息抜きの模型 年始 その1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始。知人と遊び付くしましたが、実家に帰省してもする事が無かったので、線路を継ぎ足してNゲージのレイアウトを考えていました。
111224_133604.jpg
前回。切り替えポイントで引込み線を作り、電車庫に格納できるようにする。


そんで今回。
PO20120103_0002.jpg
大量に資金が投入され、大規模工事に発展。それでも立体交差でありつつ、できるだけコンパクトにまとめて考えてみました。

オレ専用Bトレイン「スカイライナーAE」
PO20120103_0017.jpg
スカイライナーは、最高時速160kmで成田アクセス線を走行し、日暮里駅から空港第2ビル駅までを36分で結びます。これにより以前の京成本線経由の51分運行から15分の短縮が実現し、速達性が大幅に向上しました。
PO20120103_0005.jpg
なお時速160kmでの運行は、日本の在来線では最速となります。スカイライナーの登場により、欧米諸国に引けを取らない国際空港アクセスが実現しました。
京成電鉄HPより
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/skyliner.html

これが操縦桿
PO20120103_0003.jpg
左のレバーが「前進・停止・後退」。
右にレバーがスピードコントローラー。写真のように赤い部分に入るとスピードオーバーで脱線しやすくなります。

111224_140303.jpg
PO20120103_0012.jpg
分岐は基本「引込線」を確保する為で、分岐線同士を繋いで楕円状にすることはほとんど無いようです。
Nゲージを携わったことのある方なら当然ご周知のことでなのではございますが、
線路から電力を供給されて列車が動く(厳密に言うとちょっと違うんだけど)仕組みの為、もしそういうレイアウトをした場合、繋ぎ方によって列車の「走行方向」と「+極と-極の電流の向き」が「突然、逆になるポイント」が存在することがあり、このような場所に差しかかると列車は動かなくなります。
そういう場合の解決策は線路間接続を絶縁ジョイントに換え、2機のコントローラーで操作する事になります。

何が書いてあるのか分らないと思いますが、線路をいろいろ試してみると何とかなってしまうモンです。(いくつもの組み合わせの中には確かにそんな事も起ったこともありましたけど…)
それが今回のレイアウトなんです。
img057.jpg
補足。

PO20120103_0011.jpg
基本がこの「8の字」に走行します。

PO20120103_0009.jpg
そしてポイントを切り替えることで、こちらのラインに移動します。

違うアングルから
PO20120103_0014.jpg
定速で走る列車をじっくり眺めるのも楽しいですが、ポイント切替えで進路変更させると「操縦している」醍醐味が味わえるので楽しいです。

その2に続く…

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

週間SL鉄道模型

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/sl/
こういうのを見つけましたが、私が目指しているコトとは微妙に方向性が違うんです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索