ガンキャノン・タイタスをつくる。2

『もう完成状態が見えたからと言って途中で止めちゃう人は、本当は何もみえていない。』
とか、偉そうな事を言ってみたり…



でも、ガンプラに限らず毎月何かしらの新製品が発売されるのだから、「パチ組み」「部分塗装」「試したい工作だけする」「基本処理を妥協してでも塗装して完成させる」などして手を抜かないと、とても追い付けないんです。積むだけの模型がどんどん増える。
最初はそんなつもりはなくても、長々と一個のアイテムに執着して作業してたらいい加減飽きちゃうし。


以前「積んどくモデラーの会inファミレス」という小さな集会に参加する機会がありました。
ランナー状態を眺めて、「こういう構造になっているのか」とか「こういう改造(塗装)すると面白いかもしれない」とか検証するのはとても楽しい。サークルで寄り合えば「オレならこうするね」という意見交換の場にもなる。例え組みあがらなくとも、これだけ仮想モデリングが楽しむ事が出来るのなら、その模型は充分価値を成した事になる。
というような集会でした。
「趣味」なんだからね。いいんじゃない!そういうのも。


自分のペースがあるんだし。
一番いけないのが、自分がやっている事を他人に強要する事。
「とにかく塗装して完成させろ」とか、「このキットは□□の基本改装が必須」「設定と違う」とか言って、やっていないと非国民扱いになるとか。

「趣味」なんだから楽しもうよ。


アバオアクー最終決戦仕様ガンキャノンの設定??
PO20120325_0002.jpg
すべてのゲート処理・合わせ目・パーティングラインの処理は終了。残るは細かい傷・隙間に埋めた溶きパテの完全乾燥を待つ。
PO20120325_0001.jpg
それを除去し終わったらたら、塗装に入れそうです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうして全部のパーツがつくとふつうにバランスがとれていていいんじゃないかと、1/100タイタスを持ってこなくても馴染んでいる。
たのしみにしていますw

「趣味はたのしむもの」たしかにそのとうり、自分なりの楽しみ方をみいだせばいいとおもいます。


No title

コママツさん。
いつもハイペースで詳細な記事をあげて頂きありがとうございます。

ただ、この場所に
「週に一回、必ず記事を上げる」というルール・規定ははございませんので、無理くり使命感だけで突き進むこと無く、のんびり構えて模型を作っていって下さいませ。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索