だらだらぱち組

ZOIDS EZ-004 レッドホーン (1/72スケールプラスチックキット)ZOIDS EZ-004 レッドホーン (1/72スケールプラスチックキット)
(2010/11/12)
壽屋

商品詳細を見る

二日間で、ダークホーンを作っていました。
やっぱりぱち組だけでも、5時間コース…
組み終わったら、疲れて2時間ほど昼寝をしてしまいました。

昨年「ゾイドを組んでみたいけど、良く知らないから」という方がいました。

その時「誰かにHMMゾイドの何を作ったらいいか?と聞かれたら、どう答えるべきか」と勝手に妄想していました。

シールドライガー系やジェノ系、アイアンコングは、「形」的には良いのですが、関節がヘタリ気味。タイガー系は加えてABS関節が割れることも(塗装した場合)
ガンスナイパーは「単機」だと装備が貧弱だし、ナオミ機は色が変?(パイロットも普通のが入っていない。)モルガとトータスは、形が独特すぎ!

そうすると「レッドホーンがいいよ。」がベストアンサーと思ったのです。

サイクスとゼロも残っていますが、ゾイド特有の「無骨さ」の魅力があるのは、武装がたくさん付いている「レッドホーン」なんですよね。初期からずっといるゾイドですし。

トミー版と比較して、背中のリニアキャノンが長くなった事。4脚と尻尾が長くなったことで、ボリューム感が出ています。(逆に頭部は小さくなっているので、トータル的に同じ大きさ。)
ポーズがどうのって拘るゾイドでも無いから、可動範囲も気にならないし、動かしすぎてヘタることも無い。


組んでる時、後ろ脚・尻尾の基部の組み込みが(15ページ#37)ちょっと手間取りましたが、特にストレス感は無し!!
他のキットと比べ、はめ込みが緩いところが多々あったので、必要に応じて「接着」か「接続部を『瞬着』等で太らせる」などの見極めが必要なくらい。

塗装派の人も、パーツ処理もHMMでは少ない方かも…


3月以降になるなら、リノン・ガンスナイパーも「お薦め」になるけどパイロットが川澄さんしか付いていないし、5月のプテラスもいいけどパイロットはレイブンしか付いていない。

なぜアニメ・タイアップ商品にしないといけないのかと思う。そうで無いと目標販売数が厳しいからか?タイアップになると「誰々専用の○○」のゾイドであって、ゾイドで大事な基本設定から想像できる範囲の「自由な遊びの部分」が生かされないのが、惜しく思われます。(GNドライブがなんだかとまで、飛躍した解釈までする必要はありませんけど)

何度も書くことになるけど、アニメタイアップにするなら、映像部門の会社にDVDの再販なり、BOXの販売を促して欲しい。「りのんたん」って誰なんですか?て分らない人の方が多いはず。「分る人だけ買ってくれればいいんです。」ていう、後ろ向きな販売なのも許せない!



ということで、フューザーズのDVDは辛うじて持っているので、最近ずっと見てました。
放送当時、トイの駆動とアニメの動きとのギャップを「仕方無い」で諦めるしかありませんでしたが、壽屋のキットの存在を踏まえて見ると「可動範囲」に現実味が出てとても良かったです。(キットの組み立て意欲が湧いて来る。)
アニメのライガーゼロは、トミー版を踏まえた精密ディテールの描写になっておりまして、HMMの新解釈のディテールとの違いが見れて興味深いんです。


・なんとも「サビ」が盛り上がらないもやもやしたオープニングソング
・キラースパイナーの背びれはどうして全部体に入っちゃうのか。
・ユニゾンで外れてしまった部品や、使わなかった部品の行方は?
・ブロックスユニットを使っているゾイドは特に説明もなく、他の普通のゾイド(野生体から改造 したゾイド)と同じ扱いになっている
・ガイリュウキの(ヒエン・ゲッコウの)小口径レーザーは、なんであんなに強力なのか。
・エナジーライガーが、画面の外から放つ強力な「粒子ビーム」は、どの武器から放たれたものなのか?
・ゴジュラスギガの舌からピームが発射された?


とか、ゾイド無印派からは反感を買いそうな、ファンタジーな話。
バスターフューラーなんて、無茶もいいトコなデザインだったし。イベントで先行PRを見た時
マジかよ!ってビビッた。

4話まで見て「割り切れる」ことができればOKなんだけど、そうでないと非常に辛い。

自分は地方組だったので、アニメが見られたのは、店頭販売から半年ほどズレてから…。リアルタイムで見ていたらガイリュウキ・デストロイがオレ専用になっていたのには、間違い無いです。それだけガイリュウキの活躍、描かれ方がすばらしかった。なのに「エボフライヤー」と「ディスペロウ」のパッケージ変えでの再版が出なかったこと。非常に重要なポジションだっただけに悔やまれます。アニメに無い「雷電」なんか追加している場合じゃないよ!!ホント!!
(本家バト・ストの『凱龍輝』は、ゼネバス砲が撃たれたビーム(エネルギー)を集光パネルで吸収して撃ち返す設定。じゃあ敵のビームが無いと、自らの攻撃ってできないの?ていうコトにモヤモヤしていました。フューザーズはその辺が解消された感じ。)


6話しかでないブラキオトータスがザラス限定で出すならディメトロプテラもレオゲーターも、ストーリーの活躍ぶりを考えたら、色換え再販して欲しかったです。レイコングも一般販売がなかったし。なんか煮え切らない商品ラインナップのシリーズ。



ストーリーの方に話を戻しますが、全体的にぷくぷくしたキャラクターデザインがかわいいんです。「スイートさん」が特に。肌にハイライトが入っていて、いつもツヤツヤしています。
ツンデレっぽい性格も萌え~です。いつもいつもRDにかまって世話を焼くところや、ゲスト女性キャラが来ると機嫌が悪くなるトコなんかがいい!!(シャワーシーンは、何故かエミーさん)
結局RDと恋愛どうのこうのということにまでならないで話は終わっちゃうんだけど…

話し全体があんな感じでも、「スイートさん」を見ているだけ気持が和むので、フューザーズは最高の作品です。

PO20110116_0010.jpg
当時ユウジンさんから、アニメやゲーム絡みのゾイド関係フィギュア(15センチくらいの)が結構出てたんだけど、スイートさんだけ「ガチャ・フィギュア」しかなかった。
中古ショップでは他の「ことにゃん」とか800~1000円以上の価格帯だったことに対して、スイートさんだけ「120円」!!
出来がこんな感じというのもあるけど、キャラ人気は低い方…
「みんな分ってないよな」とか思う。


スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索