LBXを作る その5(補足?)

ジョーカーが完成した時も、パンドラが完成した時も、「塗装して仕上げたという満足感」がいつものように湧き立たなかった。

重箱慈隅つつく感じで細かい塗装箇所の粗いところが気になったり、やっぱり「何か基になるカラーサンプルを摸した」訳でなくある程度の部分を自分で考えた為、そのセンスの無さに落胆したり…  なんでなんだろう??

でも原因は、そんなささいなコトではなく簡潔なことだった。
「付属の展示スタンド」

スタンドのジョイントはLBXの背中に直角に挿しているのだが、見た感じ「前のめり」の姿勢に捕らえてしまっている。
だから、出来上がったものがカッコよく思えなかった。

PO20110925_0000.jpg
まさにこんな感じ。
ジョイントで確実に垂直に固定されている。しかもパンドラのスタンドのように上下の角度調整付であってもストッパーが付いているから、LBXの重みで下に向いてしまうことは物理的には無いはず。私が良く使う言葉の「錯覚」ということなのであろう。

だからこんな感じに調整する。
PO20111002_0002.jpg
角度調節用のストッパーを斬り飛ばし、少し角度を上げた位置で接着剤で無理矢理固定。ただしスタンドは軟質素材っぽいので何かの拍子で接着が剥がれてしまう可能性があるので注意。

付けた感じ
PO20111002_0000.jpg
これでLBXが胸を張ることができるので、流行りの「Sの字立ち」をする為の条件がそろう。

これはスタンドがそのまんまの場合。
PO20110925_0008.jpg
LBXの顔が、下向きな印象になっていたのでカメラアングルで調整している。

改修したスタンドで撮影
PO20111002_0001.jpg
いい感じに「しももだ立ち」になっている。これを見た時「チュイーンッ!!」とLBXの駆動音が頭を過ぎった。この『妄想の駆動音』が聞こえてこそ「塗装して仕上げたという満足感」なのだ。
ジョーカーのベースは上下の角度調整は無いが、六角ジョイントの接合部をうまいコト削って、同じように調整しようと思う。そしたらジョーカーからも『妄想の駆動音』が聞こえてくるはず。



ヒメコ専用パンドラ(決定稿)
先週の「銀魂」と「スケットダンス」のコラボアニメを2つ見て、
「ヒメコちゃん いいじゃん!!」と、萌えハマる。
白石涼子さん(中の人)も艶っぽくなったモンだ!!


TV ANIMATION ダンボール戦機 LBXカタログ#1-24 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)TV ANIMATION ダンボール戦機 LBXカタログ#1-24 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)
(2011/09/28)
レベルファイブ

商品詳細を見る

キット化して欲しいLBXがたくさん載っています。



大人気なく、塗装したパンドラの写真を6年生に甥にメールしてぷち自慢する。

返信はこんな感じでした。
こんばんは!「スゴイね(^O^)ボクにはこんなふうに塗れません(>_<)」と  
 ゆうちゃんが言ってます。』

いい年して結婚もしていない弟(私のこと)が、本気で息子とおんなじおもちゃ買って喜んでいると、ずっと思われていたでしょうから。
所ジョージさんみたいに、本気で真剣に模型に取り組んでいると見直してもらえたかな?

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索