前橋ジオラマ部  活動報告 その10

今日のリライトは、「カガリちゃん・花澤」回で、とても面白良かったです。
しももだ・ももおでした。

今日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


今月は10月の展示会。ゲスト参加させてもらうことになった信州うえだ模型交流会さんのに向けての打ち合わせなどもありました。

DSCN9894 (1280x960)
こういう素晴らしい作品を、上田の展示会で紹介したいなぁ。

DSCN9893 (1280x960)DSCN9892 (960x1280)

DSCN9891 (1280x960)DSCN9890 (1280x960)
今月もボトルシップすげー。

DSCN9887 (1280x960)
リアルタイプカチューシャたん。

DSCN9886 (1280x960)DSCN9884 (1280x960)

DSCN9881 (1280x960)DSCN9876 (960x1280)

DSCN9882 (1280x960)DSCN9880 (1280x960)

DSCN9879 (1280x960)DSCN9877 (1280x960)

DSCN9878 (1280x960)
黒森峰もあと半分?

この記事は編集作業中でし。

先月のことだけど
このロボットは、進化なのか退化なのか?
20160718222246574.jpg
アマゾンのレビューを見ると、「うん歳の子供に買い与えたけど「カッコワルイ」って言ってすぐ飽きられたとか」いう、盛ってる評価もあったりしたけど。去年の戦隊ロボは、合体を手伝わされたりしたけど。今年のは、自分一人で合体を楽しんでいてくれてた、手がかからないオモチャという意味ではとてもいい商品でした。」という記事が印象的でした。

今年の戦隊ロボ。キューブ(立方体)から様々などうぶつに変形するシリーズで、ネットでは(たぶん大きいお友達と呼ばれる大学生以上が)「子どもダマシ!」「幼児たちだってあの形で納得してるわけがない」とか騒いでいるけど。
毎年冬から春になるころ、次期戦隊ロボが発表されて、デザインが思わしくないと、「オレ様のこの先1年間続く購買意欲を台無しにしやがって!」とマジ切れする若者が多いらしい。お前の為にやってんじゃねえよ。

前橋ジオラマ部に来ている、お父さん・おじいちゃん候補のおじさま達は、「リアルな彫刻の造形フィギュアですらオモチャと認識してしまう大人」たちより、立体物を見る分別があります。
そういう方々が、本編を見たことが無いところで、あのジュウオウキューブの動物たちの造形を見て、「ちゃんと、動物に見えるよね」と判断していただけたのです。だからあの形・コンセプトは間違っていないのだと、私個人としては実感できました。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その9

クラブ公認のネームプレートを用意していただきましてありがとうございます。
これで二重スパイも卒業か?しももだ・ももお です。

16日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。
























この記事は、編集作業中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部 潜入捜査 その8

二重スパイは銃殺刑!しももだ・ももお です。
総選挙 渕上 舞ちゃんは 22,995票 第40位 ぞな!

モカちゃんたちは、食料と水を大量に確保して、艦橋に立てこもったけど。バール化した乗組員が乗り込んでこないように、出入口をがっちり封鎖してしまった半面、お手洗いはどうしてんだろうととても気になる。はいふり11話でした。

昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。



だからってさぁ
DSCN1933 (960x1280)
戦わねぇおいらは、オイラじゃねーだろぉ~!


おぅ おぅ おぅ おぉ~
DSCN1909 (1280x960)
ようするにだ!クルセイダーにマヨネーズってのがうまい食い方なんでぁ!


DSCN1935 (1280x960)DSCN1910 (1280x960)

マウスなマウス
DSCN1906 (1280x960)DSCN1907 (1280x960)

先月のラジコン化状態からさらに発展して、コントローラーからの砲塔旋回が加わりました。
DSCN1904 (1280x960)DSCN1926 (1280x960)
もう一つの写真は駆動ギミックを抜き取られた方の戦車。

こちらの戦車も、ラジオコントロール化!
DSCN1908 (1280x960)DSCN1915 (1280x960)
                                    そして、激しく戦う!


DSCN1932 (1280x960)DSCN1903 (1280x960)

DSCN1916 (1280x960)DSCN1930 (960x1280)


1/144の空母。
DSCN1925 (960x1280)DSCN1924 (1280x960)
キットが無いので、自作パーツで組み上げられています。


DSCN1923 (960x1280)DSCN1927 (1280x960)


DSCN1934 (1280x960)DSCN1917 (960x1280)


DSCN1919 (1280x960)



DSCN1931 (1280x960)



DSCN1921 (960x1280)DSCN1912 (1280x960)

DSCN1913 (1280x960)

アッガイ親子
DSCN1920 (960x1280)
小さいのが幼体 半透明のが稚魚?

DSCN1918 (1280x960)









テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部 潜入捜査 その7

二重スパイは銃殺刑!しももだ・ももお です。
今日は、朝早く起きて、AM6:30の新幹線に乗って、東京の本社まで会議の日帰り出張。
帰りの新幹線まで、多少の自由な時間が作れたので、アキバまで魂ネイションの見学。
10月発売が決定したパトレイバーイングラムの試作品を見て、小気味いい大きさに興奮。電子アンケートには「レイバーキャリアまで出してください」と書いてきました。
ロボット関係が置いてあった連絡通路側の展示会場は、普通の通行者も迷惑するほど込み合っているかと思ったら、意外とそうでもなく。メイン会場の仮面ライダー、聖闘士・星矢の方が関心度が高く込み合っていて、やっぱり若者のロボット離れをッ痛感しました。
18時に自宅に戻って急いで準備をして、
前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。




あのデカい戦車は、ラジオコントロールを仕込んでありました。













1/144の空母の立体物。1/144の市販の艦船プラモデルは無いので、自作パーツで組み上げられたものでした。



あれやこれやと、いろんな人とお話しできて、家に着いたのが23時近く。

明日の桐生サンデークラブさんの例会の為に早く寝なくちゃ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部 潜入捜査 その6

二重スパイは銃殺刑!
こんばんわ。しももだ・ももお です。
昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。

さっそく秋の展示会の準備が始まりました。
ポスターの仮刷りのようです。
DSCN1715 (1280x960)
一応、日程と会場の変更はないと、おっしゃっていましたが細かいことは変更になるかもしれません。

オレのガルパン大会をやる?
基本的に、ガルパンの校章デカールやキャラデカールが貼って有れば、公式戦ルール通りでなくても、架空戦車でも、なんでもOK。よっぽどのモノ(飛行機?・戦艦?)でなければ戦車以外もOK。ロボットもガンタンクはOKとか。
昨日の時点ではとてもユルめのレギュレーションでした。

DSCN1693 (1280x960)DSCN1695 (1280x960)
ねんどろいどや、figmaなど、既製品(自分で組立てたり、塗装していないモノ)フィギュアを作品の横に添えることについても、まったく問題ないということでした。
こういっては失礼なんだけど、まだガールズ&パンツァーをご存じない方も多数おられて、作品の説明から。見ていないけど参加して良いのか?(OKです。)とか見ていないなりの面白い着眼点の意見が飛び出して1時間以上盛り上がりました。あの前橋市在住のプロモデラーさんも何らかの形で参加してくれるとか?
たぶんボトムズも問題ないと思われるので、一応確認取って私もターボカスタムか何かで参加したいと思っています。
DSCN1694 (1280x960)
バイクだけど。キャラデカールで痛車にすると参加OKになります。


DSCN1718 (1280x960)
1/35で、揃えて撮影。


DSCN1716 (1280x960)
モーターが仕込んであって、実物同様ガタガタ動いていました。

DSCN1713 (1280x960)DSCN1707 (1280x960)


DSCN1712 (1280x960)
発売されたばかりのバルキリー。付属のシールを貼って、クリア塗料で艶調整しただけの作品。
曲面構成のキャノピー部もシワ一つ無く貼れていてスゴイ!

DSCN1710 (1280x960)
銀塗装はどこのメーカーの「何シルバー」を使うかで、盛り上がりました。各人の個性が出ます。

DSCN1709 (1280x960)DSCN1708 (1280x960)

DSCN1706 (1280x960)DSCN1698 (1280x960)

DSCN1701 (1280x960)
↑この二つ。ジャンルがぜんぜん違うけど、製作者は同じ人。↑

DSCN1699 (1280x960)
ボトムズ風に仕上げたモノ。緑の方はオレンジ色のパイロットスーツの人が入っていました。
メカトロ・ウィーゴも、たぶん「オレ・ガルパン」に参加できると思われます。


レジン製の連結履帯を装着していまして、ラジコン化されていました。砲塔も旋回。砲弾の発射音も再現。

今回もガガンガン! せっかく3機用意したのに、電池忘れたから3機同時戦闘ができなくて残念。でも落下しない広々としたスペースで動かせるのはとても楽しいです。
DSCN1714 (1280x960)
ATで「ローラ―ダッシュ」で駆け抜けている風のポージングは、プラモのATの可動範囲ではまず無理。固定ポーズにするにしても、かなり調整が難しいみたいです。ガガンガンの曲がるときの左右の腰のスイングが参考になっていたようです。






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部 潜入捜査 その5

こんばんわ。
しももだ・ももお です。
今日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの定例会に参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
























この記事は、編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部 潜入捜査 その4

こんばんはー。
しももだ・ももお でし。

先週の連休から、パソコンの調子が悪いので、スマホからの更新です。

今日は、前橋ジオラマ部さんの定例会でした。
スマホからなので、細かい操作ができないので(できないわけでもないけどめんどくさい。)ざっくりとアップします。
パソコンが修理から戻ってきたら、微調整します。



























テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部 潜入捜査 その3

毎週楽しみしていたガっキー主演の、掟上今日子の美貌録が終わってしまいました。ちょうどのタイミングで発売された最新5巻をドラマの後日談感覚で買って来て読んでます。
5巻だけ特殊なのかもしれませんが、厄介くんが出ないとなんか勝手が違いますね。ドラマだとあれだけ注意していたのに、今日子さんが事件の途中にさらっと寝るか気を失ってしまう点とか、目覚めた時の探偵としての立ち直り方とか。

しももだ・ももおでした。

DSCN1419 (1280x960)
…(((・・;) ?


昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの定例会に参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。

次回開催場所とかについてはこちら
前橋ジオラマ部facebook


DSCN1415 (1280x960)DSCN1414 (1280x960)
今回は、クリスマスのタイミングでもありましたのでプレゼント交換的なビンゴ大会が開催されました。

今回の目玉。ボトルシップ!
DSCN1426 (1280x960)DSCN1428 (1280x960)
あんな小さい口のところから部品を入れて、狭い容器の中だけで組み付けられるとは信じられないから、どうしても瓶を一度切り開いてから、もう一度貼り付けたと疑ってしまいますよね。でも違うというのだから凄いです。
ホワイトベースは300円のキットではなくて、丁度良く縮尺したフルスクラッチモデルです。

○○ さんの作品。
DSCN1439 (1280x960)DSCN1438 (1280x960)
ミニタリーよりと製作工程が少ないからということで、キャラクターモデルを始めるようになったとのことです。やっぱり「完成させる」というコトを念頭に置くことは大事ですよね。

DSCN1437 (1280x960)
撮影が失敗してしまったのですが、錆の効果もあって黒の金属塗装が映える重量感ある作品でした。持たせてもらったら軽くて驚きました。

TomoSanさんの作品(トップのドラえもん風もこの人)
DSCN1435 (1280x960)
トニーたけざき先生を崇拝された作品群です。オリジンの途中、安彦先生の方がトニたけのマンガに寄せて来て、ガンダムエース読んでてどっちがどっちか、紛らわしいときあったよねと盛り上がりました。


○○ さんの作品
DSCN1423 (1280x960)DSCN1424 (1280x960)
フルアーマーガンダムとジョニーライデンザク。ザクの方はあえて旧キットを使用しておりました。

ぎんがのエース ○○ さんの作品。
DSCN1410 (960x1280)DSCN1411 (1280x960)
旧キット1/60ZガンダムとリバイブのマークⅡ2機。この前発売されたばかりなのに手が早い。

同じく ○○ さんのアサルトパック。
DSCN1401 (1280x960)DSCN1402 (1280x960)
やっぱりハイモックが乗っているのが
○○ さんらしいと、前橋ジオラマ部あるある。

DSCN1409 (960x1280)DSCN1408 (1280x960)
グフも戦車も同じ製作者さん。多ジャンルでも均等に丁寧に仕上げられております。




DSCN1417 (1280x960)DSCN1433 (1280x960)


DSCN1416 (1280x960)
DSCN1412 (1280x960)DSCN1413 (1280x960)
ビネット風が多いのが、さすがジオラマ部さんです。


そんで、私が当たったプレゼントがコレ!

トップのTomoSanさんのリアルドラえもんを見習って、リアル・ぐんまちゃんを画策中?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索