たっけたけ・みっかみか~ その3。

ひたすらやすりがけをつづけ、下塗りまでこぎつけました。
IMGP3983.jpg
400番から600番の紙やすりでやすりがけました、その後寒冷系のグレーをエアブラシで吹きます。
IMGP3986.jpg
成型色が赤と紫なので透け防止もありますが、発色の差が出ないようにするためです。
こういう場合サフェーサーを吹いちゃうかもしれませんがキズやヒケ、継ぎ目の消し忘れの確認なら普通の塗料で吹いても十分わかります。

サフェーサーを吹きすぎてモールドが埋まったりタルくなるのがイヤなんです

IMGP3984.jpg
コトブキヤの武御雷プラキットでは発光部分がクリヤーパーツに成型されています、素組みならそのままでいいんでしょうがわたしはどーでもいいので
IMGP3985.jpg
グレーを吹いちゃいます

クリヤーパーツの色を無視すれば武御雷の選べる機体の幅がひろがりますよ~~
R型(睨み目と呼ばれるもの)なら紫か蒼
F型だと赤・黄・白などですね。

一番最初に発売されたボークスのガレージキット、当時は紫が主人公機で白が一般機の2種だけ!!
しかも紫の主人公機(今で言うところのR型)にはジャンプユニットが付いていないというちょっとこまった仕様で、わたしは泣く泣くジャンプユニット装備型と銘打った一般機を買ってムリヤリR型にしたのでした。
IMGP3988.jpg
↑ ボークス製 武御雷

まだマブラヴもエクストラ&アンリミテッドしかなかったからまだまだそんなにふか~~い設定はなかったんでしょうが今考えてみると泣ける、しかもアンリミテッドでは吹雪がメイン機体で武御雷は・・・

たしかその後、おなじくボークスから赤の武御雷が月詠真那機として新パッケージで発売されたおぼえがありますがこれはたしかR型にジャンプユニットがちゃんと付属していたと思います

しかしその時はマブラヴ・オルタネイティブ発売前で
ただ単に紫と赤の配色を入れかえただけじゃん!
と、チープさも感じてしまいスルーしちゃったのでしたw

よくわからない思い出ばなしになってしまいましたが、あの当時のわたしに


マブラヴ・インテグラルワークスを見せてやりたい!!


さて、全パーツにグレーが吹けたのでパーツチェックに入りま~す。









スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

どうもです。
マブラヴ初耳&ガレキ武御雷見た時は
紫は冥夜、白は白銀
とそれぞれの専用機だとおもってましたw
といかオルタ最終戦は武ちゃん無双が無かったのに不満かなー

No title

はじめまして、どうもです~~
そうですよねー当時のあれだけの情報量ではどうしようもありませんがなw

オルタ最終戦は武ちゃんはアレに乗り込んでいるからどうしようもありませんが、佐渡島と横浜基地での激闘で武ちゃんスゲーと感動できますな。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索