たっけたけ・みっかみか~ その5。

ここまでやってきて問題が浮上しました(泣)
肩パーツの成型色で分かれている本体色とグレーの部分、パーツ番号でいうとD16・D17とH2・H6ですね。

じつはこの部分ぴったりくっけようとしてもどうしても継ぎ目がみえてしまいます
IMGP3997.jpg
この写真ではあまり目立ちませんが見えちゃいます、塗装しちゃえば気にならないだろうなんて楽観的にみてました

  よけいに目立つわ!!

ここはもう眼をつぶらずに現実を直視しよう

  埋めろ!消すのだ、その継ぎ目を!!

IMGP3998.jpg
プラペーパー短冊状にして隙間につっこみ接着します
IMGP3999.jpg
これをすべての肩パーツにやります、問題を先送りにすると見事にしっぺ返しをくらういい例ですね。


あと、かかとパーツH11・H14にヤスリのけずり目が残っていたので研ぎ直します
IMGP4000.jpg
8つのうち右側の3パーツです

そんな合間をみて足裏のグレーを塗るためにマスキングをしていきます
IMGP4001.jpg

おんなじパーツにもくもくとマスキング~~~
IMGP4003.jpg

あ”~~~たのしい ← もうやけくそ!!

そんなことやってながら肩パーツも修正ヤスリがけ、なんとかなりました。
IMGP4007.jpg

ふつうに分割しないで単純な貼り合わせ接着ならマスキングだけですむんじゃないかとも思いましたが、そのまま組んで遊びたい素組み派なら色分けがパーツごとされているほうがありがたいんでしょう。

でもキチンと作ってみたいなという方にはところどころに変な手間がかかっちゃうのがコトブキヤプラキットのテイストなのかなぁーと感じちゃいました。

まぁそんなことボヤくまえに 手ぇうごかせ! と自分を鼓舞するぜ~~~

まだまだつづくよ!!




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索