ビギニング30 phase3

このガンダムが、まだ見ていない人!!
主人公ハル君は「ガンダム消しゴム」がたくさん詰まった箱を、お父さんから託されていません。ビギニングガンダムは、ハル君が箱の中のたくさんある「ガンダム消しゴム」の1つを選ぶことによって、あらゆるガンダムの能力を使えるモビルスーツである!!という設定でもありません。
(このアニメがプラモデルを作るというコンセプトでなかったら、例えばカードゲームの世界観でやるとしたなら、可能性としてありえたかも…)
そもそも「ガンダム消しゴム」って…
SDサイズの彩色の無い「2個入り100円」っていうのは、まだ新しい話。
ハル君のお父さんの時代なら20円のガチャガチャだよ絶対!卵形のカプセルに曲って入ってるヤツ。消しゴムのプロポーションもリアル等身なんだけど、いろいろ歪んでるヤツ。
駄目玩具本とかにたまに写真があります。

PO20101106_0008.jpg
アニメ未見のの人はまず「かっこ悪い」と思うらしい。どのガンダムの世界観にも属さない様に計算されたデザインが気に入って思わず「完全塗装品」として仕上げてしまいました。(11/4-1/30)
ただ上半身にボリュームがありすぎて下半身が貧弱に見える。背中に3本づつ刺さったビームサーベルホルダーの間隔は、もう少し幅が開いててもいいかもとか思う。

HG 1/144 ビギニング30ガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 ビギニング30ガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2011/01/29)
バンダイ

商品詳細を見る
オレ専用「ビギニングガンダム」が完成して、まもなくして発表されたサーティ!こっちの方がカッコいいじゃんと本気で思う。せっかく「普通のビギニング」が完成したのにちょっと虚しくなる。
ただサーティは「普通の新デザインガンダム」になってしまったような気もした。最初に「ビギニング」を見た時の突拍子の無いデザインのインパクトはもうサーティには無い。
発表当時、どういう使われ方をするか分らなかった、ファンネル状のモノも取り付け方にセンスがなかった。

「オレ専用」が「ビギニング」のままでいいのか「サーティ」に変えるのかを真剣に悩む。

オレ専用が「ビギニング」継続であったのなら、敵となるシナンジュとかクシャトリヤを作っていたと思うのだが、「サーティ」はやっぱりカッコいいと思えたので入手できる1月末まで模型制作のテンションが激ダウンする。(仕事の異動とかで普通に作れないとかもあったり)


ようやく入手はできたのですが…
共通部品を残しつつデザインが変更になるのなら、もう一個全部新規で作って2体並べて楽しむというのが「今までの私の考え方」だったんですが、サーティに二ヶ月焦らされ、いち早く完成させたいという気持ちが強かったので使える部品を使って完成させる方向に決めました。
PO20110213_0002.jpg
そんで誕生したのがオレ専用「ビギニングダッシュ」!!(2/13-2/19)

二等辺三角形の美しいシルエット!!特徴的な「なで肩」も健在!!無駄にごちゃごちゃしているわけもなく、欠点と思われた下半身もボリュームアップ。最初のデザインを崩すこと無く、一つの理想的な「ビギニングガンダム」になったように思えます。
設定としてIFSユニットの制御システムがまだ不完全な状態で装備したあるため、推進機能としてのみ使用可能ということになっています。
今思うと胸の白いパーツは羽無しのノーマル状態で良かったのでは??
いい感じに思えたので、しばらくはこの状態で保存して、別のモノを作るはずでした。


「気に入ったとか言って、他の部品を作るのがめんどくさくなったんじゃ無いの~?」

『悪のしももだ』の囁きが、毎晩のように私を攻め立て続けたのです。


たしかに、腰の6本のビームサーベルを部分的に青く塗るのは面倒臭いと思いました。(設定のビームサーベルは、背中のも含めサーティは白のまま良いのが正解。ただ「オレ専用」なので塗り分けたかった。)



とりあえず肩アーマーは、交換することにしました。
PO20110226_0000.jpg
これはこれで「全装備時の腰のワサワサ感」がなくて気に入っています。スリムな体型でありながらの重装備。いい感じです。(2/20-2/25)

PO20110226_0002.jpg
設定としてこの状態からは、IFSユニットは本体から切り離して防御壁を作る事が出来ます。

PO20110226_0001.jpg
この記事を書くに当たってまたまたアニメを見返したんだけど、IFSユニット自体からは他のファンネルのような「ビーム」は出ないんです。
・推進システムの強化
・ビームライフル(サーベル)の攻撃力強化
・防御壁(バリアー)の形成
の3点がIFSの能力なんです。
(善良なるモデラーのガンプラをぶった斬ったのは腰のビームサーベルを飛ばしてやったコト)

PO20110226_0003.jpg
カッコイイ思えたので、しばらくはこの状態で保存して、集中してベアッガイを作るはずでした。



が…
「気に入ったとか言って、ビームサーベル塗るのが面倒臭くさくなったんじゃ無いの~?」

まだ『悪のしももだ』の囁きが、毎晩のように私を攻め立て続けるのです。


で、結局腰アーマーも付けてしまう。(2/26以降)
PO20110226_0005.jpg
実はこの段階で初めて頭のビームアンテナをサーティ用にしています。

PO20110226_0006.jpg
やっぱり「腰周り」がもこもこしているのが、煮え切らない気分…
でも「設定がそうだから」割り切って考えることにします。

パーフェクトモード?
PO20110226_0007.jpg
まだ違うんです。腕のIFSユニットを付けていないんです。「特徴的なシールド」は残しておきたかったから。このシールドが有るか無いかで兵器っぽい「UC系」か、そうで無い「何でも有り系」を分けると思うんです。

PO20110226_0003.jpg
私の中でのサーティのパーフェクトモードは、両腕にIFSユニットを付けて左側はビームシールドを展開にして成立するんです。
「IFSユニットにシールドを重ねて付けられるじゃん」とツッコまれそうですが、IFSを挟むことで腕とシールドの間隔が開いてしまい、かっこ悪いじゃんと思うわけです。

PO20110226_0004.jpg
IFSユニットは「そういう武器だから」ということでクリアーパーツのままですが、肩と腰のアーマー。ビームライフルのクリアパーツは塗りつぶしてみました。


今の所「悪のしももだ」からの囁きが無いので、本当にしばらくはこのままの状態でいられそうです。時期を見てパーフェクトモードにはするつもりですが。

オレ専用ガンダムが完成したので、なんかデッカイ1/144の敵MSを作って並べたい!!という気分なってきました。が、そこまでの根性は無いのでFIXのパーフェクトジオングか、メタルコンポジットのサイコガンダムかを、(プレミアム価格であっても)そんなに高く無い金額で入手できればと考えていたりします。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索