息抜きの模型 9月

私はキャスバルガンダムが嫌いだ。
なぜに連邦の象徴たるガンダム様が敵に奪われねばならんのだ。
しかもシャアカラーってことで、ダッサイくすんだ赤。ジョニーライデンの赤ならまだ良かったかもしれなかったが。
とにかく赤いガンダムが嫌い!!

だった。


赤く塗ったガンダムは「サキさん専用ガンダムになる」というスマッシュヒット設定ができたおかげで、赤いガンダムを見直すようになりました。
そんで、これを買ってくる。作る予定もあんまり無いくせに。
設定通りのフォーエバーマークⅡを作るつもりはないです。普通のフォーエバーよりフォーエバーマークⅡより、このまんまの7号機の方がカッコいいじゃん。だから、無改造にサキカラーに準じて赤く塗る予定です。


何度かここで書いてることですが、私は「作りたいと思うアイテム」に焦点が嵌ってしまうと、違うのを作ってお茶を濁すというふうな時間の使い方・考え方ができないので損をしています。

マスターガンダムが作りたいエピオンが作りたいと思い、数ヶ月待って商品を入手できても、結局焦点に定まっていたのはセブンズソードG。もうすぐ入手できそうでわくわくしています。


MGエピオンもセブンズソードGがなければもっと集中できていたはず。何とかなるかなと思って始めても途中でやめてしまったし。
逆にエピオンの販売が無く、セブンズソードの情報が早かったらオーライザーを買って本体から先に進めることが出来たのではと、後悔してます。


ガンプラビルダーズにハマっていた頃に、1/144のセブンズソードGを作っておけば、MGエピオンは完成していたのではとも後悔しています。セブンズソードのロボット魂版を持っていたから全塗装で仕上げる必要性が見えなかったからなんですけど。




再収録分を読み直す。
セブンズソードGはアニメの最終回後の話なので「GNドライブを1つしか装着していない」と書いてあったことを確認しました。

もう一つは同じ形だけど「GNコンデンサー」という設定でしたので、ここはオーライザーの方に付いている貯蔵タンクを付けて見た目にも説得力を出そうと思っています。

ミッション010のオレンジのセブンズソードGの話も好きなので、両方に貯蔵タンクを付けて、太陽炉未装着タイプで作りたかったんですが、左肩のタンクにバスターソードを通すのは無理…
通さないで左腕にダイレクトにマウントするとか手は無いこともないのでしょうが、シルエットがダサくなるので、右片方だけというふうに作る予定です。


大金剛を組んで見た。
PO20110910_0000.jpg
中小企業ながら大健闘と賞賛されているブキヤさんです。成形色替えのフルキットや改造パーツ販売でなどでラインナップを盛り上げてますが。こないだで出たレイブン・ジェノとか年末のバン・シールドとか中途半端なマイナーチェンジしか出来ないところが、企業としての限界点??

フレイムアームズのオプションパーツであんなに頑張ってんだから、ゾイドやホイホイさんの設定通りのパーツが欲しいなんて縋ったら、バチ当たりです。

PO20110910_0002.jpg
誰もが電撃まおうを見てるわけではない。なのに読んでいる事前提でコトを進める電ホのプラモの本は腹が立つ。早く新シリーズの単行本発売にならないかなぁ。

PO20110910_0001.jpg
企業力いっぱいいっぱいでやってるから、隙が生じる。合体上下の擦り合わせが微妙。
説明書の合体写真がモノクロで分かり辛いのもありますが、手の位置が説明書と違いトコロにくるんです。可動に支障は無いので問題ないのですが戸惑います。
最初にオボロをの商品を出す時に、時期を見て脚に変形する別バージョンを出して合体させるようにしましょうなんて考えていなかったでしょうから。

PO20110910_0003.jpg
設計で致命的なのが、シノビドライバーにN6のパーツを付けてペス子さんを固定するところ。
説明書の位置でも金剛に固定はできるのですが、位置が上すぎて脚がペダル(ミサゴミックル)まで届かなくなるんです。
私は分離合体をちまちまやるつもりはなかったので、適当な位置にN6のパーツを接着してしまいました。

PO20110910_0004.jpg

PO20110911_0000.jpg
肩のハッチを開けて、ビーム発射時の余剰エネルギーをノズルから放出するイメージ。
実際この大きさでエネルギーユニットパックが無いので光学兵器ではないのでしょうが、実態弾の武装にも到底見えない中途半端な装備。
LBXなら許せることですが、害虫駆除ロボの設定世界ではそぐわないイメージ。

PO20110910_0006.jpg
ホイホイさんとの比較はこんな感じ。
デカイのはカッコいいけど「何と戦うの?」と追求すると存在意義が微妙…




※ガンダム記事の中、何ヶ所か「ゼブンソード」って書いてあんだけど…
これはオレ専用ダブルオーを「7thソード(第7・7番目)」という意味あいで勝手にそう呼称しているだけで、決して本編でロックオンが「セブンズ~」って発音していた?から、数年間ず~っと思い込んでいたわけじゃないんだからねっ!もぅ~!!

スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

一応補足

本当はこの土日連休と来週の3連休で仕上げようかなと思っていた144のセブンズソードが今日届きました。

記事中ずっと「セブンズソードG」って書いていたけど、キットの機体解説を改めて読んでたら「セブンズソード/G」スラッシュジーだったのですね。本編ちゃんと読んでなかった。

私は144キット化に当たっての新設定のGNソードⅡブラスターには、あんまり興味がなかったんです。
7+ガン より
7+GNソードⅢ=8thソード  の方がカッコいいじゃん!!


セブンズソード/GのMGキット化が決まった時も、「8thソードじゃぁ!!」と3秒ほど騒いだのですが、

GNソード゙Ⅲを持ってもGNソードⅡブラスターにしたって、「シルエットは一緒じゃん!」って気付いてしまいました。

ロボット魂では通販限定「GNソードⅢ単品販売」をゲットして「8thソード」はもう試したので、MGではスラッシュGで作る事に決めています。


今、部品請求でGN貯蔵タンクとか頼んでいるので、やっぱりダブルオーラーザーを発売日に買って、本体とか先に組んどくべきだったかなと反省しているのですが、あの時はMGエピオンに全身全霊を注ぎ込む覚悟だったんです。オーラーイザーとかあとからのガンダム本体が余るのも嫌だったし。
ちょっとLBXジョーカー様が入ってきて有耶無耶になっちゃいましたが。

でも、今週末もLPXパンドラが来るので、スラッシュGも有耶無耶のなっちゃうかもん?
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索