ようやくムゲンバイン・善編

先々週位から、コメント欄でムゲンバインで色々ボヤいていたのですが、ようやくカタチになってきたので、記事することが出来ました。

有形ブロックの組み換えモデルには、各人の性格が出ると思うんです。

有形ブロックは大抵の場合、「何かしらの形のモノ」を複数取り混ぜて(合体)組み換えます。
だから、「全部の部品をくっ付けないと気が済まない」場合や、シリーズ関係なく「良いトコ(パーツ)取り」だけして組みあげる場合など、作り手の個性が現われるんです。

また「オレ設定・妄想話」をイメージして組みあげる場合、、
・本部基地?から出撃する場合は、バラバラの「   体」発進して現地で合体する設定。
にすることや、
・組み上げ後がそういう形であって、分離することを考えないモノ。
とかで、使うパーツが選定されてくると思います。


私の場合は、基本全部のパーツを使う方向ですが、単順に接続だけを用途とするモールドの無いパーツなど「付いていても付いていなくても良いパーツ」は無理に付けないし、今回食玩ムゲンバインに多く存在するミニメカの頭や足のパーツなんかは「確実に全体のシルエットを乱すパーツ」なので、あえて余らせます。
(頭がそこら中に付いていると、「何面鬼」とかいうどこかの悪者っぽく思えてしまうから…)



今回のオレ専用バイン「ナイト・ガーディアン」は、コアバイン・ムゲンナイトが、数体の「虫型メカ」と「骨動物メカ」の力を得てパワーアップした設定なので、付いても付かなくても良いナイト本来の「上半身」「腕」「脚」のパーツを、あえて組み込んであります。頭部パーツは使っていませんが「胴体のパーツに収納されてから合体している」というイメージです。

PO20100221_0011.jpg
コアバイン・ムゲンナイト。手持ち武器は付属していません。
PO20100221_0012.jpg

バインアップ!! ナイトガーディアン!!(イメージボイス・櫻井孝宏さん)

PO20100221_0000.jpg

PO20100221_0001.jpg

PO20100221_0002.jpg

PO20100221_0009.jpg
ドラゴンヴレェード!!
部品を余らせ無いようにとの組み換えの都合で、「槍状の武装」になりがちなムゲンバインですが、刀っぽくしてみました。これを「カタナと認識できる柔らかい感性」がムゲンバイン遊びに重要なファクターです。
説明書通りでは、「竜の頭」は「胸アーマー」に付けるようになってるのですが、後から紹介するムゲンサタンの方で、胸に「竜の頭」を組み付けたので差別化の意味で武器にしました。
PO20100221_0010.jpg

PO20100221_0008.jpg
今回のガーディアンを作るに当たって、#2のムゲンドルクスが入手出来ていません。
股間ブロックはすぐにナイトから流用できると分ったのですが、肩と腕パーツを接続する部品が無いことは致命的でした。余計に買ってきたシリーズを順番にハメてみて、青竜シリーズのムゲンドワーフの腕で代用できたので良かったですが、もし代用パーツが見つからなかったら、ムゲンバインの記事は無かったでしょう。
PO20100221_0003.jpg
ウイング状のユニットは、骨竜シリーズの翼を元にしてアレンジしています。

PO20100221_0004.jpg

PO20100221_0005.jpg
今回一番悩んだ箇所の足首は、こんな感じで納得。

PO20100221_0007.jpg
ムゲンナイトの上半身と腕
PO20100221_0006.jpg
ムゲンナイトの脚



「ミツルギカイザーぁ!!」。(イメージボイス・川澄綾子さん)
PO20100221_0014.jpg
極力余計なパーツを使わないと、こんな感じに仕上がります。

PO20100221_0015.jpg
女性ラインが強い(おっぱいぱいとか)デザインだったので、オレ専用バインとしての思い入れがなんとなくダウン。

PO20100221_0016.jpg
以前コメント欄に書きましたが、ミツルギカイザーは「モエバイン」なので、ムゲンバインのパーツを付けることが出来ません。
PO20100221_0017.jpg
刃の向きが縦と横になっているのは、ディケイドのおもちゃのブレイドのファイナルフォ-ムライドをヒントに。これで、「一直線の大刀」をイメージ出来る感性が必要なんです。

PO20100221_0018.jpg

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索