RGガンダム「手首」注意報。

こちらも、加筆修正の再録です。

「ガンプラ誕生!30歳だそうな…」の記事で、相変わらずの私の「過激発言」でご迷惑をかけまして申し訳ありません。
(「過激発言」とか自分で書いちゃってるけど、実際『新品の部品』が届いて再度検証してみた結果、『あながち間違ってもいないんじゃない』と思ったり叶ったり…)



分っているブログさんは、実践しているトコロもありました。

E-1ランナーの⑲と⑳のパーツは削らなくても、下記の要領を参考に良く擦り合わせて戴ければ、カッコよくライフルを保持する事ができますので、ぜひ試して見てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行きつけの模型屋のお兄さんにアドバイスを戴きました。

「ライフルの握りですが、僕も実はちょっと苦労しました。コツがいりますが改造なしでいけます。」
写真1
1.jpg
まず親指を他の指と同じ方向に向けたまま内側に傾ける。人差し指と残り3本の隙間を少し開けておく。

写真2
2.jpg
その状態を維持しながらライフルグリップの突起を手のひらに差しこむ。

写真3
3.jpg
各指を閉める。
こんな感じでいけると思います。試行錯誤しているうちにボールの受けが緩くなって指が外れやすくなってしまいました.....。

完全に手を開いた状態でグリップの突起を先に付け、それから親指を調整しようとすると

PO20100815_0000.jpg
この写真のようになってしまいます。
この部分ですが、なぜ後から親指を調整できないかというとガンダムの指が「角指」だからだと思います。
グリップの突起を手のひらに差した状態だと親指の付け根ピッタリの位置までグリップが来るために指の角が干渉して回転できなくなるんです。
逆にクリアランスが小さいことで「ギュッと握った感」は出てるとは思います。


.....ここは説明書で握らせ方の図解はあった方がいいですね。

それではよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
模型屋のお兄さん様。
写真付きで詳細な説明を、どうもありがとうございました。

追加画像 上記の手順で持たせた場合、正面から見るとこうなります。
PO20100815_0004.jpg
手首に対してライフルが斜めになる。

PO20100815_0003.jpg
「親指ぐりん」をやった人は、ライフルを手首にまっすぐ持たせることに、こだわった場合。

斜めだって関係ない。
PO20100815_0005.jpg
こうやって持っている分には、全く影響が無い。

PO20100815_0006.jpg
横から見たら、こんな感じ。


以上、加筆修正版でした。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索