WAVEさんがパトレイバーを作りました。

声を荒げて騒ぐような、粗末な商品などでは決してありません。
機動警察パトレイバー 98式AV 1号機 アルフォンス (1/48スケール完成品)機動警察パトレイバー 98式AV 1号機 アルフォンス (1/48スケール完成品)
(2008/11/27)
不明

商品詳細を見る
…が、……

うちの会社だって、複合素材を使った完成品模型を販売できるんだというデモンストレーション的商品に思えます。(なんでイングラムだったんだろう?ある意味1号機と2号機が揃っていないと成立しないアイテムなのに…)

昨年ぐらいにCMSさんが完成品TOYとしてイングラムバリエーションを発売しました。ノンスケール表示ですが、約1/48の大きさでした。
PO20081206_0014.jpg
CMS製。設定とは違う独特なプロポーションをしていますが、個人的には気に入っています。
PO20081206_0015.jpg
ビス穴が、見栄えを損ねる!
PO20081206_0016.jpg


資料としてCMSさんのイングラムを買ったかどうかは分かりませんが、1/48と表記して発売するウェーブさんのイングラムがどういう仕様で発売になるかはずっと気になっていました。
後発なのだから、どれだけすごいものが来るのかと思ったら……
PO20081206_0000.jpg
PO20081206_0017.jpg


最初に言っちゃいます。
このイングラムあんまり動きません。(CMSさんと同程度)
レイバーというのは、関節が布地でシーリングされているのだから、それこそガンプラで採用している引き伸ばし式の関節を自然に組み込めるはずなのですが、このイングラムは特別複雑な動きはありません。
他社からいろんな関節可動するプラモデルやTOYが発売されているご時世にイングラムを発売するにあたって、このオーソドックスすぎる関節ってことは無いのではないでしょうか?関節シーリングもプラモデルと同じゴムだし。
PO20081206_0021.jpg
パッケージの商品説明。「広い可動範囲」って書いてはあるんだけど…
リボルテック並みの可動をとても期待していたので、非常にがっかりなところでした。(CMS製と違って腿関節に横軸の可動が増えているのですが、効果が全くない!!)
PO20081206_0009.jpg
設定どおりに肩関節を再現すると、腕を90度上げた状態にすると、肩の位置が低くなるのが欠点です。
PO20081206_0010.jpg
リボルテックでは、イングラムが腕を上げた時にどこに肩アーマーが配置されているとカッコいいかがきちんと計算されています。さすが山口可動です。



360°前方位スキ無しの完成度を目指した大人の観賞に耐えうるフィニッシュモデル
PO20081206_0001.jpg
PO20081206_0003.jpg
PO20081206_0002.jpg

…って、雑誌広告で言い切っちゃってますねぇ…
ほかのキャッチコピーだったら、さらっと流しているところでしたが、こう書かれてしまうと「肩アーマー」と「踵」のパーツの合わせ目にもうひと工夫必要だったと思います。
まぁ完成度を目指しただけだから隙はあるようです。

ただこの商品。動かないだけで見栄えはとても良くカッコいいのです。何かの設定画を忠実に再現していますし、ビス穴もパーティングラインも(手首以外)無い。塗装もキッチリされているしタンポ印刷もきれいに乗っています。
派手なアクションをさせずに立たせて置いておくだけであれば大人の観賞に耐えうるフィニッシュモデルなのです。
PO20081206_0005.jpg
ちょこんと顔を覗かせているのあのあがカワイイ♡(シート位置上部)
PO20081206_0006.jpg
シート位置下部だとこんな感じ。
PO20080525_0008.jpg
CMSさんのパイロットフィギュア。説明書では半袖の方が泉巡査です。

PO20081206_0007.jpg
CMS製イングラムと。結構大きさが違う。
PO20081206_0008.jpg
CMS製ピースメーカーと。丁寧な作りのWAVE製と並ぶとピースメーカーの雑な作りが際立ります。

PO20081206_0011.jpg
PO20081206_0012.jpg
PO20081206_0013.jpg
CMS製作業用レイバーと。

2機いて特車2課なのだから2号機も欲しい…というより私は輸送トレーラーの方を発売して欲しいです。今だに立体化に恵まれないアイテムなので…。トレーラーからのリフトアップ遊びがやりたいです。


PO20081206_0018.jpg
CMS製同スケール?整備兵他です。

PO20081206_0019.jpg
黄色い娘ものあのあです。
PO20081206_0020.jpg


次がヘルダイバーになりますが、イングラムがこのレベルだとあまり期待しないことにします。買うことは買いますが…。
それより、2008年9月発売予定のCMS製ブロッケンにはものすごく期待しています。4ヶ月情報の音沙汰がありませんがどうしてしまったのでしょう…?。


ヤマトの1/24イングラムは買いませんがキリコ・キュービーの時みたいに、別売りでのあのあだけが単品で発売されたら、それだけは買うことにします。


1/48スケールなので
PO20081208_0000.jpg
レイズナーだとこんな感じ。

PO20081208_0001.jpg
ボトムズだとこの位。

PO20081208_0002.jpg
最後に、中華連邦のナイトメアフレームと…

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索