RX-186 ばいらあんを組む その1

こんばんわ、しももだです。

早速買ってきた、バイアランカスタムを作っています。


各所パチ組みレビューも、ふたばちゃんねるでも
「ポリキャップを使っていない関節可動部がとても多い」ことについて、みんなあんまり関心が無いみたいなんですね。「パチ組みイジる・遊びたおし派」の方は、とても重要だと思うんですけど。
少し前ならABS樹脂ランナーで構成されていた関節パーツなんだけど「割れる苦情」からか「コスト」の問題かはわかりませんが、全部「スチロール樹脂」ランナーの枠に納められてしまっています。私は塗っても塗んなくても「あんまり動かさない派」なので、たいした障害ではありませんが…

ふたばちゃんを呼んでたら、なんかMGマラサイとコイツは「スチロール樹脂の表記にはなるけれど、粘りがあって磨耗し難い樹脂を使っている」という情報があると知ったんだけど。

確かにAGEプラモのアドバンストグレードの安価版のシリーズの関節パーツなんかも「スチロール樹脂」表記だけど、粘りがあるプラのような気がしてきた。


合わせ込みの部位が多い。
PO20121110_0003.jpg
接着して、パーツの合わせ目を消す処理をしなくちゃいけないところが多いので、とにかく接着できるトコロは接着しまくる。

PO20121110_0000.jpg
とにかくぶった斬って、無理矢理「後ハメ加工」に固執してみる。


「何、無駄な加工してんだよ。マスキングでいいんだよ、マスキングで…」


PO20121110_0004.jpg
組み上げると、分割ラインがわからなくなるようになっています。

PO20121110_0005i.jpg
ヒジ関節のポリキャップは後ハメ加工でパーツを斬り飛ばしたからまる見えになるんだけど、緑のコードのパーツが塞いで、見えなくしてくれています。



約12時間の溶着の乾燥時間を経て、切削工程に入る


11/11 15:00
大型のパーツの合わせ目をガシガシ削る作業は、HGUC規格以前のガンプラをイジっている感じがして、なんか懐かしかったです。
PO20121111_0000.jpg
400番→1000番のペーパーで磨いたあと、厚めにサーフェーサーを吹く。

若干の隙間・段差はプラパテを盛りって、1週間完全乾燥させます。

PO20121111_0002.jpg
今回は大型のパーツが多いので、この段階でサフを吹いてみます。乾燥後、全表面のペーパーがけをしてヒケを洗い出します。





マイブームのTBS女子アナ萌えは続く。月曜深夜スーパーサッカー
http://www.tbs.co.jp/supers/cast/

ひるおびに毎日出てるけど特に面白い事を言わないし、体育会TVでも、出ているのか出ていないのか分んないし。新番組?プレッシャーバトルでも、浜ちゃんに面白くイジってもらえない桝田絵理奈アナウンサー。


今、桝田アナを堪能するのであれば、スパサカHP内のコーナー、アディショナルタイム。
本編と違ってマスパンがいっぱい話すし、カトウコウジとの掛け合いがとても面白い!

…?  面白いか?

マスパンのコメントひとつひとつに、無関心で無愛想なカトウコウジの返答。
チューボーですよ!・堺さんのイヤミ。テベコンMC・田村敦のイジリ方とレギュラー人のツッコミと明らかに違う、カトウコウジの冷たい対応。
バラエティ番組としての面白さをまるで考えていない女子アナとの絡み方。見ていて非常につまらなくて不愉快。
めちゃイケの爆裂お父さんだって、もっとゲストと上手く転がしてやっているというのに。
番組を舐めた対応に腹が立つ。


カトウコウジも素人では無いんだから、ディレクターの指示と考えるのが妥当か。


同じことをやっているのに、堺さんとも敦(テベコンレギュラー陣)とも違うカトウコウジの反応に、戸惑っている様が目に見えてわかるマスパンが、とても可哀想に思えるんだけど、
逆にそのアタフタする姿勢を「カワイイ」と見るべきと最近、気付いてきたんです。

PO20121110_0006.jpg
また、女子アナの罰に出てくれるといいなぁ。




テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索