LBXを作る。その1

知人に頼りっぱなし状態の模型記事ではありましたが、久し振りの私自身の制作日誌でございます。
テレビアニメーション「神様ドォルズ」ドラマ・キャラクターアルバム Vol.1テレビアニメーション「神様ドォルズ」ドラマ・キャラクターアルバム Vol.1
(2011/08/24)
ドラマ、岡本信彦 他

商品詳細を見る




発売後、行き付けの模型屋さんや通販でお世話になっている模型店で、話題沸騰になっているダンボール戦機のプラモデル。
私もそのお祭りに参加したいと思っていたのですが、どうしても作りたいと思えるヤツがいなくて…
1/1 ダンボール戦機 LBX 009 ジョーカー1/1 ダンボール戦機 LBX 009 ジョーカー
(2011/08/10)
バンダイ

商品詳細を見る

デザインがイケてるジョーカーが、なんで8月発売だったのか?登場時期とあの活躍だったらどう見たって6月発売でいいでしょう!!
インビットは辛うじて登場時期と発売日が近かったのだから仕方ないとして、7月のデクーカスタムなんて金型流用なんだから、ジョーカーと一緒に7月発売でいいだろう!!

とヤキモキする事、2ヶ月以上。この落ち着かない精神状態が続き、パチ組みゾイドは作れても、MGエピオンの全塗装までのモチベーションは保てず、相変わらずメンタル面が弱い私…


そのうっぷんを発散させるべき、かなりの本気モードで、ジョーカーを製作して行きたいと気持ちだけは昂ぶっております。


な~んでかっ!
ジョーカーが8月だった理由。
1.組み立てが難しい?
2.部分塗装をしなければいけない箇所が多い?

1については、1000円という統一価格帯なので、特別部品が多いということはないのですが、甥っこが作っていたエンペラーを見たのと、店頭見本のパチ組LBXを見たのから考えると、ジョーカーの部品構成は複雑な組み合わせのように思えました。
2については、シールの足りないところが多い。今までのラインナップと比べると、組みあがってイメージ通りとは言いがたく、自主的な部分塗装が要求される。(後に別売りシール発売の可能性は大でもありますが)

の2つの要因から、早い時期の発売で「難しいからプラモデルはもういいや」と投げ出さない為にも、こども達が順番に組み上げた経験値を踏まえての、この時期の発売と考えてみました。

月に一体の新製品なんてガンプラじゃ当たり前だし、早いペースの販売だという認識ですが、ダンボール戦機は番組のほうでの新登場のLBXが多すぎる。しかもどれも魅力的なデザインと活躍で、全部プラモデル化して欲しい。だから月に一体のペースじゃ満足出来ないんです!!

せっかく、レベルアッププログラムで業界的にも盛り上がっているのに、番組が1年やったら終了。プラモデルも12体でおしまいなんてならないことを祈りたいです。
(バトスピも続編やってんだから、ダンボール戦機も主人公交代で続編やるだろうと期待するのは安直でしょうか?)


8月末までに、アンディさん(http://andy.cool.ne.jp/)のLBX大会に間に合わせる!!
PO20110815_0000.jpg
とりあえず、もものギザギザモールドをパテで埋めて慣らす。
マスキングが面倒臭いというより、かっこ悪いと思ったので。
他は特に何もせず、塗装に集中します。


茉莉花さん専用LBX!!
井上まり~なさんが声のあんな感じのツンキャラ専用で、ピンクとかオレンジ色の暖色系で可愛くまとめようと考えてたのですが…

ふたばちゃんで「緑に塗ってみっくみく」とか書いてあったから。

img026.jpg
ゆかりん専用LBXで対抗する!!と決意!!
なのはタンの痛いデカールをLBXに貼るとかじゃなくて、バリアジャケットのカラー見本として用意しているだけです。

似ても似つかないことも無いんだけど共通ラインはほとんど無い訳で、半日以上カラーシュミレートを試行錯誤検討してみる。
結局、リリカルさんっていうよりガンダムっぽくなってしまう可能性は高いんだけど、イメージは固まってきました。

どこかで先を越される前に、さっさと塗り上げられればと考えてはいるんですが…

PO20110816_0001.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダンボール戦記のですね。
これはまた面白いデザインだ。
それえをなのは仕様にしちゃうんですかぁ~w
良いなぁ~僕もこういう痛い系の物一つ作ってみたい!

なのはは昔の彼女さんに強制的に見せられた覚えがありますw
まったくアニメとか見ていなかったのですが
見た目のかわいさとは裏腹にすごく面白いので
すぐにはまってしまいましたねw
おかげで今は誰にも頼まれないのにアニメをついつい見てしまいますw
なにがきっかけになるかわからんもんですねぇ~

No title

本物の「なのは・ファン」のTOMOさんに評価されるとなりますと、非常にプレッシャーになってしまう~…


記事にも書きましたが

「似ても似つかないことも無いんだけど共通ラインはほとんど無い訳で、なのはのバリアジャケットっていうよりも、トリコロールの平成ガンダムっぽくなってしまう可能性の方が高い!」

ので、あんまり期待しないでくださいね。


そういえば、記事に載せてる本来のジョーカーのカラーは、「フェイトちゃん・カラー」って思えなくも無い?
って感じです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索