約束の丘(仮) その6

コママツくんより「こんばんは、とりあえず続き~~。」と連絡がありました。

以下コメントです。

----------------------------------------------------------------
IMGP2780.jpg
レイノスもひと段落ついたのでベースにとりかかる、地面を作るというのはなかなか難しく考えちゃいますね。
IMGP2781.jpg


戦車ダイオラマの作り方戦車ダイオラマの作り方
(2010/09/09)
仲田 裕之

商品詳細を見る
そういうときはうまい人のテクニックをまねしましょう、マシーネンの横山さまもおっしゃっています。ちなみに参考にしたのはこの本


IMGP2786.jpg
地面を作る時にたいへんやくにたったタミヤの情景テクスチャーペイント(土 ダークアース)、けっこう簡単に地面ができる!スゲェ!!


IMGP2782.jpg
下草をつくっていまのところこんなところ、まだまだやることはあるぞえ~~~。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳しく乗せて頂き有難うございます。
流木でしたか。
実は僕は熱帯魚畑で学生の頃からいろいろ飼って来まして
現在も海水魚の水槽が回っていまっす。
なので流木が安いお店なんかもたくさん知ってたりします。
たしかに熱帯魚屋にはつかえそうな
テクスチャーがたくさんありますね。

情景テクスチャーペイント気になっていた商品です。
なるほど良い感じになるものですね。
僕は手が晩いのでやりたいことはたくさんあるのですが
そこまで手が回らなくてどうにも保守に走ってしまい
できることやできそうなことばかり未だに繰り返しています。
ジオラマは一度やってみたいので参考にさせて頂きます。

もうじき完成です。

いつもコメントありがとうございます。

ジオラマはわたしもむずかしいのかなと思っていましたが、あの本を読んでやってみると面白いほどさくさくできちゃいます。

タミヤの情景テクスチャーペイントも筆で盛り付けると楽ですし乾燥した後細かいツブも入っていてほんとうに土っぽくなります、ここから多少手を加えるともっといいかんじになりますのでおすすめです。

そうですかぁ~熱帯魚いいですよね、わたしもむかしネオンテトラを飼っていました。
流木も個体差があるので見比べるとけっこう悩みます、いま探しているのがギリシャの神殿の柱みたいなヤツ。
1/8くらいのフィギュアが乗れるおおきさのものがほしいのですがこの近所では見かけません、お心当たりがあれば教えて下さい。

No title

ギリシャの神殿のような物とは流木ではなく
パルテノン神殿のような石造りの柱組みのようなものでしょうか?
だとすると陶器でできている物ですよね?
また1/8サイズに合わせるとなると相当大きな物になりますよね?
そういう意味じゃなくあくまで
乗ったり座らせるだけのものなのでしょうか?

以前はこういうテクスチャーもそれなりに見かけましたけど
僕が通うようなお店では
最近はこういう飾りは減ってしまいましたね。
使う方も初心者やライトユーザーが多いですし
専門店よりもホームセンターなんかの方が置いてありそうです。
なのでネットで探す場合も初心者受けするような
お店で探す方が良いと思いますよ。
また100円ショップなんかにも
こういうものはあるのではないでしょうかね?
簡単に僕もネットで探しては見ましたが
あまり良さそうな物を見つけられませんでしたので
この程度の助言しかできません。
役に立たなくてごめんなさいね。

No title

いやいや、わざわざ調べていただいてありがとうございます。
4・5年前まではふつーに売られていたと思っていたのですがいつのまにかなくなってしまっていました。

ファンタジーっぽいフィギュアのお立ち台みたいに使いたかったのですよ、また気長に探してみます。

そんなかんじでそのキットはもう何年もほったらかしになっちゃっているんです、アハハ(汗)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索