半年振りのゾイドの話。

模型工作が忙しかったと言えばそうかもしんない。

黒サーベルタイガーを2個買って、一個は旧改造パーツを使いグレートサーベルに改造。残った方はダブルガトリング・タイガーになるはずだった。

カメントータスは買ってすぐ作ったけど…部品を紛失して、テンション激ダウン(泣)

タカラトミーのガルタイガー以降の新商品の情報も半年以上無い。グラビティバルガは一体どこへ?
それでもリバースセンチュリーの小説の続編だけでも続いていれば、それなりに楽しめるのだが、本編の新作が無ければ、どうしようもないのが現状。

ジェノブレイカ-もあーばいんコマンドウルフも買ったし、モルガの新型も買ってある。今夏発売のメッキ改造パーツも手に入れた。バスターカメタス予約した。
アイアンコングやガンスナイパーのHMM化が決定になってもモチベーションが上がらないので、コメントもスルー…
ZOIDS アイアンコング (1/72スケールプラスチックキット)ZOIDS アイアンコング (1/72スケールプラスチックキット)
(2009/12/25)
壽屋

商品詳細を見る

タカトミ版が神キットだと信じている旧ゾイドファンの私からすると結構微妙なHMM版。サーベルタイガーの時より意外と盛り上がれない。アレンジ加減は同じはずなのに。歯がなんか怖いのと、右肩キャノンが薄い。左肩収納ミサイルが細すぎ。それでも1年以上前は、「ブキヤ!コング出せ」とか自分で書いていたのも事実。

寿アイアンコングは、HMM最大サイズで確かにデカいんでしょう!!あくまで単体で見るのなら…
でも、みんな忘れている。

ブレードライガーもデカいんだよ!!
アイアンコングとライガーを一緒に並ても、「コングでけぇ」ていう感動は無いんです!!


なんか盛り上がれない理由は多分ココなんだと思います。
(自分設定で、ブレードライガーをGNドライヴ搭載とか言って最強ゾイドに仕立て上げたのも、盛り下げた要因の一つ?)
コングを入手して組み上げると、変わってくるのでしょうが…



TOY-RBT-0971.jpg
ZOIDS EZ-004 レッドホーン (1/72スケールプラスチックキット)
ゴジュラスを差し置いて先に出るんだ、レッドホーン。
しももだ妄想ゾイドストーリーでのHMM版はすべて、自然災害・磁気嵐に対応する為にカスタマイズされたゾイドということになっています。

ということは…
ZOIDS ゾイド RCZ011 クリムゾンホーンZOIDS ゾイド RCZ011 クリムゾンホーン
(2009/01/28)
タカラトミー

商品詳細を見る
HMM版と2コイチして、完璧版・磁気嵐対応型クリムゾンホーンを作るんだじぇ!!と、無性に気分が高揚するしももだなのでした。来年2月以降の話なんだけどね。

あみあみあみとかで画像が見れるんだけど、タカトミ版が「アレ」な分、アレンジがカッコいいんだよね。その変が、コングと何かが違う!!
それでもレッドホーンとライガータイプと比較すると、レッドホーンの方が気持ち小さいから、並べるとやっぱり萎えるんだじょ…。




なんか昔の再録。
色+ホーンというネーミングセンスを引き継ぐところがなかなか良いです。
設定は何も発表されていませんが、ダークホーンの配備後2~3年後の後継機になると思われます。
地対空二連装ビーム砲の回転ギミックと連動して背中の各小型ビーム砲が上下するものと想像されます。
特徴の一つのランチャーアームですが、接近・格闘戦時に敵ゾイドに組み付いて先端の角を突き刺すそうです。アームの使い方に疑問に思うところもありますが、とリあえずソレは置いといて、なんであの形のランチャーなのでしょうか?

新設定はどういう武器にするか分かりませんが、見た目はレッドホーンの背中に装備されている3連装リニアカノンです。私はなんでそんな旧式の武装を最新機に装備しているのかが納得できません。(なんで3連装リニアカノンを旧式と断定しているのかと言うとレッドホーン以降の帝国ゾイドにあの形のリニアガンが装備されていないからです…と書きましたがダークホーンには装備されています。)

キットはレッドホーンの金型流用なので、デザイナーさんは旧キットの部品を使えるという配慮だったと思うのですが、写真を見る限り形は似ていますが新規の作りおこしのパーツです。

00565.jpg
頭の周りの金色のシリンダーは、電撃誌のスケッチでデザイナーさんは「大口径ビーム砲」と「荷電粒子砲?」と書いていました。

スケッチやカラー画稿では、尻尾先端部はレッドホーンの背中のコクピットポッドを使用した、ダチョウに変形する、ミニゾイドになっているのですが、試作品では、ノーマルと同じになっています。
このことで、某ファンサイト掲示板で嘆いている方も多かったですが、同じ企画のグランチュラが、オプション武装がたくさん付いているところから見ると、クリムゾンホーンにもオプション兵装が付く?! その中にダチョウも入るのかも… と、期待は超薄ですが考えて見たりします。


PO20080923_0010.jpg
クリムゾンホーンもそうなのですが、ライガータイプと比較すると、やっぱり小さく見えてしまいます。





と、昔書いている、旧式と断言している背中の3連装リニアキャノン。主兵装と思わせながらワンパーツのダルい成形で強力に見えない。
けど、HMM版はデカくて強そうだよね。ビームガトリングなんかに換装しなくたっていいじゃん。
回転する都合で、上を向いていた2連装ビーム砲も正面に向くからグー!!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

本編は強かったよね。

小説登場版・クリムゾンホーン。相手がドスゴトスとEXグランチュラ程度のミニっこいゾイドだったから無類の強さを誇ってましたね。初登場シーンもカッコよかったし。

でもオレ設定のブレードライガーには勝てないのさ!

もう一つの模型の話。

ヘンテコSEED・MSVも作り倒したいんだけど、密かに期待しているのが、ダブルオー・セブンズソード!!
参考出品程度なので、発売されんのかすら危ういのですが、とりあえずデザイナーズカラーのダブルオー(GNソードⅢとシールだけが目的)を購入して、エイトずソードを目論んでおります。
今度のホビーショーで、詳細があきらかになるか?

1/100 ダブルオー 悲話
最初の発売の時に購入。その後オーライザーも購入。

8月末のキャラホビ終了後、セブンズソードの情報を得るなり、即効デザイナーズカラーを購入?と思ったら、ただのオーライザーとクリアスタンド付きを間違って購入(泣)

先日、完売御礼と思われたデザイナーズカラーが売っていたので、泣く泣く購入…。シールとGNソードⅢ。説明書の一部を切り取って抜き出して、残りガンダムとライザーを遠いところから展示会に遊びに来てくれた知人に、無償でプレゼントしました。

それでもセブンズソードを買ったら、ガンダムが3つ。オーライザーが2つの事実は変わらず…

たぶん1セット分は、K鳥さんにあげてしまおう。

某所で見た。

いつの発売か知りませんが、マスターグーレードキット新作は、ビクトリーガンダムでしたね。初の「完全変形合体」の再現商品。F91の時のように、ちょっとウルサイコーションシールを全部貼って、仕上げたいですね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索