今あるアイテムで、スラッシュゼロを楽しむ その3

あけましておめでとうございます。
今年も妄想よろしくお願いします。

ライガーゼロ
PO20110101_0003.jpg
妄想設定だから、発音は「ゼロ・エックス」。物置の奥底からの発掘兵器です。


前回の妄想設定を踏まえた続き。
PO20110101_0006.jpg
今あるアイテムだけで、ゾイド・リバースセンチュリーを楽しもう!その12.5です。
リル・メリル嬢は、「もうひとつ『別のタイプの素体ゾイド』を開発していた感じがする」って言ってたことにしたけれど、実はもう一体もライガーだった!!??

というかここは明確な小説のコーナーではないし、私の脳内では確実にガイロス本国にバーサークは持って帰っている。チェンジングアーマーのコンセプトが実現できなかったガイロス技術陣は、換装システムをオミットした恐竜型ゾイド『ジェノザウラー』を開発する。ってとこまで妄想してます。


とりあえず試作機1号は放棄したけれど、開発データは残っていたので、ライガータイプも作れるはず。セイバータイガーがあって、ライトニングサイクスもあったら、さらにガイロスでライガータイプをの作る意味なんてまるで無いんだけど技術班にも派閥があって、そのうちの一班が作っちゃった。そんなに深く設定は追求してません。(いつもそうです。)
一応書いておきますが、ZAC2059年IFの妄想設定です。



PO20110101_0001.jpg
HMMキットの素体モード

PO20110101_0000.jpg
トミー版の素体はこんな感じ。(熊みたい)

PO20110101_0002.jpg
背中の棒状の武器は「電気」から「重力」に主兵装が変わったので「グラビティ・ドライバー」に変更。

PO20110101_0004.jpg
左右に展開すると「エネルギー変換システム」の技術を応用したレーザーブレード。

PO20110101_0008.jpg
「重力波バリアー」展開時。ZAC2059年で考えるとかなりオーバーテクノロジー!?

タカトミのリバ・センが、ガルタイガーで終わってしまって2年?グラビティバルガがもう発売されないんだから、磁気嵐の時代から切り放してもいいはず。
だから妄想話を考えるにしても、史実通りにライガーゼロが開発された2101年が舞台でまったく問題ないんだけど、どうも引きずっている。キングゴジュラスに採用されなかったGNドライブという妄想設定が非常に便利だから…


PO20110101_0007.jpg

PO20110101_0009.jpg

PO20110101_0005.jpg


妄想対決
PO20110101_0015.jpg
ゼロ・クアンタvsゼロ・エックス!!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

加筆修正

一個前の記事。
ゼロ用のマーキングシールが入手できたので、コーションマーク付の画像と差し替えてみました。良かったら見てみてください。

プテラスでしたか…

各所で予約が始まっていますHMMの新商品はプテラスに決まりました。

私が中学生の時に一番最初に買ったゾイドであり「オレ専用ゾイド」として活躍していたので、思い入れのあるアイテムです。

飛行ゾイド(に限った事では無いですが)は駆動の規制があって「首が上下に動かない」「脚・爪先・尾が飛行状態時にまっすぐにならない」とか微妙な点が、解消されていると思われますので、楽しみな商品では…あるのですが…

できればレイノスの方が良かった!!(追加武装が無いのでプレイバリューが低い?!)
もっといえば、サラマンダーの方が良かった。

アニメ無印ゾイドでは特にそうなんですが、プテラスって「爆撃機」であって「戦闘機」の扱いでは無いんですよね。
だから、平成版のカスタムパーツもレドラー用のような「キャノン砲」でなくて、対地爆撃用の装備品。高速ドックファイトのイメージではなかったんです。(今回のキットはまさにソレなんですけど)

中学生でゾイドを嗜んだ時。丁度「SPTレイズナー」の放映時期でした。プテラスのキャノピーの裏にプラ板を貼りディスプレイモニターをマジックで書いて、コクピットの左側にプラ棒で積層を作って真鍮線を2本刺してアンテナブレードにして、他コクピット周辺をプラ板で装飾してSPTっぽく(自分基準)仕上げました。
武器も、胸の2連装マシンガン(平成版はグレネードランチャー?)もガンプラかなんかのパーツで、細長い銃身のモノに差し替えて、高速マシンキャノンとして、強化しました。
色味の違う青2色で、全身を塗装して、オレ専用感を強くしました。

脳内妄想でプテラス・カスタムは、SPTの空中をくるくる飛び回るイメージで、帝国軍と渡り合ってきました。
私の中では、高速戦闘機ゾイドだったんです。(ゾイドのムック本でもプテラスは「空を飛べるから」という理由だけで小型ゾイド中、最強に近かった!)


しばらく経って、ゴジュラスMK.Ⅱのキャノン砲をサラマンダーに付けられるパーツが発売になった時、プテラスでも同じシルエットになるように、ドラグナーのゲルフのキャノンを他流用パーツで基部を作って取り付けました。高速マシンキャノンだけの武装から、一気にビームカノン砲が加わったのです。
コレで、高高度からアイアンコングの装甲を打ち抜く性能を持っていたことに、妄想設定でした。


もう少し経つと「さすがにオレ専用でも無茶があるだろう」と反省し、レイノス発売の時期で、オレ専用もレイノスに乗り換え「主人公補正」も、エースパイロットカスタムだから機動性が優れている程度にして、カラーリングを、プテラスの時と同じにしたくらいの改造にしました。もともとのレイノスの性能は良いモノでしたから。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索