リアルタイプガンダムって

ガンダムVer.2の感想文なんて、とても今更な事なんですが…
MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0
(2008/07/26)
バンダイ

商品詳細を見る
08年夏といったら、マイブームがダブルオーやらSEEDの平成ガンダムの真っ只中の発売だったので、完全スルーアイテムでした。
今でも私は、このキットを「ベストプロポーションガンダム」の位置づけとして考えてはいませんが、タイミングが噛み合っていたなら、オレ専用MS扱いで、めちゃくちゃハマって作りこんでいたと思います。

マスターグレードの発端は、テレビアニメの画像の解析度を高めた実現味のあるリアルな造形だったと思いますが、10年以上あれこれ試行錯誤して、ぐるりと一周してしまい、TVのまんまでいいんじゃないと、こんな造形になってしまいました。
1/100というより、アニメスケール(スケール表示できない)のキットにしか見えません。
パチ組み品を触らしてもらった時も、テレビを意識し過ぎたネタ的なモデルとして始終笑ってしまいました。

PO20090712_0012.jpg
このプロポーション。発売当初、知人とは「リアルタイプカラー(オリーブドラブ系)」が似合いそうだね、なんて話をしていました。その事を見事に証明しています。


PO20090712_0013.jpg
Gファイターとの分離合体が前提なので、無塗装・パチ組みのトイ的扱いになります。
(パチ組み・部分塗装・シール貼りは、嫌いじゃないのですが、癖になるとまじめに完全塗装品を作らなくなる恐れがあるので、出来るだけ控えています。)

PO20090712_0016.jpg
電撃誌の付録にあった、ワザとらしい太いラインシールとでっかいコーションマークを付けて、80年代のガンプラブーム風は感じにして見ました。
いい味が出ていると、気に入っています。

PO20090712_0014.jpg

MG1/100GアーマーリアルタイプカラーMG1/100Gアーマーリアルタイプカラー
(2009/06/27)
バンダイ

商品詳細を見る
足首が小さいのがとても気になっていたのですが、ガンダム発売段階でG-アーマー合体が大前提になっていたとは!!
Gアーマー時。シールドの保持が考えられているようで、考えられていない。
前側の方に行くほど窄んでいますが、平行線に出来なかったのでしょうか。
シールド本体とグリップ部のパチンという接続も、2枚合わせように付け外しを何回かやったら、ジョイントがバカになってしまう可能性大!!これも甘いじょ!
せっかくのセット販売なのだから、コアファイターをもう一機付属させるサービスとか欲しかった!!

PO20090712_0015.jpg



全パターンは、めんどい(面倒臭い)ので、メタルコンポジットとのGファイターだけの比較です。
全体がグレー一色というのは、塗り足りない(塗装途中の段階の)イメージだったので、部分塗装しました。
PO20090712_0017.jpg


PO20090712_0019.jpg
PO20090712_0018.jpg


PO20090712_0020.jpg
PO20090712_0021.jpg


PO20090712_0023.jpg
PO20090712_0022.jpg


PO20090712_0024.jpg
PO20090712_0025.jpg


PO20090712_0027.jpg
PO20090712_0026.jpg


PO20090712_0028.jpg
PO20090712_0029.jpg



模型の話
この土日で、Ver.2・GMのフレームくらいは組もうと考えていたのですが、Gファイターの部分塗装して、アニメ見て、部屋を片付けて、昼寝して、アニメ見てたら、何も出来ませんでした。

とりあえず、完全塗装品として昔作った(発売後すぐ)陸戦GM・宇宙用です。
PO20090712_0011.jpg
宇宙用というのは冗談として、茶系統のボディを白く塗ったらカッコイイのでは(イメージはGMコマンド宇宙用)と思い塗装したモノです。

PO20090712_0006.jpg
完成当時は、陸戦型に付属していたシールだけを貼っていたのですが、今見直すととても物足りない感じだったので、ベタベタ貼りまくってみました。


陸戦GMは、背中が寂しい。
PO20090712_0007.jpg
BD3号機も陸戦ガンダムも背中にビームサーベルはありませんが、姿勢制御の推進機やコンテナラックが、肩のところから生えているので、RX-78みたいなシルエットになるのですが、陸戦GMは何にも無い!

PO20090712_0008.jpg
ノーマルカラーのままでは気にならないとことですが、白く塗ると何も無いのがとても強調されてしまいました。肩アーマーを赤く塗らなかったのも敗因かも…(GMコマンドも背中に生えていないんだけど。)

PO20090712_0009.jpg

PO20090712_0010.jpg


ジムーず(GM達)
PO20090712_0030.jpg
Ver.2がきて、One-Year-War版作って、GMコマンド改造パーツもあるのでそのうちに…
GM改は79年最末期に開発されたことにするか、戦後のMSとみるか、それが問題だ…



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

陸戦強襲型・Gブル

白いガンダムをもう一個買ってきて、両手にビームライフルを持たせてGブルにしたら、すごくカッコいい気がしてきた。コアファイターも、もう一個欲しいし、試す価値があるかも…

大胆予想

今秋・発売のPS3専用ソフト「ガンダム戦記」に合わせて、MG・ガンダム7号機発売!とか、考えてむるじょ。

前のコメント

7号機のキット化予想のこと。コメントを書いた日付と時間を見てもらえたら分かってもらえると思うのですが、模型情報2の発売前に書いています。
今日、模型情報を買ってきて7号機のHGUCキット化に驚いているところでし。

模型情報のこと

真田幸村ガンダムのモチーフが、フリーダムでなかったことに抗議の電話をする
エムジーガンタンクです。
キャピタルが、ガばぁーって開いていることに不快に思っている人も多いのではないでしょうか。
しももだ的解釈してだと、首の上下の可動。肩の左右に拡がる可動。肘の可動。腰のひねり。
などと共に、人型としての関節駆動をいかに戦車に組み込むか!という実験要素を含んでいるから、と考えました。それを踏まえてガンキャノンだと、開発ペースが短過ぎるかも?

先輩に指摘されてから、下半身が小さく感じてしまうガンタンクでした。

現在状況

旧1/100のアバランチ・エクシアに、MG用のデカールを貼っています。今日の遅い時間には、アップしたいです。

空の境界6巻「忘却録音」を見たんだけどね。
小説だと、式(真綾さん)の出番がもっと多かった気がするのですが。
4巻と5巻と比較すると、ちょっと物足りない印象があるようなないような。
小説を読み返しつつ、アニメをもう一回見て、感想を書きたいと思います。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索