帰ってきたDAN。

こんばんはーKOMATUです、へんな天気がつづいたせいなのか 体調がよろしくない!

それはさておき、かえってきたぞ、かえぇってきたぞ~~~ DANさーんが~~~

前回、夏のワンフェスにて爆炎乳さんのCASSYさんから展示用に頼まれたバーチャロイド”DAN”さんが

 ひさしぶりに帰ってきたのです。

IMG_1168.jpg

IMG_1165.jpg

ワンフェス前日ギリギリまで製作していたため、完成後に撮影する余裕がなくてアップできませんでした
ここでご紹介させていただきますね。
IMG_1167.jpg IMG_1166.jpg

IMG_1174.jpg IMG_1175.jpg

IMG_1172.jpg IMG_1171.jpg

IMG_1175.jpg IMG_1179.jpg

とても作り応えがありました!楽しかったですゼ!!
IMG_1170.jpg

今週末CASSYさんの経営する旅館、木塵 が復活します。
去年の白馬の地震からもう一年・・・はやいものです、がんばれ木塵!!がんばるぞぉ木塵!!!
木塵 様ホームページ

それではまた!!


yjimage.jpg
©いとしのムーコ


ニャルケもやってます。

こんばんは、KOMATUです。最近はイッキに寒くなってきましたねー、天気も不調で季節の変わり目ですな

さ~て、ニャルケですが紆余曲折しつつちょこちょこすすんでおりますよ

いつものてんてん塗りで機体仮面をブラウンで塗ります。
IMG_1018.jpg

下塗りなので筆塗りムラムラで大丈夫です
IMG_1013.jpg IMG_1016.jpg

迷彩パターンをイメージしやすいようにザックリエアブラシで吹いてみる
IMG_1039.jpg

そこからフリ-ハンドで筆塗りしていきますよ
IMG_1044.jpg

全体でこんな感じになりました
IMG_1045.jpg

これでもかっこいいし、このまま仕上げちまおうかなぁ~~と思いもしましたが・・・
IMG_1046.jpg IMG_1047.jpg

 パッと見、ネコをイメージできなきゃアカン!!

そういうわけで、また上塗りです! ぬりぬり~~
IMG_1048.jpg

ぬりぬり~~してこんな感じになりました。
IMG_1051.jpg

ちょっとさびしいので機首先にも迷彩(?)パターンを追加します、まだまだ完成は先になりそうですわい。
IMG_1054.jpg

そしてマイザーさん、腕と足をすっとばしてなぜか胴体をやりま~す!

完成させたアタマ取り付けたいし、 胴体組むのがすっごくおもしろいから!!
IMG_1019.jpg

胴体は特に細かいパーツ群がそれぞれくっついていって、それがまたまとまっていくのが楽しいのです。
IMG_1020.jpg IMG_1021.jpg

IMG_1023.jpg IMG_1025.jpg

IMG_1024.jpg IMG_1026.jpg


ここまでくると おおぉ~~すっげーー! となってくるんですよ
IMG_1028.jpg

胴体が完成です、この部分だけで立体ジグソーパズルといわれるゆえんを実感できますぜ
IMG_1029.jpg IMG_1030.jpg

指揮官ヘッドを取り付けてみます
IMG_1031.jpg IMG_1033.jpg

IMG_1034.jpg IMG_1032.jpg

 かっこええだす~~~

そんな風にニヘニヘながめていたらヘマ発見!!
左側面のメインフレームにでっかいヒケがぁーー!!
IMG_1049.jpg

またパーツをバラしてヒケをパテで埋めますよ、取り返しがつくのなら なおそう それがいいのだ!
IMG_1050.jpg

きれいに処理してまた組みなおす、お楽しみを2回も味わっちまったぜ!と思っておこう
IMG_1057.jpg

なんだかんだまだまだつづく、そういえば明日はMJMCの集会ですね。
あっしは新作はなしで仕事でだいぶ遅くになりそうですがよろしくです~~

それではまた~~








ニャルケやってます&おまけ近況

こんばんは、おひさしぶりですKOMATUです。なんともまぁもう11月ですよ!
今年もあと二か月、はやいなぁ~
いやいや、一年が過ぎるのがはやく感じるようになりましたね~、ストーブもださなきゃいけませんな。

息抜きにつくったガンダムエクシアからぼちぼちやっていましたよ、ニャルケを。
IMG_1004.jpg

とりあえず工作もほぼ終わったのでいつものマシーネンのタレを全体に吹いてみましたよ
IMG_1006.jpg

操縦席まわりもこんな感じにおさまりました、なんとなーく操縦レバーがいっぱいあるようなごちゃってしているように、OVA真ゲッターロボのゲッター1の操縦席っぽくなればいいなぁとか考えながらつくってにましたよ。

あとネコさんが座るので、シートにはシッポを通す穴をあけておきました、そうしないと邪魔だもんね
IMG_1005.jpg IMG_1008.jpg

じつはニャルけのほかに手を付けています

ハセガワのマイザーさん
前回アタマだけやりましたがけっきょくすすめています、とりあえず胴体を進行中ですよ
IMG_1009.jpg
ハセガワのマイザーさんは2回目の製作ですが、やはり手強い!いや、面白いですけどね。

あと フィギュアも作ってます いやぁ~えらいひさしぶりです。
なんだかんだでちゃんとしたガレージキットのフィギュア製作ってほぼ1年ぶりじゃないだろうか?
モノは硫黄島さんのオレいもの高坂桐乃さんですねー
IMG_1010.jpg

だいぶやり方忘れているようで、こまったものだ。顔や髪の塗り方を思い出すまでひと苦労でした(汗)
じつは友人からの製作依頼でぼちぼちやっております
IMG_1011.jpg

そんなわけでいま 3つの違うジャンルの模型を同時進行 というありさまです。

ひとつの模型をじっくりしっかり作るのもいいですが、こういう変則的に気が向いたときに気が向いたものに手を出す。
そういうスタイルでやってみても面白いですよ~

ちょっと間をおいて違う毛色のものに気が向くとへんなインスピレーションをうけたりしますよ

あと、今みているアニメがちなみにコレ↓
IMG_1002.jpg
10年以上むかしの作品ですがひさびさに大張アクションを堪能していま~す(笑)


まぁ、こんなかんじでやっております~~まだまだまだつづきそうですー



RGでトランザム。

どうもこんばんはーKOMATUです、きのうはMJMCでした~たのしかったです。
今回もいろんな作品が目白押しでしたよ!

さて、わたしはにゃるケをかたわらに ガンプラ 作りましたよ。 えらいひさしぶりに!

ひょんなことで手に入れちゃたんです RG ガンダムエクシア・トランザムモード を!!
そんでもってな~ぜか買ってあった  RG ガンダムエクシア用リペアパーツセット が!
IMG_0982.jpg


 そんじゃ、組み合わせて作っちまえ!

それにトランザムモードなら全塗装しなくてもプラ地の透けがちょうどいいんじゃないかという考えもありまして。フレームくらいはしっかり塗装してあとは一部塗装で三日くらいでできんじゃね?というスケベ心もありました。

あとは新しく購入したタミヤの ゲート用ニッパー を使ってみたかったのですヨ
IMG_0981.jpg

それでは 製作開始~! さすがRG!パーツがおおいぞ~~(汗)
IMG_0816.jpg

RGって、本体フレ-ムのランナー見るとスッゲーと感心してしまう!
この状態でポリキャップ入っているし、伸縮までできちゃう!びっくりです!バンダイ驚異の技術力!!
IMG_0815.jpg

ニッパーの切れ味もよく、パチパチ組めていけますねよくぞここまで分割してあるわー
IMG_0817.jpg IMG_0819.jpg

リペアの特徴の左肩マント、かっちょええですね~グラデーション塗装しようかとおもいましたが
あらめのスポンジヤスリでならしたらいいかんじになったのでそのまま!裏側もちゃんと処理しましょう
IMG_0823.jpg

この時点でたたせてみる、いいですねぇ~
IMG_0821.jpg IMG_0822.jpg

破損している部分はリペア用のパーツと本来のパーツと見比べて加工して合わせていきますザックリです
IMG_0824.jpg IMG_0825.jpg

そんなわけで 完成で~す かっこいいね!!
IMG_0831.jpg IMG_0833.jpg

IMG_0834.jpg IMG_0832.jpg

休み一日ふくめて三日でできました、たのしかった~~~

バンダイのアクションベースに取り付けて空中固定でポージングさせてみます
IMG_0837.jpg IMG_0838.jpg

IMG_0841.jpg IMG_0840.jpg

いやぁ~ひさびさにガンプラ組んで楽しめましたー!こないだみたいにバァーッ!とダァーッと!組むだけもいいけども、ちゃんと完成させるというのもやっぱりいいですね。
IMG_0835.jpg

さて、にゃるケもがんばるぞ~~

それではまた。











にゃるケ やってます。

こんばんはーおひさしぶり、KOMATUです。気がつけばもう10月秋でやんすね~~~

いろいろとほったらかし状態になっていたようなにゃるケさんですがいまのところこんな感じに。
IMG_0804.jpg

某ロボさんのパーツをまたつかってネコミミ表現、それっぽく見えればいいかな?と
IMG_0806.jpg

ネコミミから動力パイプらしいのがビロ~~ンと伸びるそれもよし
IMG_0805.jpg

前回のフロント部分のゴチャメカはこんなかんじにおちつきました。
IMG_0807.jpg

うらっかわはこんなところ、まぁ良しもうちょっと。
IMG_0808.jpg

まぁだまだ先は長いぞ! がんばれ、オレ!!
IMG_0809.jpg

流用パーツをつらつら使っていますがあんまり使いすぎてマシーネンのファルケから逸脱はしないようにはしています。
どんどんはずれているとまったくの別モノになってしまうのだけはイカンわなぁーと。

あくまでマシーネンで遊ぶ、ということで ファルケからのにゃるケ なのでねん。

そんなことをしつつなぜかハセガワのマイザーさんを組んでいます アタマだけですが・・・
IMG_0810.jpg IMG_0811.jpg

IMG_0812.jpg IMG_0813.jpg

マイザーさんの指揮官ヘッドはかっちょいいなぁ~~とずっと思っていたのでガマンできずつくってみたけど
 
 やっぱり、かっこいいです!!

ちゃんと時間をつくって本体もいきたいですね、さて近況はこんなところです。
それではまた、にゃるケはまだまだつづきますゾ~~









  

なんなん広場文化祭です。

こんばんはKOMATUです、今年も毎年恒例のなんなん広場文化祭での展示会が行われました。

先日の26・27日の昼間でしたがいろいろな方々が見に来てくれました!!
飛び入り展示で作品を持参してくださり、お話も出来てたのしい展示会となりました。ありがとうございます

ここからは展示会の様子などです~~

IMG_0746.jpg  IMG_0745.jpg

ボークスのインジェクションキットのレッドミラージュ・インフェルノナパーム
   2体どーーん!! 
IMG_0748.jpg  IMG_0747.jpg

IMG_0758.jpg  IMG_0759.jpg

IMG_0756.jpg  IMG_0757.jpg

IMG_0789.jpg IMG_0792.jpg

IMG_0791.jpg IMG_0790.jpg

カーモデル関連です、キット状態からの完成品という展示や、製作途中の展示もありました。
IMG_0763.jpg IMG_0762.jpg

IMG_0761.jpg IMG_0760.jpg

いつも遊びに行っている長野模型練習会のみなさんの作品です、飛び入り参加で展示です~~
IMG_0749.jpg IMG_0750.jpg

IMG_0752.jpg IMG_0751.jpg

IMG_0754.jpg IMG_0755.jpg

IMG_0753.jpg IMG_0776.jpg

IMG_0775.jpg IMG_0774.jpg

艦艇関連ですよ。
IMG_0778.jpg IMG_0779.jpg

艦コレの天龍さんの切絵です、細かい!その上にはちゃんと1/700天龍が!
IMG_0777.jpg

IMG_0781.jpg IMG_0782.jpg

IMG_0764.jpg IMG_0768.jpg

IMG_0767.jpg IMG_0769.jpg

IMG_0771.jpg IMG_0772.jpg

IMG_0773.jpg IMG_0787.jpg

IMG_0793.jpg IMG_0795.jpg

IMG_0798.jpg IMG_0799.jpg

ザックリとしたご紹介でしたが楽しんでいただけましたでしょうか?
IMG_0800.jpg

会場に足を運んでくださいましたみなさま、長野模型練習会のみなさん
富山から来ていただいた富山サンダーバーズのわかばやしさん
そして、MJMCメンバーのみなさん、 ありがとうございました (礼!)

来年も楽しい展示会にしたいと思います、またよろしくおねがいします。



夕焼けにあるきたい。

こんばんはーKOMATUでやす、今回はちょいとおもむきを変えて歌のおはなし。

このあいだの土曜日のこと、仕事中にラジオを流していたらふいに流れてきたのがこのタイトルの歌
 
  じんわり沁みる、ええ唄や~~~~

その後かろうじて歌のタイトルと歌手の名前をおぼえて、あわててメモる!!

仕事おわってアップルでダウンロードできるだろうと調べてみたら・・・・
  そんなのは ねえ!!

えぇ~~!!あんなにいい歌なのになんでないんだよーーー!!(泣)

その後、ググってみたらありましたよ!

 あした天気になあれ というゴルフアニメのエンディングなんだそうだ。

ヤフー動画で確認してもう一度聴いてみる、 やっぱりええ唄や~~~


CDでないのかな?と探してみたらありましたよ

 ちばてつや テレビ主題歌全集 ど~~ん!!
IMG_0743.jpg

なんでもこの歌、CDに収録されたのはこれが初なのだそうで、うれしいかぎり!!

もうエンドレスで聴いてたりしてますが やっぱりイイ!!

何十年前の歌ですがいいものはいいのです、ぜいたくをいえばTVショート版もほしかった!

こういういい歌に出会えるのもラジオのいいところですね。



その名はにゃるけ!!

こんばんはーKOMATUです、9月も半ばになり朝と晩はすっかりすすずしくなりました~
寒かったり暑かったり、体調管理はしっかりやっていきましょー

さてはて、前回はおもいっきりハメをはずして”にゃふす”を作りましたが次はなににするか?
とまぁ考えていましたがもういっちょやってみようか!と

にゃふすともうひとつ、宇宙服ネコ たんぽぽ さんがあるのですよ。
IMG_0428.jpg

組んでみるとこんなカンジ。
IMG_0717.jpg

か・・・かわいいじゃないか・・!! 左手のにくきゅーもラブリーです。

そんじゃーと思いついたのが ファルケならぬ にゃるけ!!
そう!こんどはハセガワ1/20ファルケにネコミミつけちまおーって魂胆だ! バカだ!!

うむ!それこそが愛おしい・・・

そんでもって最初にやったバカはネコさんを乗せるためのコクピットかさ上げのために
たまたま目についた某ロボットの上半身を豪快に接着!
IMG_0715.jpg

ネコミミを取り付けるスペースを確保するため特徴的な後部インテークをプラ板ふさぎます。
IMG_0716.jpg

エンジンをくんで上下パーツを貼り合わせてざっくりかたちにしてみます、やっぱりかっこいいです
IMG_0718.jpg

ネコさんをコクピットに立たせてみる、これからシート類など考えていきましょー
IMG_0719.jpg

ちなみにファルケ本体のやすりがけはわたしはこんな方法でやっております
真ん中と両側ブロックの境目のここらがやりにくいんですよね~~そこで!
240番の紙やすりを幅広に長めの帯状に切り出しまして・・・・
IMG_0723.jpg IMG_0727.jpg

両足で本体を挟み込んで固定してゴーシゴ~シ
IMG_0726.jpg

けっこう楽にできますよ、オススメです。

ここでもっと悪ノリ、今月あたまに長野模型練習会にひさしぶりに参加させていただきまして
そのときにいただいた作りかけのこのタミヤのMMキット なんかつかえそう・・・
IMG_0731.jpg

そのなかの車体下面のシャーシー部分いいですねーというわけで 切る!
IMG_0728.jpg

そしてファルケのバルカン砲が入るスペースにまたも豪快に取り付ける、上下にドーン!!
IMG_0729.jpg IMG_0730.jpg

 どうするんだ、これ・・・ い、いまさら・・・

これまたいつぞやのプレゼント交換でいただいたコトブキヤのウェポンセットも使ってみましょう
IMG_0732.jpg

こういうあーでもないこーでもないと考えるのが楽しいです。
なんかパーツ見ながらインスピレーションでくっつけていくようなもんでしょうか?
IMG_0733.jpg

まだ始まったばかりですが、どうなることやら・・・

まだまだつづくよ~~~


















義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索