いろいろフィギュア

ジャージは萌えなのか?
某所で、ジャージボディの長門とムギのfigmaの画像を見つけました。現在figumaのシリーズで「体操着・ブルマ」のボディは無いので、「ジャージだけど、とりあえず付けてみました」的紹介であって、別に紹介した本人も、そこに「いやらしさ」の再現は意図していなかったと思います。



そのジャージ・ボディ

とても狭い私事なのではありますが、私の通っていた高校では全国に先駆けて「ブルマ」を艶やかさを感じ、女子の体操着として採用していなかったのでした。(20年位前の話)

ジャージの中、もしくは夏場の体育では、男女ともTシャツを着ます。そして男子には短パンが用意されていたのですが、女子にはブルマ代用になるショートパンツもなく、年間通して「ジャージの下」の着用でした。
胸とかお尻とかのラインとは無縁のジャージですが、こう言った堅実な体育の授業のおかげで、私の「ジャージ=女子の体操着」というイメージが強いんです。(早い話がジャージでも艶かしいということ…)

PO20100807_0003.jpg
某所で、figumaジャージを見つけた時には「コレは萌えだ!!」と叫び、さっそく何の商品なのかを検索開始しました。

PO20100807_0004.jpg
Figmaのキョンか小泉君に、予備のボディなんか付いていたっけなと探していたら、あるマンガの付録と分り、早速Amazonから送ってもらいました。それはもう結構な金額でした。
(凛りんのイメージが崩れるので、元のキャラの画像は控えます。)
おっぱいの膨らみはありませんが、ジャージを着ればそういうもんです。

PO20100807_0001.jpg
ナマ脚パーツに付け換えれば、股間部位でブルマっぽい再現が出来るようです。(けいおん系がいいらしい)ただ私のコレクションではニーソックスが多い…
凛りんに「笑顔パーツ」が無いので、萌え~のポーズが出来ない…
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ チアガールver.Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ チアガールver.
(2009/03/31)
Max Factory

商品詳細を見る

この商品との組み合わせが、ブルマっぽくなる??
差し替えの逆になる、チア・ミニスカートから除くジャージ脚の姿も「ナマ脚で寒いんだから、格好なんて気にしてらんない」りある女子高生が再現できて楽しそう。


PO20100807_0002.jpg
オシリその1

PO20100807_0005.jpg
オシリその2。また高校の話に戻るが、体育の授業で「部活ジャージ」を着用していた女子は、お尻のラインだけぴっちりしていた印象が強い。

PO20100811_0004.jpg
PO20100811_0006.jpg
PO20100811_0007.jpg

はろぉ~マリひあぁ
PO20100807_0006.jpg
こっちはフロイラインの方。ニーソックスの共通点だけで組み換えてみました。等身のバランスは非常に良い! 定番の長谷川研究員のセクシーボンテージだと、ずんぐりした印象になったのでNG!!
PO20100807_0009.jpg
「めがね めがね」
映像を見返したら、メガネの落ちている位置が違う…

PO20100807_0007.jpg

PO20100807_0011.jpg
「むねもぴったりで、気持ち いい!!」のシーン。ブラジャーじゃなくてサラシかよ!!と興奮していたDVD買ってすぐ見た感想。実は右腕の包帯だったと今気付く…
PO20100807_0008.jpg



テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

書いとかないと自分が忘れるから

2010年10月
スタードライバー「輝きのタクト」真綾さん枠
同10月
「バクマン」川澄さん枠

hasegawahihan

せめてコレくらいの処理は出来た方が良い!?。

Bクラブのガレージキットもフルカラーレジン仕様とか言って、組み上げて完了。「塗らなくていいんです」という風潮。

たしかにアクション仕様のキットは、完全塗装をしてしまうと塗膜の擦れ・剥がれが気になって動かせなくなるのだから、「パチ組み主義」を否定するつもりはない。


「オレだって本気になれば合わせ、目を消すのだって完全塗装は出来るんだけど、今回は時間がないから『部分塗装』で済ませる。」
若干、苦しい言い分けっぽい気もするがこれはまだいい方だと思う。

「部分塗装をする技術しかない」
モデラー業界で直面している問題?。もちろんキャラクタージャンル限定されていることではあるが、B社は商品さえ売れれば「こういうモデラー」しかいなくなっても良いと思ってるかもしれない。

完成品トイの普及もあって、プラスチック質感のモデルへの感じ方も人それぞれ。
「縮尺模型として捕らえるとおもちゃっぽく見えるから駄目」という意見もあるし、「別にプラスチックに見えても良いんじゃない」というのもある。

「どっちかの意見が正しく、片方が間違い」と決め付ける考え方は良くないが、後者の考え方の比率が多いと、「塗装をしなくてもいい」というモデラー(コレクター)が増える。

別に悪いことではないんだけど。



「完全塗装をしてみたくなるテンション」
単純に考えると、模型誌の作例を見ること。しかし模型誌側も「ディテールアップした塗装済み作例」の他に、「部分塗装」を推奨する記事が多い。
「モデラー業界で直面している問題」は、買った人の技術云々よりも「プラモデルを買うか買わないか」のもっと末端の問題に陥ってるとも考えられる。

知人や模型屋のお兄さんとの談笑。自分の完成品の見せ合い。規模に関係なく模型コンテストへの参加や見学で、「自分のモデルに、もう少し高い技術を施してみよう」と思えるのではないか。



ガラヤカのキットを批判した記事のようになっているが、実際には「コレくらいのキットは組み上げられる技術は持っていた方がいいと思う」のが私の意見。

小さい部品への対応。接着した後の処理。
緩い可動部分は「軸を太らせる」「別売りパーツに差し替える」「ポーズを決めて固定接着」の判断。
塗装において「後ハメ加工して塗り分けるか」「マスキングして塗る」かの判断。
私も若い頃、そういうキットしかなかったので、自然に身に付いた基本的なことだが、今の「接着不要・色付きガンプラ」を中心に組み立てているユーザーは、充分に対応できるているのかどうか、不安である。



とは言ってもH社のBチャロンシリーズは、「処理する過程で消えてしまうディテールの復元」や「複雑な塗装とデカール添付」など、初心者を卒業したいと思うモデラーが挑戦するには難易度が高いラインナップであることには違いない。(もちろん私も組み上げること出来ないんだけど)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索