ファントムソード その1

コママツくんより「前回予告したネタですが発動しますよ」と連絡がありました。

以下コメントです。

------------------------------------------------------

こんばんは、さて前回お知らせしたネタを発動させていただきます。
”オペレーション・ファントムソード”これはソフトバンクから出版されているヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-19 エクスカリバーに載っているP96”ファントムズ アタック”が元ネタになっています。
ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-19エクスカリバーヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-19エクスカリバー
(2010/06/02)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る
これは有志を募ってここに出てくる<デュラハンズ>と呼ばれるVF-19Aの四機編隊を作りあげ、五月にもようされる静岡ホビーショーに展示してしまおうという企てなのである。
そんなわけでわたしの担当機体はレオン・スクラヴィス少尉が乗るデュラハンズ418番機、これは作り応えがありそうですゾ!!

その前に参加する方々にはそれぞれ得意分野を持ち寄ったりするんですが、せめて私はパイロットを提供することになりました。


120220_2322~02
ハセガワの1/72YF-19とVF-11にセットされているパイロット、白いのが19で黒いのが11同じスケールとはいえだいぶ違いますね。数年の時の差を感じます。今回はディテールが細かくなった11のパイロットを19に乗せるよう調整することにしました。

120219_2152~01
とりあえずぶった切り、こんな感じで分割してポーズを変えます。
120219_2156~01
パーツの調達の都合で、一人だけ成形色が違う…

120219_2328~01
こんなんかな~とくっけてみる。

120220_0129~01
実際にコクピットに入れて調整します、腕の位置やキャノピーを付けてみて干渉しないか確かめてみます。


120221_2353~01
調整が終わり継ぎ目を消してグレーを吹いて下塗り。

120222_2039~01
白を吹いてオレンジ、イエローを筆で塗る。なんとなくこんなもんかな~とわかってくる。

120223_0121~01
細かいところをちまちま塗装していく、ボディの黒いラインもメット側面の赤い矢印も筆でやる。

120223_0122~01
アップで見てみるとこんなんです、機体に組み込むとちょっとしたワンポイントになりますね。


とりあえず今日はここまで、またよろしく~

1/72 マクロス・ザ・ライド シリーズ VF-11B ノードゥングII “マクロス・ザ・ライド”1/72 マクロス・ザ・ライド シリーズ VF-11B ノードゥングII “マクロス・ザ・ライド”
(2012/03/16)
ハセガワ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索