ハイパーポリスばっかりで遊ぶ!その1

トミカハイパー~のファーストシーズンは比較的丁寧にレビュー(2007-08)していたのですが、セカンドシーズンの時はちょっとオモチャの買いすぎにセーブをかけていた頃。若干そそられることはあっても「ブログの為だけに買う」のもどうかと冷静になって、紹介を見送っていました…  
が!

私はこういう玩具を待っていた!!


ハイパーシリーズのサードシーズンの展開が始まりました。
ただ初回アイテムがいつものギミック優先の大型車両ではなく、従来の商品の安価版。
「高価なオモチャは売れない」という余波は、絶対安泰シリーズ「トミカ」にまで襲ってきてしまったようです。
「ミニ~シリーズ」は、ハイパーガーディアンの警察仕様を除けば、唯一トミカ(ミニカー)と連動して遊べない唯一アイテム。
注目のギミックは手転がし自家発電でパトライトが光ってサイレンが鳴ります。その鮮明に光と音にまるで電池が入っているのではと思ってしまうほど発電能力です。

しかしそこまで。従来のハイパーシリーズ「一期のコンテナギミック」も「二期の共通ジョイントパーツ差し換え遊び」もできない。驚愕の6輪モードへの変形もオミット。同時発売のハイパーレスキュー1号Ⅱ型と連結合体ができるくらい。


でも「ギリギリのところのギミック」はタカトミさんは残してくれた。
それが「プラキッズ(フィギュア)を乗せられる」ことなんです。


だから私が勝手に「サードシーズン」とか呼んでいるんです。

私がなんでここまで推すかというとその大きさ。スケール感があっているからなんです。
従来アイテムカタログ
img042.jpg
前期型ソニックランナーも後期型のスーパーソニックランナーも「スポーツカー」なデザインなのに、続くシリーズのトレーラー車タイプとほぼ同じサイズ。トミカを格納することや連結合体とかなどのシリーズ共通のギミックを仕込まなければならない理由からですが、フロントガラスのサイズ感とか、子供目線で見ようとしてもそれだけは納得できないところがあります。

PO20111010_0004.jpg
絶妙な、こんくらいのバランスになります。
(余談ですがこのパトカーとトレーラーの並び。ABSの質感とか紙シールの感じとか、いくつもの「勇者シリーズ」を嗜んでいるとロボ変形とか巨大合体とか連想してしまいます。)

本来エコロジー玩具ということで、ハイパーポリスと名打っても別シリーズに区切ってしまう可能性もあったのですが、プラキッズが搭乗可能ということで設定世界の統一感はそのまま、一緒に遊べてしまうのです。

PO20111010_0019.jpg
ドライバーはファーストシーズンでは「カケル隊員」という名前だった「マモル隊員」。
フロントガラスの搭乗ハッチは開閉式ですが撮影の為外しています。フロント下部には機関銃的なモールドがありますが、そう見えるだけで殺傷武器ではありません。

ワールド展開!
PO20111010_0013.jpg

PO20111010_0010.jpg
憧れのミサ隊員とのセッション(ピントが後ろのガードランナーにいってしまった…)

プラキッズとトミカの関係って、おもちゃのギミックとしては乗せられないから「人を乗せた体(てい)」で考えなければならない。だからフィギュアと乗り物(建物とか)とを「絡めた遊び」と言ったら、レゴブロックの方が断然上回ると思う。
プラキッズが一人乗りで、大きさが手頃なサイズの乗り物って少ない。
これはプラレールハイパーシリーズのものだけど、こういうプラキッズが乗せられる商品がトミカの方にもっとたくさんあっても良かったのではとか思う。ただ子供達も妙に「リアル志向」だからプラキッズが乗る「チープなデザイン」よりも、本物のクルマの縮尺模型に「人を乗せた体(てい)」で遊んだほうがやっぱり楽しいのか?



PO20111010_0033.jpg
他、中型ビークルと同じ「括り」と考えてみる。

PO20111010_0015.jpg
キャリアランナーには「ミサ隊員」と「いぬ隊員」が乗っています。(オレ設定)
コクピットは分離して飛行ビークルに変形します。
PO20111010_0022.jpg
フィット感はイマイチですが、キャリアランナーの上に乗せることができます。下の段にも入れること可能です。ドライバーは「いぬ隊員」。分離の際に運転席が下にスライドしたという体(てい)です。マルチキャノンからは、晴天に雨雲と雷を発生させる「弾」などが発射されます。
(オレ設定じゃなくて、オフィシャルPVで確認できます。)

PO20111010_0018.jpg
ファンがたくさん付いているので、飛行できる設定。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索