ガンプラバトルバリエーション その7

HGUCの通常ラインナップがユニコーンに固まっていますが、それでも私のマイブームはまだ「ガンプラビルダーズ」。
ガンプラバトル用にと過去のラインナップを物色すると、ホント色々と「それらしいMS」が発見できまして、こんな性格のモデラーが作っていると面白いなぁ、なんて妄想していました。

妄想8話「機動天空城攻略作戦!!」
SDガンダム BB戦士 超機動大将軍 ~輝羅鋼極彩~ (153) (BB戦士)SDガンダム BB戦士 超機動大将軍 ~輝羅鋼極彩~ (153) (BB戦士)
(2010/06/06)
バンダイ

商品詳細を見る


そんでキットをいくつか買ってきて、ランナー状態を眺めて何色で塗ろうかなと考えていると、
ふと…
「本当に『こんなモン』の為に貴重な時間を裂いてまで、作りこむ価値があるのだろうか?」
と頭を過ぎってしまうんです。いい加減なモチベーションで制作を始めることで、途中そのアイテムに飽き投げ出してしまった時、そこまでに掛かった時間ははたして有効であったのか?
「新しい工具やマテリアルを試した」「自作の可動ギミッククを検証した」「やりかたかった塗装パターンに挑戦した」
完成にこじつかなくても、こうした何かしら試した功績が残れば良いんですが、ただひたすらゲートと合わせ目を処理しただけ、塗装に行くまでに飽きてしまったら、何も残らないのでは無いかと思うと、取り掛かりに臆病になってしまいます。


それでもまだ新製品で作りたいようなMSも無かったので、何かしらを作ろうと構えていたのですが、「商業誌で本格的に開始が決定」したモンだから、制作モチベーション激ダウン… 
オフィシャルに設定のレールを引かれると、それに準じた作りをしなければいけない「縛り」が、恐いんです。展開状況によって「自由に考えても構わない」余地があると助かるのですが、こればかりはHJ誌・電撃誌の7月号次第ですね。



上記、洒落ネタで紹介した『超機動大将軍』ですが、ガンプラビルダーズにどんな感じで登場するとカッコいいかと妄想をし始めたら、リアル形態モードをキッチリ塗装するのもいいんじゃない?とか、真面目に検討してみたり考えています。モデラーの声のイメージは杉田智和さんです。







向こうの世界では、HGFCシリーズで発売されているという妄想…

妄想24話「完璧という称号」
PO20110430_0000.jpg
サッキー竹田の息子と名乗る青年が登場!!ボリス・シャウワーは本当に京田四郎なのか??
最終決戦なので、ゲストキャラ総出演?(ケンタはいないんだけど…)
サッキー息子のイメージは置鮎龍太郎さんです。

PO20110430_0001.jpg
超機動大将軍と剣を交えたらガンプラバトルちっくでカッコ良くねぇ?!
大きさも似たようなもんだし…



PO20110430_0002.jpg
サーティと並べるとこんな感じ。ボスキャラの威厳があります。

PO20110430_0003.jpg
過去記事で武者やターンエー等、「フィックス」「ロボ魂」との比較写真を撮らなかったのは、サーティーより小さい事が、絵的にカッコよくないのが分かっていたから。

PO20110430_0004.jpg
パーフェクトジオングの脚って、本当に「ただの脚」なんですよね。武装強化されたわけでもないから「背が高くなる」以外の魅力が何もも無い。
シュミレーションゲーム「ギレンの野望系」に登場した時には、踏みつける攻撃があったとか?
ガブスレイやガザDのようなカギ爪脚に変形して、有線サイコミュで攻撃するとかであれば、まさにパーフェクト!!

商品的な話をすると、3年ほどお店の棚に陳列っぱなしの径年劣化で、関節がユルイ…
近年見られる塗装済みトイの乱雑な塗装はありませんでした。



スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索