今あるアイテムで、スラッシュゼロを楽しむ その1

いつの間にか、HMMラインアップのスラ・ゼロ率が高くなっている!!
ZOIDS RZ-041 ライガーゼロ (タイプゼロ) (1/72スケールプラスチックキット)ZOIDS RZ-041 ライガーゼロ (タイプゼロ) (1/72スケールプラスチックキット)
(2010/11/30)
壽屋

商品詳細を見る


PO20101226_0011.jpg
このキット。写真以上に後ろ脚が拡がらないという情報を知人から聞きました。確かに雑誌作例でも、前脚は大きく拡げているのに、後ろ脚はストレートのまま。うまい具合に写真アングルで、可動範囲が狭いことを隠している。

PO20101226_0003.jpg
確かに、びッちりアーマーと脚をはめ込んじゃうとボールジョイントの可動範囲が生かされ無い。
PO20101226_0004.jpg


PO20101226_0005.jpg
アーマーを引き出し可動で上にすらせば、無改造でもある程度可動範囲が確保できるはずですが。
PO20101226_0006.jpg


もう削って加工済みの写真が写っちゃっているのですが、
PO20101226_0001.jpg
後アーマーの赤キャップと接触する「飛び出た角」が、可動範囲を制限しているんです。
PO20101226_0002.jpg
裏側も接触するエッジ部を斜めに削っています。


PO20101226_0000.jpg
内側になるC④とC⑥を、丸いモールドを基準にざっくり切り取りました。
PO20101226_0010.jpg
裏側は厚みの分をカット。白く変色してしまった部分は黒色塗料でリタッチします。



PO20101226_0007.jpg
そいで、こん位までは拡がるようになりました。
PO20101226_0008.jpg
PO20101226_0009.jpg
現状、この部分しか組み立てていないので、削り方が正解なのかどうかは分りません。多分削りすぎになっていると思うので、画像を鵜呑みにせず少しずつ切り取って試してみて下さい。



それにしても、水色のEランナーのパーツの色が浮いている。
タカトミキットにはなかった部分です。金色と、この部分は別の色で塗っちゃうことにします。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索