ダグラムの秘密

わたくし、しももだ・もおお。Twitter始めました。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter

花澤ロスで、会社をさぼってしまった(ウソ)、しももだ・もおおでした。

あの、2017年ベストTOYナンバー1候補の「HI・METALR ダグラム」 です。

ばたばたチャンネルで、お腹の蛇腹パーツをぐいぐいやるとカッコ良くなるって書いてあったから。真似してぐいぐいやってたら、前後をつないでいる接続ピンがポキリと折れてしまった。
そのタイミングから、なんか胴体の中からカラカラ音がするようになってしまった。



折れた接続ピンが胴体に潜り込んだっぽい。
とりあえず、ここまで分解してみたけどカラカラ音の原因は判明せず。

首(頭?)なんか上下に動かなくてもいいから。
DSCN0588 (1280x958)
各所パーツは接着でくっついているから。可動部の棒をカッターを差し込んで切断。

まぁこんな感じになるんだけど。
DSCN0586 (1280x947)
頭下のパーツを取り除いでみてもまだ、カラカラ音の原因は判明せず。接続ピンが紛れ込んだ可能性は無くなった。各所に穴が開いているのは、どこかの空洞に何かしらの欠片がまぎれていると思われたため必死に採掘。それでもカラカラ音の原因は判明せず。

パニック!

もう、ホント意味わからない。ここまで穴だらけになってもカラカラ音は止まらない。気味が悪い!
一心不乱 に、しゃかしゃか振り続けて。

どうやら左腕肩関節の中が怪しいと分かり接続合わせ目にカッターの刃を差し込んで切断分解。
DSCN0589 (1280x948)
結局、何が挟まってたのかは分からなかったけど、何かが取り除かれてカラカラ音は解消!
と思ったのだが解消はしていなかった。

ということで下腕部も分解。っていってもネジ外す場所はないから、またまたカッターで切断分解。

なんとも手首のジョイント棒が紛れていた。


DSCN0581 (943x1280)

ネットで、胴体が曲がって接合されているなんて囁かれていますが、それは気のせいかと思われます。
DSCN0582 (960x1280)


DSCN0583 (1280x922)DSCN0584 (1280x900)
かなりがっちり組合わされた肉厚の硬度なダイキャストパーツなので、ペンチで「えいっ!」てやれば補正できるものではありませんでした。

金属部の曲げで修正できないのなら
DSCN0591 (935x1280)
ネジを片方にだけつけて。上下に動かして調節できるようにします。あらかじめ背面の接続部の切り欠きを広げる必要があります。

そんで元に戻す。

DSCN0592 (1280x959)
こんな感じでよろしいと思われます。

首下のパーツの可動が犠牲になってしまいましたが、個人的には納得しています。
結構、強引・豪快な作業工程なので、お勧めはできません。
(真似する人もいないと思われますけど)


この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

まだイングラムで遊んでるよ (=_=)

昨日は前橋ジオラマ部さんの部会の日でしたが、東京・本社の出張会議だったので、部会に出席できませんでした。


1989年に発売していた、パイソン。1/60と表記してあるから、プラモのイングラムと並べようと当時に買ってたヤツなんだけど、なんか小さいなコイツと当時から思っていた。たまたま倉庫から引っ張り出して来てみたら、ROBO魂イングラムと同じスケールであるのではと判断しました。
DSCN0288 (1280x960)
褐色化した白色とか、パーツ同士のハメ合わせがぴったりしないとか、ゲート跡やパーティングラインが気になるけど、プロポーションってそんなの悪くないんじゃないのとか思います。
そもそもあの世界で、ほぼ人間の動きがトレースできるようになったのはイングラムが最初なわけだから。このパイソンのトイが、27年前の技術でこの程度しか再現できていなくとも、レイバー技術の進歩の比較を考えれば、これはこれで正解だと思います。

DSCN0289 (960x1280)DSCN0290 (960x1280)
20年近く倉庫に眠っていたから、なんか胸に溶けた跡が付いていた。
スタンスティックは1/60のプラモのモノ。シールドは商品の付属しているモノのですが、なんかこういう風に持たせられるように、当時の私が加工していました。
DSCN0291 (960x1280)
このパイソン見つけた時、片づけていた同じ箱にボークスのレジンキット。1/72「ヴァリアント」の組み立て途中のモノも見つけた。
1/72だったからプラモのイングラムよりは小さいんだけど、ロボ魂のイングラムよりはデカかった。(ロボ魂のイングラム。私が商品の実寸から計算した縮尺は約1/62。)
機会が出来たらその写真も紹介します。

DSCN0594 (960x1280)
手首をデザートザクの手首に付け替える。警棒は1/48実写版プラモのもの。

このパイソンを踏まえると、イングラムもそんなにひどい商品でもないであろうとも思って購入。
20161114231326240.jpg
DSCN0293 (1280x960)
金属フレームは共通で、イメージががらりと変わる。 イングラムの頭部はフレームの中がのぞけるように目とか額の半透明のカバーパーツがありません。足首はフレームが無くて、足首部位の大きさの違いで、パイソンの方が背が高いです。

DSCN0284 (1280x960)DSCN0287 (1280x960)
ROBO魂との比較。
DSCN0285 (1280x960)DSCN0286 (1280x960)

今日がワンダーフェスティバルだったので、会議のあと実家に一泊して、ワンフェスにちょこっと見学してから、群馬に戻ってきました。


ワンフェスでは、チームストライクさんの新作が展示してありました。ロボ魂イングラムと比較すると、少し小さめな感じです。
DSCN0559 (1280x960)DSCN0560 (1280x960)
もし、バンダイさんがレイバーキャリアを発売しないのなら、唯一の商品になる?とても楽しみです。
DSCN0563 (960x1280)
DSCN0561 (1280x960)
コミック版指揮車が先行販売していました。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

20年

フェイスブックというのは良し悪しがあって。
原則として本名書いて、住んでるトコ書いて、勤めてる会社書いて、出身学校書いて。
その正確な情報ゆえに、新たな出会い、途切れてしまっていた再会に巡り合える。
逆手に取られて、変なツボを買わされるケースもあるみたいだけど。

この度、20数年ぶりに「J大学のFです。」というメッセンジャーが来たんです。J大学のマンガクラブの先輩。学部も違うし趣味の傾向も違ったので、当時そこまでJ親密な話はした先輩ではありませんでした。かなり控えめな飲み会お誘いの文章。「ツボを買ってください系」ではないのはなんとなくわかったのですが、一応警戒。まず参加メンバーを確認しました。
「にょろ・じょん・かんじ・うなじゅう・いのう・しか・さと・あややん・はるき・あいあい … 」当時そんな風に呼ばれていたとわかるメンバーと、全くわからんメンバー。もう一回本名で確認して、ようやく合点がいきました。
会場もアキバになるということで、その飲み会に参加することに決めましたました。

20数年ぶりに再開して。基本的にみなさん面影は残っていました。基本的にマンガを卒業したわけでもなかったし。大学のころで話してもみんなの対応はまったく一緒。イメージとしては5年ぶりくらいの再会な感じ。とても楽しかったです。

こういう趣味をやっていれば、一度はマンガとかアニメとかの現場の仕事に就職したいと思うものです。少し世間を知ると、こういう仕事って忙し過ぎるため休みがとれない。その割りに給料が安いとか分かって、オタクと関係ない普通の仕事に就いてしまいがちです。
でも、今回集まって「ゲームシナリオライターやってます。」ていう後輩がいて。超売れっ子ライターという感じではありませんでしたが(笑)。みんなが憧れる職業に就くことができて20年以上続けていられていることに、とても感動してしまいました。


近年に渡って、模型の会に複数参加してみて。上でも下でも10歳違うなんて当たり前にあるけど。このメンバーは2~3歳程度しか違わない。みんな40越え。結婚して子供がいたり、会社でもいいポジションについていたりと。
でも自分の感覚では、後輩はみんな大学生をやっているイメージ。
会計の時も「俺は先輩なんだから少し多めに出しとくから、お前ら2000円で良いから」と私が言い放っても、「しももださんと俺たち2コしか違わないんだから、気を使わないでくださいよ」なんてツッコまれたりしました。
無代新年会
今回は参加できなかったけど、まだ数名連絡の取れるクラブ員はいるみたいでした。





月末なのでいろんなモノが届く。
DSCN0515 (1280x960)
ボークスのカッコいいヤツ。分解・組み換えが自由自在の商品なはずなのに、はめ込みが硬すぎる。つまり一度はめ込むと非常にハズし難い。新規パーツ背中の赤い装甲と、可動指をハズそうとして折れた。これらの部品は瞬着で接着できたので、一応何とかなったけど、ボークスには文句を言おう。

待ちに待ったライダー到着。どういうわけか商品化タイミングの悪かった最終形態。金色が一般販売だったり。
DSCN0518 (1280x960)
ででって、ででででんでんでんでん~♬ こういうメカニカルなライダーを見ると、本編の曲でなくて、なぜだか、「ジャスティファイズ」をくちづさんでしまう。
基本的には素晴らしいんだけどね。どうだか仕上がりの詰めが甘い。全身塗装とか気合いを入れてくれんのはイイんだけど。斑点が、2箇所あって、テンションだだ下がり。きれいに塗れない工程の工場だったら、プラの成形色のままでいいのにというのが私の考え。これだけの緻密な塗装工程を100%キープするのは難しいというのもわからなくもないけど。期待させるのはやめて欲しいとも思う。たまたまハズレを引いてしまったというの悔しいしくムカつく。ダークカブトとかリアルタイプガンダムなんか文句に付けどころが無いの商品ももあるのになぁ。

全体的にゲート後が分からないようになっているにもかかわらず、なんでここだけ!800番のペーパーで成形しろとは言わないけど。
DSCN0516 (1280x960)
今、ニッポンではアルティメットニッパーっていう優れたニッパーがあって、こんな切り口には絶対にならない。中華れんぽうにも普及してほしい。
(今回の斑点については、コンパウンドで磨くことと、極細面相筆でリタッチしたことで、納得いくレベルには回収できたのでとりあえず満足!)





こないだスピード違反で捕まったから、あまり警察関係のオモチャで浮かれることに「なんか違うよな」と思うようになった。
DSCN0521 (1280x960)
ダイアクロンのミニロボット。一応スケール換算はほぼ一緒。
模型誌で、サターンが発売が決まったことはすごく嬉しい。金型流用が効きそうな3号かエコノミーが来ると思ってたから。もう少しパトレイバーの世界観が広がることを期待してもいいのかも。
逆にグリフォンの発売が決まった時点で、詰んだことを意味するのかも。

DSCN0538 (960x1280)
これは無改造で持けた。何に使う銃の設定になるかかよくわかんないけど。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ヤバイのが来る

明けまして二日目。
スーパージンライがあみあみから発送されないので暇をもて余す。
しかたなくローグワンを見に行ったり。
しももだ・ももお でした。

エピ7の時もとりあえず、女性主人公だったけど、顔がしょぼけりゃ声もダミ声だった印象。なんでいつもアメリカ映画は変化球が好きなんだろう。顔はキレイだけど子持ちだったりとか。(ぱっくまんの映画)
続編のゴーストバスターズや南国娘の映画も変化球だし。
ベイマックスをようやく見たけど、珍しくキレイどころを揃えていたと思う。
そんでローグワン。エピ7のレイよりはキレイどころと思った。何よりも、比較的アニメ声だったことに驚いた!ずっとマリーダさんの人だと思って見てた。
(実際はマリーダさんの声優さんではありません。)
ヒロインに好感が持てると作品がとても面白く感じれるのが、エピ7と大きく違うところ。4本脚のヤツとか2本脚のヤツが、ギッチョンギッチョン動くのがカッコいい。
最後にピカッとなると先に聞いていたから、やっぱりそうか、となった。
後で、ジーンが入っているレゴを買いにいこう。75155か75171。


そんで、レゴの話
3月にヤバイのが来るから、また模型らなくなる。

上半身が人型で下半身がヘビ。造形がカッコいい。顔とか特に。
悪役のロボットぽいアイテムは比較的小さ目になりがちな傾向なんだけど、コイツは以外とボリューミーな感じで良い!

俺ワールド展開だから。

コイツと闘わせて遊ぶ。
ネクスコナイツも新製品がたんまり発売中だけど。ヘンテコロボット(いかにもレゴらしいんだけど)のラインナップしか無い。

ひとつ前の記事で、「2016ベストTOY」に触れたけど。ナンバー1かどうかは置いといて、2016年通してガンプラ以上に一番関わってイジっていたのは、この「ハルバート王のバトルメック」だった気がします。(2月の発売)。歴代レゴ・ロボットで群を抜いて先鋭的デザインだったコトがツボにハマり、魂(ソウル)ネームは『マキシマス』と名付けて常に手の届くトコロに置いていました。
3月4月はブログにはほとんど書かなかったけど、店頭在庫終了の大型メカ・レゴをネットで探して、敵役に見立てて壮大なストーリーを妄想していました。
夏にネックスナイツの2シーズンの商品展開が始まって、別の人型ロボットが発売になったりもして。『マキシマス』も一部の装飾ブロックをクリアなブロックと差し換えて、『V-MAX・トランザム』が発動できる仕様へと。
9月に入ると本業の見本市の準備で、模型を作るためのまとまった時間が作れなくなったので、手軽にイジれるレゴが重宝していました。



3月発売。9800円くらい。
レゴ(LEGO) ニンジャゴー クロノメカ:タイムスネイカー 70626

ローグワン見たから、エピ4見た。
世の中に、Zガンダムをまったく見たこと無くて、0083を見てから初めてZガンダムを見た人なんて、0.0ウン%なんだろうけど。
私もスターウォーズに関しては、そんな部類に当たるかもしんない。

そういえば、エピ4って。読解力のあまりない小中校あたりの時と、先輩か知人宅で模型談義しながら片手間で見たことが5年以上前にあって、きちんと丁寧に見ることは初めてだったかもしんない。

ぴったりハマりすぎて、逆に怖い。うん十年にわたって「なんかの作戦で設計図を手に入れた」と、ずっと言われ続けて、この先においても語られることはないであろうとした作戦。
「転送されたデータがあるはずだ」って言ってたから、「そう設計図のデータディスクを持ち帰ったんじゃなくて、データを送信してたじゃん」と、合致したことに振るえた。
デススターの攻撃で、姫さんの星がパーンと爆発してしまったけど。あまりにすごいことが簡潔に表現されただけなので、いっぱい死んだんだろうなとは思うけど、その程度。なんだけどローグワンのじわじわ壊れていく様を見た後だと、同じことがリンクして、その恐怖感に震えた。

各模型店で必ずって言って良いほど、展示デモしている。バンダイ・Xウイングの「ギュイーン」ってしつこく翼が動くやつ。劇中本当にプラモデルと同じ音だったので爆笑!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年。サンダーゲート!

あまけしておでめとうざいす。
今年はよろりくおがねいます。

変わったモノを組み立ててます。

シン・ゴジラVS東京駅
まだまだゴジラのほうが大きいか?


浅草サンダーゲート!



2ミリ弱の厚みの発泡スチロールを組み合わせて仕上げます。


基本的に接着剤はおろか、ハサミやカッターの切断工具も使用しません。メーカー推奨6歳以上となっていますが、実際組み立ててみると、部品の多いレゴブロックよりは手間がかかり、小学校高学年以上でないと難しいと思います。



2時間くらいかけて完成しました。

正面 AMAZONで、1944円でした。

側面


反対側。
雰囲気は再現できてるんだけど、スチロールの厚みが顕著に出てるから「模型」として見た時には精巧さが欠けます。


そもそもなぜコレを組み立てようと思ったかというと、1/60~1/72の建物ストラクチャーを探していたら、この商品を見つけたからです。

パトレイバーをジオラマにするとしたら、現実世界の建物を用意するのが、一番マッチするんです。が、1/72のミニタリー模型は多く存在しても、Nゲージのような現実世界の1/60~1/72建築模型が、以外に見つけられないんです。

この雷門の商品はスケール表示を書いていないのですが、模型実寸表示(高さ18センチ)から、1/60~1/72ではないかと予想して購入しました。
説明書に本物の全高が11.7mとあったので約1/65に該当し、自分的にはドンピシャでした。


真横に置いて見て。



まぁ、スチロールの断面が見えている時点で、リアルなジオラマには向かないというのもありますが、雷門の実際のまわりが、こんな感じなので、パトレイバーの配置が難しいです。


ほぼ同スケール(1/64)の都バスを置く。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

なんかいろいろ暇つぶし。

こんばんば。
しももだ・ももおでした。

クリスマスを含む、3連休だけども~
基本的に、水中型ガンダムの部品の成型をコツコツやってて。単純にゲート処理だけやってれば塗装に移れるという訳でもなく、気になる部品を色々と切ったり貼ったり。特に先週と写真の代わり映えが無いので今週は割愛。
単純作業も飽きてくるので、適当に買い出しとパチ組。
しょうもないクリスマスイブ。

メガミデバイスを買ったんだけど。
発売前の雑誌記事やパッケージをちゃんと見てなかったから、てっきりアーマースーツと素体と2体入っているとお買い得キットだと思っていた。その思い込みもあったから、説明書もなんだか2体分入っているように勘違いしていて。
いざパーツを切り分けているとき、ようやく1人分しか入っていないことが分かり、結構ショックだった。

DSCN0384 (1280x960)
※グレーの部分は、アーマーと共通パーツになります。 
この文面だけで、1人分しか入っていないという判断は無理だろうと!

DSCN0386 (640x480)
これ↑みたいに、「ソルティックが1セット入っています。」と、はっきり書けよ!と、文句の記事を書く予定だったけど、
メガミデバイスにも、ちゃんと「※素体、武装は1体分付属となります。」とは、書いてあった。


DSCN0366 (1280x960)DSCN0367 (1280x960)
大きさはこんくらいだった。基本的な大きさは2体ともおんなじなんだけど、足の長さが違った。

2013年3月頃発売。女の娘可動フィギュアの先駆者「夢子」さんを組む。
DSCN0368 (1280x960)DSCN0369 (1280x960)
夢子さんも比較。頭部が小さい。胴体の長さはおんなじ。足が短い。
シルバーの成形色を、素組完成後にも映えるように、ほぼほぼすべてのパーツがアンダーゲートになっているので、結構組み辛い。手首を交換できるようにして、何か持たせたいとか思う。

アサルトリリーを武装させる。
DSCN0387 (960x1280)
付属の武器(変形ソード・アックス)は、なんか好みじゃなかったから持たせていなかった。というか、この武器が今月出るのが分かっていたからずっと待ってた。
DSCN0371 (1280x960)DSCN0372 (1280x960)



なんか売ってた。
DSCN0382 (1280x960)
ロボ魂パトレイバーを、置いてくださいと言わんばかりの商品

DSCN0377 (960x1280)
こんな感じ。もともとフレームアームズ(1/100)用だから、約1/62の魂イングラムを置くと道路幅が狭くなっちゃうんだけど。(それでも1/64のミニカーは対向して走れる。センターラインを書ければ雰囲気でんだけど。)信号機とかガードレールの大きさについては1/100にしては大きく、逆に違和感がない。と思う。

DSCN0375 (960x1280)DSCN0376 (960x1280)

こいつも買えた。
DSCN0380 (1280x960)
もともとフレームアームズ(1/100)用だから、いまいち商品の大きさが分からなく、実物を見ないでネットで買うのには抵抗があった。中身を見られたので購入。

DSCN0378 (1280x960)DSCN0379 (1280x960)
運転席のドアの大きさが、1/100にしては大きめなモールドになっていたので、約1/62と考えても違和感はない。
だけど、搬送するロボットの背中にバックパックを背負っていても影響がでないように、凹んでいる部分があるから、イングラムは寝そべって乗せられない。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

まだイングラムで遊んでたり。

あなたのハートにドッカンパンチ!
私こそが宇宙のセンター。 しももだ・ももお なんだからー。


アキバではガンプラエキスポ。静岡ではタミヤ模型のお祭りをやっているらしい。
そんな中で、ROBO魂イングラムを遊び倒していてももまだぜんぜん飽きない。

「REBOOT」が公開になって、映像ソフトが発売になっても、お金をかけないと見れない映像だから、実際見た人は少ないみたい。
東京のホビーショップでもROBO魂イングラムの店頭在庫が残ってたり(通販サイトでも適正価格で余裕で買えるし)、知人にREBOOTの話をしたり、ROBO魂の本物見せても全く関心が無い様子。
ROBO魂の発売のタイミングでふたばちゃんねるで結構盛り上がったけど、世間的にみたらパトレイバーの商品化の関心度って結局そんなもん。メーカーの次の商品展開に二の足を踏むのもしょうがないかもしんない。
とりあえず、ブロッケンが参考出品から来春発売に出世したから良かったけど。



もともとロボ魂のイングラムというTOYはネジ穴こそありませんが、関節部の金属シャフトが剥き出しだったり、関節可動のための関節布カバーの唐突な切り欠きだったりと、オモチャ臭さが拭いきれません。
そのへんは、なんかギミックや安全面優先で見栄えを若干犠牲にしているトミカに近いものがあると思います。
なので、トミカのレジャーマップくらいのユルいイラストマップでも、意外と雰囲気出てるんじゃないかと満足してしまいます。(机や絨毯に並べることより、よっぽど雰囲気が出ます。)

なんかこのレジャーシートマップ。予想以上にプレイバリューが高い。
完全に平面だけど。マップ内には消防署、工事現場、ガソリンスタンド、駅、運送会社、高速道路が備わっている。大抵のミニカーには対応できる。
バス停を自分で設定して、巡回バスごっこもできる。
道路と歩道の境目の縁石の段差は無いけど、道路に沿ってきちんとミニカーを手転がししてしまう。
自分自身が実際に車を運転するようになったから、左側通行は意識してミニカーを手転がしする。それを踏まえて高速道路の料金所の立体交差の整合性のリアルさに(走っている方向に対しての入口と出口)関心してしまいました。
そもそも、建物が立体的であっても、ミニカーが絡める部分は駐車場に限られるわけだから、平面地図であっも遊ぶのに全く支障はないんです。

まあロボットをイラストマップに置くとなりと、建物とロボの対比も醍醐味のひとつなので、それが叶わないというのはちょっと残念なところではあるけど。



イングラムをハイパーの中に放り投げてみた。

ハイパーネクストステージの設定は、クルマのままロボットフレームに合体して(その状態をウォーカービ-クルと呼称)、車の運転席からロボットを操縦する設定。ミニカーは1/60~1/72くらいだから、だいたい、写真のままで同スケールと思って構いません。
(オレンジ色の工事用ロボや赤い消防車路のボ全高設定が約11.5m。)
ネクストステージの設定は、民間のウォーカービークルがパトレイバー世界のレイバー以上に普及しているから、救急車のウォーカービークルまで必要となってしまう。

なぜか救急隊のロボ(救急車がモチーフというコト)が最初に次世代ウォーカービークルとして配備されたことになっているから、この救急車ロボが、警察やJAFみたいなことまで、多用な業務が割り与えられているみたいです。(プロモーションアニメでは、街中で暴れている民間のウォーカービークルを注射器のガンで沈静化する。とか)

特に公式の設定には書いていませんが、この救急隊のウォーカービークルの「稼働データ」を踏まえて発展させて、対ウォーカービークル戦を想定した警察隊のウォーカービークル「ソニックインターセプター」が開発されたと考えると面白いです。(発売日の順番がそうなっている。)
メーカーの公式設定を追及すると、警察隊(ハーパーブルーポリス)は昨年ライジングソニックという、ハイパーブルーポリス発足して初めての人型ロボットは配備していた経緯もあるので、ウォーカービークル型のロボの配備が急務でもなかったとも、想像できます。
ライジングソニックは、おもちゃとして比較すると、ソニックインターセプターの2倍の大きさ(40センチくらいある)なのですが、プラキッズっていうフィギュアが乗る設定になっているから、実際は1/48くらいに相当するので、実際設定上の2体の身長差はそんなに変わりません。
ハイパーネクストステージでは、10数年続けていたプラキッズと絡ませた(車両に乗せたり、車両基地にプラキッズの部屋があったり)商品展開をしておりません。
だから、同じ世界観に旧シリーズと新シリーズが存在していると言っているものの、共演できるビークルをなんとなく制限しています
プラキッズさんは優しい顔をしているので、シリーズ全体がどこかほのぼのした感じが出てしまうコトが否めません。
ネクストステージはその「ほのぼの感」を排除して、実際の存在したらというリアルさを大事にしています。


イングラムは現存する銃器類のデザイン風であれば、設定が存在さしなくても、違和感無く見える。それは武器搬送ケースでも言える。


実際ケース中身は何も入っていないのですが。

イングラムが、これから軍用レイバー等を取り押さえるために使用する、何かしらの大型重火器がケースの入っているという雰囲気が醸し出せます。


ケースはイングラムの身長ほどあるので、設定には存在しないガンダム世界のハイパーメガランチャーみたいなものが入っているに違いない、と想像するとワクワクします。(発売中のリトルアーモリーで、ガンダムがビームライフルを持つバランスに相当する、イングラムに合う重火器がありません。そもそもリトルアーモリーは、実銃の1/12の縮尺模型なので、今後も現れることはないでしょうが。)

この武器カバン。1セットに2個入っていると知らなくて。2つ必要だったから2箱買ったら、4つになってしまった。
カバン1コ(と小物)で3000円は無いだろうと、疑うところから始めるべきだったんですけど。
(それなりに2つ買う決断はさんざん迷い躊躇はしてた。)
よく見たら「2個入り」書いてあるんだけど、よく見ないとわからない。(ライフルケースx2という表記だけ。)
「画像は撮影のため複数の商品を使っています」とも書いてあったから2個入りに気づけなかったコトも原因。





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ギガンティックアームズ01

乗れる? 乗れない?   超乗れるぅ!
アプ合体! の しももだ・もおお でした。



デジモン・アプリモンスターズ。渕上殿が出てるから、2話から欠かさず見てるんだけど。
渕上殿が2コト、3コトしかセリフがなにゃい。
もしかしたら10本撮りとかしてるんかもしんない。
いずれ亜衣ちゃん(渕上殿)回が起こると信じて、根気良く見続けようと誓う。


「しもしも~ きくちみちたかぁ~」

設定や物語とか無いみたいなもんだから、あんまり知らなくても可愛いから、とりあえず買ってみました。
やっぱり表情が良い。
美少女フィギュアだから「笑顔」を入れるのは当然かもしんないけど、笑顔で武器持たせるとやっぱり変なんだよね。
笑顔に武器持たせると「人殺しはしませんアピールの笑顔」というより、「人殺しが楽しい笑顔」の主張がやっぱり強い。
なんで未世ちゃんの「ムスっとした顔」はすごく丁度良く、少し怒ってる感じだけどなんかカワイイ。
私個人は武器マニアじゃないから。せっかく出来栄えがすごくイイんだから、おなかの弾倉ポーチは取り外しできるようにして普通の女子高生っぽい感じにもできるようにして欲しかったです。

パワードガーディアンの乗せてみた。
DSCN0255 (1280x960)
フレームアームズガールズやガンプラやらいろいろパワードガーディアンに乗せてみたけど、
一番しっくりしたのが未世ちゃんでした。
機械生命体同士が戦争している異世界(フレイムアームズガールズvsアッセンブルボーグ・ジャークノイド)に、生身の人間・未世ちゃんが迷い込んでしまったオレ設定。
もしくは、人類の脅威フレームアームズガールと戦う、生身の人間軍の装備品。

DSCN0254 (960x1280)
普通に組上げると、強化服として間延びした感じに思えたので、腕と脚の距離がぎゅっとなるように取付位置を変更してみました。




DSCN0256 (960x1280)DSCN0257 (960x1280)
未世ちゃん自身が弾倉をしこたま抱えているわけだから。未世ちゃんが使うべきの銃を、どこかに固定しないと、なんで弾だけ持ってんの?っていう不思議な感じになる。なのでリトルアーモリーの「ミニタリーハードケース」買ってきて脚(履帯)側面の辺りに両面テープで固定しようかとか考えています。

DSCN0258 (960x1280)DSCN0259 (960x1280)
一部、商品付属の武装を付けていないからなんだけど、このパワードガーディアンの武装は「指キャノン」しかないんです。ミサイルポッドあたりの大きめの装備を、いろいろくっ付けていきたいと思っています。

ハンドルを握らせたら、意外と操縦席に未世ちゃんは収まるんだけど。
DSCN0260 (960x1280)
確実にしっかり搭乗させたいと思ってしまったので、別売りの延長ジョイントで背中のあらやしき穴に挿入。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索