ダブルオーを組むくむ 完成

「年頃の女子が出て来ないからAGEはつまんないんだよ!」そんなガンダム作品は今までなかったはず!(センチネルは??)

劇場版マクロスFの特典映像で遠藤綾さんが「今度演じる役は、シェリルみたいな勝気な性格じゃなくて普通のコを演じてみたい。」って言っていたのですが、AGEでそのまま実現していたのでビックリ。(遠藤さん顔出しでしゃべってるのも初めてみたのですが、それこそシェリルみたいな性格の人がらきすたのみゆきさんを演っているのかと思っていたら、本人さんがおっとりとした性格の人だったので二度ビックリ!!)


ネットをポチポチ見ていて、あいかわらずAGEの評判って良くないですね。
同じレベル5の「ダンボール戦機」だって「イナズマイレブン」だって、『あんな絵』だし低年齢層向けに作っているんだけど、とてもオモシロいんです。
戦闘・試合の無い話っていうのも当然あるんだけど、適度に戦闘・試合との間に組み込んでいるから。飽きさせないんです

これは私の主観なんだけど、やっぱり「圧倒的な戦力差」がつまらない理由なんだと思います。
(テッカマンブレードとかゾイドジェネシスとかがそう)
とにかく「敵(UE)が倒されない」のは非常に歯がゆい。タイタスが出きてももう「動きが遅い」から勝てないとかやってる。(ていうか3話くらいでもうタイタス出しちゃえよ)
強敵だけどなんとか倒せる。マクロスFのバジュラくらいのバランスでいいはずなんだけど。

今日の話だって、ぶっちゃけちゃうと「みんなにドッズライフル持たせてやれよ」なんだけど、それはとりあえず置いといて…
まず攻撃が有効なガンダムとGエグゼスがもっと軽快に動いて、UEを無双的にバンバン破壊していれば、カッコいい絵にはなったんじゃないかなとか思います。
敵は人類ではない正体不明ということになってんだから。
そういうことをする前に、エース敵が出てきたりしてガンダムがピンチに立たされ、また歯がゆくなってくる。

「とにかく今は乏しい戦力で戦い抜く。味方の戦力が充実してUEをガシガシやっつけるのは2部にはいってからやります」なんてのん気なことをアニメスタッフが考えていたとしたのなら…、
今、クリスマス・お年玉の稼ぎ時にプラモデルを買いたくなるような話にしないと、バンダイさんが困ってしまいます。
先日も行きつけの模型屋さんで「今週まったくAGEが売れなかったんだけど…」と嘆いておられました。
ただ出さえ赤いのも青いのもあんなんだし。動きで見せないと誰も買わないよ。

10月から2ヵ月半、あの話の展開で無駄な(売れ無い)期間になっってしまい、今回ばかりはバンダイさんがとても気の毒。変なゲーム教卓まで準備しちゃッたのに。
(問屋に卸せた時点で勝ち組みってコトだとすると気の毒ではないか?!)

無理にガンダム作品の記号を拾って、小難しい話を子供向けに落としこまなくても、Gガンダム的にはっちゃけた話にした方が、子供の食い付きは良かったんじゃないかな??



ダブルオーの続きはやってます。
セブンソード完成の絡みで、ファイアーオレンジの集会を一週ずらしていただきました。
PO20111210_0002.jpg
12/10 17:00 塗装が完了。
バスターソードの刃の部分だけのはずが、よくよく見たら急ピッチで「合わせ目処理」したロングとショートも傷とか瞬着の盛りが残ってるとかあって、結局やり直し。
傷消しのサフのグレーのまだらを均一に真っ白にしなくちゃいけなかったので、ちょっと時間がかかりました。
ようやく「スミ入れ」「クリア吹きの艶調整」「マーキング」で、今日中には完成するはず。
でしたが…


結局、本体のシール貼りまでで、10日は終了。
PO20111210_0004.jpg
予想以上に、スミ入れに時間を取られてしまいました。無念…
決して、UCの4話を見てたからというわけではありません。本当だよ。


待ってましたのフルバージョン!!
~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!
(2011/12/07)
VARIOUS

商品詳細を見る

春のライブでは「1コーラスだったから選曲しなかった(本人談)」という神曲『めておいんぱくと』。そのライブでの国民の「歌って!」の反響は非常に大きかったのです。しかしライブで歌う曲はあらじかじめジャスラックさんに申請し勝手に他の歌ってはいけないようで、ゆかりんも国民の声援にすごく困っていらっしゃいました。
そんな『めておいんぱく』ついにリニューアルされ、来年のライブでは絶対歌うこと間違い無いでしょう!!

曲は「2番」だけの継ぎ足し録音ではなく完全新規録音。1番のイントネーションが微妙に違うのが分ります。

MG 1/100 GN-0000/7S ダブルオーガンダム セブンソード/G (機動戦士ガンダム00)MG 1/100 GN-0000/7S ダブルオーガンダム セブンソード/G (機動戦士ガンダム00)
(2011/09/23)
バンダイ

商品詳細を見る
 マスターグレード 1/100 ダブルオーガンダムセブンソード製作日誌 完成しました。
結局今日も撮影と記事の編集作業で、UCの4話が見られなかった…
PO20111211_0000.jpg
11日 16:00 シルエットがやっぱりカッコいい。

PO20111211_0008.jpg

PO20111211_0007.jpg
良く動きそうなのは作っていて分るんだけど、塗膜が剥がれるからポーズ付けができません。

PO20111211_0014.jpg
これは、ロボット魂なんだけど、肩のドライブの板がMGでも回転ギミックがあると良かったんだけど。
PO20111211_0013.jpg
これはオーバーに動かしてるんだけど、バスターソードの刃先を斜め後ろに向けたかった。
オーライザーはコーンのトコロに挿してるっぽいから自由に動くみたいですが、バスターソードの取り付け方法ではS字立ちをさせると、胸を張って背中が反って、そのままバックパック・アーム・肩アーマーと連動するので、刃先が若干「斜め前」のポジションになってしまうんです。
(2つ上の写真がそんな感じなんですけどわかるかな?)

PO20111211_0003.jpg
オリジナルのGNドライブはクアンタ用で抜いている設定を考慮してGN貯蔵タンクを装着。
PO20111211_0001.jpg
粒子貯蔵タンクが光ります。

PO20111211_0005.jpg
反対側は、GNコンデンサーという設定で。

PO20111211_0002.jpg

PO20111211_0006.jpg
セブンソードがホビーショーで参考出品の発表してから待つことおよそ2年。先に1/144が発売され、旧キットの金型流用も叶わず、ようやくMGで商品化となり、やっとケリをつけました、手間をかけただけあって感慨ひとしおですね。

現状のガンプラのラインナップから144の充実度を考えると、人生で最後に完全塗装品としたマスターグレードのプラモデルになると思われます。
来年発売のMGデュエルガンダムをきちんと作って、昔作ったMGストライクノワールとガンプラバトルさせたかったのですが、1/144のキットの作りたいアイテムの方が短いスパンで完成できるのでそういうのを優先させることに来年はなりそうです。

年末年始は、パチ組み用のRGフリーダム作ったりHMMゴドスを作ったり、ミニ四駆をバンバン走らせたりとのんびりしたいです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の物はしももださんのものなのでしょうね。
とても綺麗に作られていますね。
青が綺麗に出ていてすばらしいです。

僕は最近のガンダムはどうも苦手なので
(お話的にもデザイン的にも…)
あまり知らないのですが
AGEは子供向けという感じだったので
少し見てみることにしたのですが
やはり馴染めませんでしたね。
かっこいいとか悪いとか突っ込みどころが多いとか
そういうことじゃなくて面白くないってのが感想ですw
評価できるところとしては
ガンダムがたくさん出てこないところでしょうか?w
ユニコーンは見せ方が上手くて面白いですけど
やはり昔のガンダムとは違い泥臭さが足りないように思えますね。
それだけ僕が歳を取ったと言うことでしょうかね。

TOMO様

このガンダムは、しももだ本人が作ってます。

「綺麗」と言って戴きまして、どうもありがとうございます。


AGEですが…
「戦争」とは悲しいもの。
「戦争」をゲーム感覚にしてはいけない。
という子供達への「テーマ」でもあるかのように、話がすすんでいるような気がします。

現状UEは未確認機械扱いなので「人殺し」にならないんだからガンダムがバンバンやっつけて、カッコいいトコロをいっぱい見せつけたほうがよかったと思っています。(そうすればプラモデルが売れる。)
機動戦艦ナデシコ(1998年?)なんかはそういうパターンでしたよね。前半ゲーム感覚的に敵を倒して、中盤から人間と戦っているって分って主人公達は苦悩するんですけど。


中盤以降の盛り上げの為の伏線で、鬱な展開で進め続けてるのがアニメスタッフの考えかもしれませんが、ダラダラ長すぎてTOMOさん他「つまらない」という感想がネットでは多々見られ、完全に失敗ガンダムです。

ガンダムxだってもうちょっとマシだったぜ!!

No title

確かに子供が楽しむためには
理屈なしにかっこ良くなくてはダメでしょうね。
自分なんかは子供の時から捻くれていましたので
Zなんかの暗い雰囲気が大好きでしたけどねw

実はXは結構好きだったりしますw
お話のチープさは子供が見ても良い様にとのことなのでしょうけど
本質にあるボーイミーツガールが安心して見られる原因なのかも?
カリスが出てくる辺りは結構面白く見てたの覚えてます。

それにしても…

このあいだ行きつけの模型屋さんに行ったら、未だにAGE関係のプラモデルの売上が伸びないと、お店の人が言っていました。

18日放送ののAGE11話は、これまたヒドい。
ミンスリーには重要な会議で行ったんだけど、何が決まったかが分らずじまい。だらだらやらずにAパート(15分)だけでまとめられたんじゃないのとか思います。バカヒノニヤラセルナ
ホント見てて、不愉快です。
その後からやってるファイブレインが1兆倍おもしろい。




先取り情報でアヘッドのMG化が決まったみたいで。
今後の人生でもうMGは作らないとか書いちゃったけど、きちんと作ってセブンソードと並べてみたいです。

ジンクスは、擬似太陽炉だけもらって、3連合軍の技術だけで作った設定のハズなのに、キットはエクシアのフレームを使ってた違和感がありました。アヘッドは「完全新規」を期待します。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索