌のフィギュア付きミニカー。



リトルアーモリーを装備。


イングラムだと、こういう人間サイズの小物のデザインが横に合っても違和感ない?
私が銃器の知識が、ほぼ無いからそう思うだけらしいんだけど。

はいっ!ひょっこりはん!!


みんなで、ごそごそする。


わたくし、しももだ・もおお。Twitter やってます。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter

この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

桐生サンデークラブ定例会 34回目

今日は群馬県桐生市近郊のモデラーさん達で募ったサンデークラブさんの例会に参加させて頂きました。











サンデークラブさんは、毎月第4週を目安に、桐生市相生公民館で例会を行っております。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

どうでもいい画像

なんか同スケールっぽいモノを並べてみました。

トレーラー・オプティマスプライムは、トランスフォーマーとしては珍しく1/64と表記されている商品。ビークルモードとしてのディスプレイモデルなので変形はしません。トミカスタンダードサイズ(1?60〜1/80)での大きいトラックのカーモデルって意外と探しても見つからない無いんですよね。デカ・ミニカーの第一人者「ダイヤペット」が、まずないですから。今度トミカリミテッドで15000円くらいのトレーラーがようやく発売されるみたいです。
ねこばすが、1/64かどうかについては。マイクロバスと想定するとあながち間違っていないのかとも思われますが、もう少し小さくなるのが正解もしれません。

シュライヒの動物フィギュア。

パトレイバー本編で、巨大動物と戦う回って、「12話・魔の山に行け」と「19話・ジオフロント影」とパト3くらいだったかな?
クマもゴリラもレイバーの骨格を動物の着ぐるみに組み込んだらこんな感じだろうってイメージの大きさです。

わたくし、しももだ・もおお。Twitter やってます。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索