ガンタンク始めました。その1

上半身のパーツを2コ切り出して気付きました。
まさか、最初の作業からエアブラシ塗装になるとは!!

11/15 11:30

そう言えばガンダムやGMの2.0も同じなのですが、胸のインテークの板。パーツの重なりの一番奥にあって後ハメが出来ない?しかたないので最初に塗装から入る段取りとなりました。

戦闘機モデルなんかは最初にコクピットを塗りながら組んで本体に取り付けて、その状態を保ちながら過酷は表面処理の作業に入るのは定石。
万が一組み込んだ「塗装済みコクピットブロック」に表面処理の段階のパテ等で汚してしまったりとか、本体カラーの塗料ミストが紛れ込んでせっかくの塗装済みの箇所が汚れてしまったとかしたら修復不能!!マイナス要因のプレッシャーに耐え切れず、私には真似が出来ません。

たかが「板4枚」のパーツの話なので、マスキングをしっかりすれば絶対汚れない?でも万が一を考えるとドキドキものです。小心者なんで… (見えないところであれば、エアインテーク周辺のグレーのパーツは塗らなくていいかも。)


更にツマヅく(泣)
パーツがヒケているんです。下地の白を塗った時は、まあいいかなと見過ごしたんですが、イエローを吹いたら、ちょっとヤバイかな?と。
ここでヒケ処理をすると上半身が進まなくなるし、奥まってるところだから見えないかなとも考えたのですが、意を決してパテを盛りつけ!

瞬着でやれば、時短になるかもしないんですが、瞬着とプラの境目がうまく同化しなかった苦い経験から、ラッカーパテを使用。1週間寝かせて(乾燥させて)から処理することにして、下半身の組み立てに入ります。


PO20091115_0002.jpg
右側やって気付いたんですが覆帯基部がマルチに動く分、ここのシリンダー部が抜けやすいので注意です。
組みつけた段階で、ドンだけ動かしたら抜けるのか把握しましょう。完全に組み上がった状態で抜けちゃったら復旧できるのか?な?


16:30
PO20091115_0003.jpg
ABSの表面処理はキラい。なんか、じゃぎジャギになるから。パーティングラインをカッターで削いで、#400、#1000、仕上げクロスで磨いてもなんか細かいキズが残ったので、サーフェーサーを吹いて補修。

PO20091115_0004.jpg
肩部の丸いモールドは、瞬着と硬化促進の粉末を使って埋めてます。

さっき「瞬着とプラの境目がうまく同化しなかった苦い経験から使わない!」って書いた?



深い溝は、ペースト状のパテだと硬化後ヒケるので使用しないで、粘土の高い瞬着や、効果促進の粉末を使って対応します。
逆に、広くて浅いプラパーツのヒケはを瞬着で処理すると、カチカチに固まって削りにくかったり、均一面に処理しにくいので、私は、ラッカーパテで処理するように使い分けています。


PO20091115_0006.jpg
中央のレバー操作で、車輪の位置の上下調整が出来るのですが、小さい部位を支点として連動し、車輪全体を動かす仕組みなので、硬いというか動きにくいというか、スムーズな感じがまったくありません。今は、車輪だけなのでレバー操作のあと、車輪をぢかに持って微調整できるのですが、きゃたぴーらを付けた後は、調整が面倒くさそう…


PO20091115_0005.jpg
なんで設定上、こんな動きをするの?と思う方も多いと思います。

私の解釈では、なんでヒジ関節があるの?って聞くのと同系列の質問と考えています。
連邦技術陣の「人型ロボット」の駆動関節のテストケースで組み込んだのではないでしょうか。一見、普通の脚の関節より複雑にも見えますが。
通常の人間の足の長さの対比でMSサイズに拡大すると、二足歩行の為のバランサーシステムが完全に仕上がっていないので運用できない。とりあえず「きゃーたぴら」の基部で駆動系統を試しているといったところです。(股関節なのか足首関節かが微妙なところですが…)


ガイアレオン/スクランブル(声・立木文彦さん)
爆鎮完了!レスキューファイヤー爆鎮完了!レスキューファイヤー
(2009/11/11)
JAM Project

商品詳細を見る

長野放送では、テレビ東京より3週遅れて放送しています。先に見ている東京の知人から、「この前の放送でライオン型のメカが出たんだけど、挿入歌がすげぇんだぜ!JAMプロでガガガなんだから。」

ガガガッ!ガガガッ!ガーオッガイガーぁー
トミカヒーロー レスキューファイアー レスキュービークルシリーズ DXガイアレオントミカヒーロー レスキューファイアー レスキュービークルシリーズ DXガイアレオン
(2009/10/31)
タカラトミー

商品詳細を見る
「新たなる勇者ガイアレオン」(声・小林清さん)

2000年前後でTV放送・OVA展開した「勇者王ガオガイガー」。
主題歌を歌うのは、JAMプロメンバー・遠藤正明さん。

ガガガッ!ガガガッ!ガイアぁーレーオぉーン!!っていう歌なんです。本当に。前情報無しに番組で聞いた知人は、さぞ驚いたことでしょう!!
歌・JAMProjectoとなっていますが、基本的に遠藤さんが一人で歌っています。聴いていてとても懐かしい感じの勢いの曲で思わずニヤリとしてしまいます。

OVA・ガオガイガーFINALの挿入歌だって言っても何の遜色もありません?

何か機会があったらぜひ聴いてもらいたいなという一曲です。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

りつかちゃん萌え~

レスキューファイヤー29話の放送で、リツカちゃんのミニスカートの裾からアンダーウェアパンツがはみ出していて、ちょっとドキドキ!

30話からOPソングが変わったわけですが、歌の勢いはちょっと下がった感じ?

変わりに、EDの体操ソングは、いつもムスっとしているリツカちゃんが、にこにこ体操しているので、とってもかわいい。
EDは今月25日の発売だったかな?

いでよガイアレオン

ニコ動で「ガイアレオン」って検索すると、フルコーラスで聴けたりします。
試してみて。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索