グローサーぷんぷんぷん その3

コママツくんより「こんばんは、グローサーフントは塗装に入りました。」と
連絡がありました。

1985年。グローサーフントはこうして現われた!

SF3Dクロニクル地 より


以下コメントです。
-----------------------------------------------------

IMGP3101.jpg
むかしとっておいた切り抜きの資料で通称「カボチャ部隊」とよばれるカラーリングを参考にしてみました。

IMGP3103.jpg
下塗り完了したところ、いつもどうりのハゲ色→バリヤコート→ジャーマングレイです。この作業が大事なのですよ。
IMGP3128.jpg
マシーネン・ファンご用達バリアコート。効果の具合は作業が進んだ時に…

IMGP3104.jpg
基本の三色、これでランダムに筆塗りしていきます。

IMGP3106.jpg
こんなかんじで筆塗りしていきます、私の場合は資料を横目でみながらザッと塗ってそれを基準に迷彩パターンを決めていきます。

IMGP3107.jpg
もちろん矛盾してきたりおかしいな~と感じたらいきあたりばったりでなおします。

IMGP3108.jpg
基本のカラーはこんなになりました、ここからまた塗り重ねていきます。

IMGP3110.jpg
どうなるかな。


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お二人とも手が早い。
自分は手が遅いので毎回驚くばかりです。
器用じゃないくせに神経質だったりするので
そういうのが余計手を遅くするんですよね…

僕も筆塗りとか勉強しようかな…

筆塗りはおもしろい。

どうもこんばんは、わたしは以前は塗装といえばエアブラシ一辺倒でした。
あるときにめんどくさ~~いマスキングをしなくちゃいけない時がありましてそれだけで二時間ぐらいかかりそうだったところをふと、筆で基本をふまえてやればいいんじゃね?と思い立ちやってみたところ30分ちょっとで塗装まで終わってしまいました。
この時期ウィンザーニュートンというすごいいい筆が発売されまして、それをふまえてマシーネン塗りをものは試しにと挑戦したらハマってしまったんです(笑)

じっさいに筆塗りはおもしろいです、ものはためしに遊びでやってみるのも一興ですよ~~




義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索