息抜きの模型 3月

土曜日は取引先の工場見学で時間を取られる。せっかく都内の方まで来たのだから帰りに秋葉原へ寄ってみるが、大抵の欲しい商品は通販で届いているので、特別買うモノはなかった。

とりあえずの戦利品。
Carnival Phantasm オフィシャルガイドブックCarnival Phantasm オフィシャルガイドブック
(2012/02/28)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る
こういうどこで告知していたか分らないような本が売っていたりするから、定期的なアキバ訪問が必要。

久し振りのパチ組み。

待ってましたのランチャーパック。アニメではやってないんだけど、こういう持たせ方のするのが好き。

PO20120304_0006.jpg
久し振りにパチ組みしたんだけど、どうしてもニッパーで切り出したゲート跡の白くなったところが気になって、同系色の塗料でリタッチしながら作業するので思っていたい状に時間がかかる。シールもいっぱい貼んなきゃいけないし。


レゴ クリエイター レスキューロボット 5764レゴ クリエイター レスキューロボット 5764
(2011/02/10)
レゴ

商品詳細を見る
大抵のレゴで人(フィグ)が乗るロボットは、コクピットが胸部になりキャノピー越しの有視界運転なので、ジャパニメーションロボットでのように「頭部」が無いんです。だからでんまーくデザインが微妙でイマイチ。
このロボットは珍しいケースです。ただフィグが運転する設定ではないのでコクピットがありません。

なんか気になったから買ってしまった。
レゴ スーパーヒーローズ スーパーマンvs パワー・アーマー レックス 6862レゴ スーパーヒーローズ スーパーマンvs パワー・アーマー レックス 6862
(2012/02/09)
レゴ

商品詳細を見る
これはスーパーマンの敵のロボット。やっぱり頭部がありません。でも今まで私が確認してきたレゴ・ロボットでは上位に入る出来の良さです。やっぱりもともとの作品のオリジナルデザインを摸しているからこそなんでしょうか?(ネットで調べたら、レックスのおっさんが緑の強化服を着た画像は多数見つけられたのですが、このようなアバター的ロボットの元デザインを確認することはできませんでした。)

PO20120304_0000.jpg
ガンを指で持ってるように見えるからすごい。

PO20120304_0001.jpg



気になっていた商品が同じような期日にまとめて発売されると、ひとつひとつを充分堪能でき無いで次に取り掛からないといけないこともある。ランチャーパックをくっつけた後、スカイグラスパーを作ってエールユニットを装着させて一日、時間が潰せそうだたんだけど、やらなきゃいけないパチ組み品を片付けなきゃいけ無い。

ZOIDS RZ-041 ライガーゼロ イエーガー (1/72 プラスチックキット)ZOIDS RZ-041 ライガーゼロ イエーガー (1/72 プラスチックキット)
(2012/02/25)
壽屋

商品詳細を見る
いつから待っていたかと言えば、HMM第一弾のシールドライガーが発表された時から「こういうプラモデルが出るんだったらゼロイエーガーだよな。」と5年?近く待ち焦がれていたんです。
当初は通常タイプも結構気に入っていたので、最終的には4機並べようと思っていたんだけど、たまたま旧キット(マーキングシール目当て)が入手できたのこと、とにかく早くイエーガーを組み上げた買ったコトもあったので、去年作ったゼロに装甲だけ付けて完成させました。

ブースト全開モード!
PO20120304_0002.jpg
発売前の商品紹介画像や雑誌作例でも、ブースターポッドのアームを伸ばしたポジションにしてある画像がありませんでした。最初にネット画像が上がった時もアームの伸縮ギミックがあるのか無いのか分らずウイングを展開しても、やけにボディに密着したイオンブースターの位置に違和感がありました。(あと変な角度が付いたポジショニングになってるとか…)

あくまで空を飛ぶ為の翼ではなく高速走行用の加速ユニットの解釈であるとすれば、その密着したポジションもありなのかも。とも考えましたが「もしそうにしかならないのであれば非常にがっかりだ!」と発売に不安が残りました。
たまたまコトブキヤさんで、サンプルイエーガーを触ることができた時に「アームはやっぱり伸びるんじゃん!!」とわかって安心して購入できました。

PO20120304_0003.jpg
この飛行型ゾイド?と思わせるイオンブースターポッドの位置が、イエーガーの最大の魅力だと思っています。
下あごのヒゲ(V➉)は、そのままの長さだとショックカノンの射軸にかかってしまうので、5ミリほど切り詰めてぶつからないようにしています。(旧キットの頃から気になっていた部分。ちなみにシュナイダーも同じようにひっかかります。シュナイダーはカノンを逆向きに取り付けて「砲身を格納している体(てい)」ということにしています。)

PO20120304_0004.jpg
旧キットのシールを貼ってみました。

毎回書いてるオレ設定・妄想ストーリーはいくつかの案が色々思いついてるんだけど…

スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索