再録・赤いガンダム

2007年7月の記事の加筆訂正済みの再録です。
このブログを開始すぐの頃は、まだ私はデジカメを用意していなかったので、MJMCの活動内容に載せてもらったモデルの補足として、製作記事的なものをリアルタイムブログに書いていました。

PO20090506_0000.jpg
ガンダム5号機

PO20090506_0002.jpg
2003年中ごろ。ゲームとのタイアップで、ガンダム4号機・5号機の発売が発表になりました。
この時私はMGで、RX-78-1プロトタイプガンダムとRX-78-2のトリコロールのガンダムは完成させていましたので、1~5号機まで、そろって並べたら壮観だろうなぁと思いました。
じゃぁ、3号機はVer.Kaをグレーに塗って、それからアレックスはどうする?…発売までいろいろと、楽しく製作スケジュールを考えていました。


PO20090506_0001.jpg
先に作ったのは5号機でした。
当時の私の妄想設定では、4号機は、「NT-1・アレックス」だけ、と考えていたからです。
前の年のイベントで、今で言うVer.2的なプロポーションのアレックスを購入していたので、これを完成させて、5機並べるという、模型製作のV作戦目標ができました。


PO20090506_0004.jpg
5号機は、キットをそのまま組んだだけです。
マーキングは、その時発売していた、なんかのホビー雑誌の付録の、4号機・5号機用Ver.Kaシールを使用。面倒くさがらず、指定の場所に全部貼っています。
知人達はカトキファンが多く、このマーキングの仕上げについては誰もが食いついたのですが、半端無い枚数と、糊付きシールであることが理由で、誰もが敬遠してしまったので、じゃあ僕がやろうとみんなの前で決意表明しました。

カッターで、シールの余白のギリギリを切り出して貼り付ける作業。かなりの時間かけて作業したのを覚えています。


PO20090506_0006.jpg
シールドのマーキング。

PO20090506_0003.jpg
私としては、とても珍しく説明書通りの配色ですが、ビームサーベル本体が赤色と言うのだけはイヤだったので、白に赤ラインに変更しました。



PO20090506_0005.jpg



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

加筆訂正?

・ガンダム3号機その1
・ガンダム3号機その2
・3号機になれなかったガンダム
・ガンダム初号機
このあたりのモデルの画像が少ないですね。
随時、画像の追加変更を予定しています。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索