約束の丘(仮) その5

コママツくんより「こんばんは、今日は休みがとれたので朝からレイノスさんにとりかかりました。」
と連絡がありました。

以下コメントです。
--------------------------------------------------

レイノスにモーターツールでダメージ加工をしたあとハゲチョロ下地を塗装します、焼鉄色+ネイビーブルー+ジャーマングレイ+つや消し黒の混合色で下地作り。

IMGP2764.jpg

IMGP2765.jpg
なんとかここまで形になりましたよ


IMGP2770.jpg
その後シリコンバリヤーを筆で塗りたくり、基本色の下地としてガンダムカラーのグレー(2)+つや消し黒をムラムラに塗る。

IMGP2767.jpg
乾燥後、基本色を筆塗りします。
基本色はガンダムカラーのホワイト(6)とガイヤカラーの(223)ドイツ戦車車内色を使いますが、
なんで2色やねん!?
と思われるかもしれませんがこれはムラムラ塗装のためなのです。


IMGP2772.jpg
これから塗装するひっかかりとしてこんなかんじにガイアカラー(223)をランダムの筆塗り、かなりいいかげん。

IMGP2773.jpg

IMGP2774.jpg
ガンダムカラーホワイト(6)をうすめて太めの面相筆でムラになるようにチマチマ塗る、下地のガンダムカラー(2)が浮き出ちゃうかんじでムラムラに。

IMGP2775.jpg
乾燥後もっとうすめたガイヤカラー(223)を筆塗りして全体的になじませます。


IMGP2776.jpg
とりあえずこんなカンジに、これから関節色を塗ったり、スミ入れしたりしていきますが今晩中にできるかな?

IMGP2777.jpg

IMGP277o9.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成間近ですね。
そして下地の色すごい好みです。
これはレシピおぼえておいてどこかで使わせて頂きたいです。
塗りは相変わらず上手ですねぇ~
こういう塗り方は自分はやったことがないので
見ていてとても面白いです。
そのうち自分もやってみようかと。
ベースはいきなり出てきましたけど
どうやったのでしょうか?
すごく気になります。
もしお写真ならばぜひ作り方などを…

TOMO様

いつもご来店ありがとうございます。

ちょうどコママツくんより、展示ベースの画像が届きましたので早速更新するようにします。

ただ、この記事の最後の写真から、次の記事の写真が唐突に進んでいるので、その中間の工程については、コママツくんより補足説明が入ると思います。

ベースについて。

TOMOさんいつもコメントありがとうございます。

レイノスに使っているベースですが地面の作り方じたいは仲田裕之著 「戦車ダイオラマの作り方」をみてまんまやっています。
土台はクマの木彫りの置物がのっていた飾り台でずいぶん前に会社の大掃除のときにいただきました、それによく熱帯魚の水槽に沈んでいる流木を立てて木ねじで固定してます。
この流木、ホームセンターの水槽コーナーでビニールでパックされて売っています。

あとは薄い発泡スチロールを細かく切って木工用ボンドででくっけて地面の土台としています、やってみると意外とカンタンでおもしろいです。




義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索