長野市プラモデル展示実演会

今日・明日の告知って超緊急過ぎるけど。
poster_7th.jpg
ガンタンクの本体塗装が今日中に完了したのなら、明日見に行きたいところではあります。
http://www.shoi.org/nptj/
一昨年だったか見に行った時の展示アイテムは、カーモデル60%。ミニタリー35%。アニメ他15%くらいの割合でした。


アイナマ/あやひぃ(声・立木文彦さん)
PO20091205_0000.jpg
みっくみく・かがみんK-ON!バージョン


PO20091205_0001.jpg
むりやり服を交換させられた、ひよっち。


12月5日 21:00
PO20091205_0002.jpg
あとは、頭部と黄色い円盤パーツのみ。

マーキングシールを、この段階で封から出して確認したのですが、こすり付けのガンダムデカールの割合が細かくて多いんですね。
あの量を、傾く事無くまっすぐモデルに貼り付ける自信が無いので、糊付シールの方だけ今回は貼って、あとは水転写デカールが入手できた時に、追加で貼ることにします。

23:00
基本、下地つや消し黒からの凹部を残すような立上げ塗装なので、「スミ入れ」箇所はほとんどありません。
PO20091205_0003.jpg
この辺の細かいところも黒立上げでも良かったかも知れませんが、普通にエアブラシで吹いてからのスミ入れ。

PO20091205_0004.jpg
キャノピー部はガラスが青色でなのではなく、中のフレームが青いからというように解釈してみました。
模型誌の作例を見てもそうなんですが、キャノピーと頭部の白い装甲の接地面で約0.5ミリの隙間ができてしまうんです。透明のはずのキャノピーですがプラの厚みの箇所が光の照り返しで白い線として見えてしまうので、せっかくガンタンク・アイ(目)が光っても微妙に遮られてしまうのです。
この辺は逆に透明に色を付けた方が、解決できるのかも…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索