ナイトなゴールドなやつ。その1

コママツくんより、
「先日ひさしぶりにTOMOさんのHPを (http://tomosp.blog22.fc2.com/)  
のぞいてみたら夢のカグツチノ公国とこの赤セイバーさんのクリヤーパーツのお湯で行うゆがみの修正をあげていました。」

と連絡がありました。
ひさしぶりとかではなくてコマメに覗いてあげましょう(笑)


以下コメメントです。
--------------------------------------------
記事を読んでいてそういえばオレんとこにもクリヤーレジン製のキットがあったなぁ~どうなってたっけ?と押入れをゴソゴソ・・・・
IMGP2236.jpg
でてきた!ボークスのナイトオブゴールド・アトロポス!!

IMGP2230.jpg
たしかあるていどはくんでいたんだっけ~?

IMGP2231.jpg
と組んでみたところ、わかりずらいかな?頭頂部のフタがそっていてピッタリふさがりません。

IMGP2235.jpg
胴体もどうしてもすき間があいてしまいます。
やはり時間がたつとなにかしらゆがみが出てくるようです。


とりあえずTOMOさんのブログで紹介していた、お湯でもどす方法をためしてみました。熱湯にひたして柔らかくなったら手袋をつけていっきに現物に組み込んで押さえつけてあわせてしまいます。

IMGP2237.jpg
こんなかんじで治りましたよ~。いがいとカンタン。
ここまで直したらやはりやる気がでてしまったので今は各パーツのバリ取り、歪み修正をしています。

IMGP2238.jpg
まだまだ先は長いですわ~~、ひさしぶりのモーターヘッドがんばります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おわっ!自分の名前が出ててびっくりしましたw
お湯での修正は意外と簡単ですよねー
それにしてもATとは!
めちゃめちゃ期待しちゃってOKですか?

ひさびさのMH。

どうも~、レジンパーツの修正はいつもドライヤーやライターで直接あぶったりしていたんですがTOMOさんのお湯でもどす方法はマイルドで一発で決まりました!ありがとうございます。

K・O・Gはラキシスよりアトロポスの方が大好きですね~、あの頭部の王冠のようなシルエットがいいのです(笑)

さきは長いですががんばります、ちなみに半透明じゃやりません。
フィニッシャーズの青金で塗装してみたいのですよ(ニヤリ)

MJMC更新しました。

コママツくんが所属しております、松本ジョイフルモデラーズクラブの7月の活動内容が更新されました。

http://mjmc.konjiki.jp/
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索