閑話休題

コママツくんより「コレは‥ちょっと?ちょっと~!?ってなるよね」と連絡が来ました。

110406_205535.jpg
↑これ(ep10)のこと。能登さん完全に隠れてます。
仕事が立て混んで、ようやく最終回までまとめて見れたようです。


以下コメントです。
----------------------------------------------------

こんばんは、エクスカリバー進めていますがちょっと違うものを・・・

IMGP1820.jpg
一枚目、さてこれはなんでしょう?

IMGP1821.jpg
二枚目、色紙で作った落ち葉をパラパラ・・・

IMGP1822.jpg
三枚目、はい!メイドセイバーオルタさんの飾り台でした~~!!

これでやっと完成!!全体写真は時間をとってちゃんとしたやつを撮りますので少々お待ち下さい、すみません。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しももだ氏&コママツ氏お久しぶりです。
しばらくテンションダウンで手が止まってますw

お二人は今度はマクロスとGガンですか。
しかし手が早いですねぇ~
また遊びに来させて頂きます。

この台座めっちゃセンス良いですね!
上にジオラマ用のシート張ったのでしょうか?

ベースも作品のうち。

おひさしぶりでしたね、もちろん遊びにきてください。

このベースは(株)光栄堂で発売しているアースモデルシートというもので、これだけではなく芝生やタイル、砂利や道路など細かい種類がでています。
普段つかっている大理石シートと違うところはシート自体に0.7ミリほどの厚みがあり断面が黒いこと、あと弾力があり表面がデコボコしていて表情がでる
あとはなにより1/6や1/8に合うというところです。
何年かまえに新宿の世界堂という文具店で購入しました。

作り方はこのシートをベースの形に切りだして資料のなかの石畳のパターンを参考に油性マジックで描いてあたりを出していき、ハサミで石畳を切り出します。

おなじくベースの形に切りだした0.3ミリプラ板をグレーで塗ってベースに両面テープで張り付けて前途の石畳のシートを貼り付けます。
貼り付けたあと、綿棒にMrカラーのうすめ液を染み込ませたもので油性マジックで描いた輪郭を消します

あとはスケールを考えてとの粉を歯ブラシでこすりつけてホコリをつけてつや消しクリヤーで定着させてできあがり。

ざっとこんな感じです、三時間くらいで簡単にできますよ~~

ベースも手間をかければ作品の魅力をあげてくれます、ブースターみたいなものかなぁとわたしは考えています。






No title

TOMOさん、いつもご来店有難うございます。

コママツくんが参加された下記イベントで、オルタさんの先取り完成写真がご覧になれます。

http://naganomokei.blog90.fc2.com/
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索