どうする?Vガンダム そのⅣ

最新たぺっくす
どうなってる、Vガンダム??
1月17日21:00

寒くて布団から出られないので、作業が停滞…
PO20100117_0000.jpg
Vダッシュのパーツは先週にモナカパーツを接着接着。段差をペースト・プラパテで補修して、乾燥時間で寝かせて終了。
昨日、補修したパテの除去作業。サフを吹いて段差・キズが無くなっているかのチェックを繰り返す、繰り返す。そんで、下地の薄いグレーを吹いて吹いて吹いて、今日の作業は完了です。
来週ダッシュパーツの塗装に入ります。



1月23日23:30
やっぱり寒くて布団から出ないので、作業が停滞…
PO20100123_0000.jpg
すべてのパーツが塗装完了?と思う。
後は面相筆でリタッチ。全身の「スミ入れ」。
水転写デカールを貼って、ツヤ消しクリアーを吹いて全体の艶調整。
明日の夜には完成しているはず??

コアブースターのビーム砲。赤い部分の境界線がおかしい?

旧キットがそうだからじゃなくて、私が勝手にやりました。
たしかに旧キットも設定通り「コの字」の境界線なんだけど、凹部(曲面で曲線)のマスキングをキレイにやる自信が無かったので、あえてこうしてみました。

今日のコママツ君
100116_1718~01
長谷川さんの72バルキリーを作っているようです。
コママツ君は、国内で屈指の、72バルキリーたくさん完成させてるモデラーなんです。




1月24日10:30
PO20100124_0000.jpg
今日(1/24)中の完成にこだわって、昨日強行スケジュールの塗装工程でしたが、朝改めて見ると全然ダメダメ!! 各所でマスキングのはみ出しや、キズ等の下地処理残しの粗が目立つ。

改めて、旧キットの処理の難しさ(いい加減な処理が露骨に現われること)を痛感。

なので、全部塗装を剥がしてやり直し。

PO20100124_0001.jpg


19:00
PO20100124_0002.jpg
デカールを貼ってます。
さすがに全部貼るのは、マークが混み混みしているので厳選してます。それでも結構貼ってるんだけど。

PO20100124_0003.jpg
武器他も含め、一応全体に貼り付け完了。
乾燥させて、捲れ上がったところの補修。表面に糊だけ付いちゃったところのふき取り。
それが終われば、つや消しクリアー吹いて完成だけど…

PO20100124_0004.jpg
強引に完成?(しももだ立ち)

PO20100124_0005.jpg
来週には机を片付けて、きちんと撮影できると思いまう。
旧キットとか、1/72Vガンダムとかともいっしょに紹介できると思いまし。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

時間がかかった要因。

大先生から、「メガ・ビーム・ライフルは、ダッシュパーツと同開発の装備の印象が強いけど、実はダッシュパーツと関係ないところから拾ってきた装備なんだよ。」と教えてもらいました。

1週間早くその話を聞いていたら、メガビームライフルは作らないで、通常ビームライフルで仕上げていたでしょう。

またまたオレ専用ガンダム!!

各所のホビーショップ予約開始しているいる商品。
先月号のガンダムエースにあった、GMの強化パック付が今度のオレ専用MSに……

じゃなくて、GMストライカーのガンダム頭のヤツ。
またまたインチキ臭さが不評を買いそうですが、「超燃え」と感じ取ったのですが、キット化に全く関係無さそうだったのでそれほど興味は持ちませんでした。

けど、今度改造パーツで発売決定(原型コママツ原氏)になったので、オレ専用MSにしたいと思い、気持ちが昂ぶっていまし。
オレ専用なので、マンガ原作の格闘仕様というのは適当に無視して、BS3号機のビームライフルを持たせて、鮮やかなブルーのトリコロールに塗って、「強襲用ガンダム仮設5号機」となります。ちょっと1/144ていうのが残念なトコですかね。

2010年はしももだ的に1/144の年になるかもかも…


土曜日はコママツくんといろいろ出掛けてたので、更新は出来ませんでしたが、日曜日は更新できるようにします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索