ダークホーンとクリムゾンホーン

ダークホーンは3~4年前に復刻版で発売されたのもを入手。暗黒軍という特殊な所属のゾイドだったので、他のマイコレクション・ゾイドと、どうも馴染めず未組み立てのまま押入れに眠っていました。

リバースセンチュリーの時代設定や、同デザイン?のガトリング砲装備のHMMセイバータイガーが発売されることもあり、組み立てて見ることにしました。

PO20080923_0000.jpg
このキットは、数あるゾイドのキットの中で名機の一つであると思います。


PO20080923_0001.jpg
ダークホーンは前記事に書いた「大陸間戦争」で暗黒軍がゼネバス帝国の軍備を接収・改良したゾイドのうちのひとつです。
PO20080923_0002.jpg
キットは極初期のモノの背中に大型火器を取り付けて、成形色を替えただけですが、黒に蛍光グリーンという暗黒軍カラーにした事で、先行した暗黒ゾイド2種デッドボーダーとヘルディガンナーとの間で統一感が出来きました。

PO20080923_0003.jpg
名前も「レッド」を「ダーク」にしただけですが、カラーリング、武装ともども、旧式ゾイドを付け焼刃の数合わせでとりあえず配備というのではなく、生まれ変わった最新鋭機というイメージがしっかり出ているところがいいです。

最近のゾイドはHMM版のハイディテールに目を奪われがちではありますが、ゆっくりとノシノシ歩く電動ゾイドも、やっぱりカッコいいです。

PO20080923_0004.jpg
ダークホーンの発売1989年当時は、レッドホーンの生産が休止していた為だと思うのですが、ビームガトリングユニットのみの販売は無く、2000年の再販時に初めて単品販売になりました。

PO20080923_0009.jpg
名前とカラーリングが秀逸だと思っていた分、再販時の赤いレッドホーンにビームガトリングユニットと付けたモノは、装備品がまるっきり同じとはいえ、私はそれには全く魅力を感じず、購入はしませんでした。

PO20080923_0005.jpg
シュバルツ仕様の原型となったビームガトリングユニットです。
PO20080923_0006.jpg
画像から採寸してみると、HMM版は一回り小さいようです。

PO20080923_0007.jpg
レッドホーンの、地対空二連装ビーム砲の回転ギミックを、スプリングホースで繋いで(ちょっとムリヤリ?)ガトリング砲を回転させるのですが、トルクパワー不足で「グルンっ グルンっ」というテンポで回り、均一にクルクル回転しません。
TOY-RBT-0462_07.jpg
HMM版です。



ZOIDS RCZ クリムゾンホーン (仮)ZOIDS RCZ クリムゾンホーン (仮)
(2009/01/29)
不明

商品詳細を見る

それでクリムゾンホーンです。
色+ホーンというネーミングセンスを引き継ぐところがなかなか良いです。
設定は何も発表されていませんが、ダークホーンの配備後2~3年後の後継機になると思われます。
地対空二連装ビーム砲の回転ギミックと連動して背中の各小型ビーム砲が上下するものと想像されます。
特徴の一つのランチャーアームですが、接近・格闘戦時に敵ゾイドに組み付いて先端の角を突き刺すそうです。アームの使い方に疑問に思うところもありますが、とリあえずソレは置いといて、なんであの形のランチャーなのでしょうか?

新設定はどういう武器にするか分かりませんが、見た目はレッドホーンの背中に装備されている3連装リニアカノンです。私はなんでそんな旧式の武装を最新機に装備しているのかが納得できません。(なんで3連装リニアカノンを旧式と断定しているのかと言うとレッドホーン以降の帝国ゾイドにあの形のリニアガンが装備されていないからです…と書きましたがダークホーンには装備されています。)

キットはレッドホーンの金型流用なので、デザイナーさんは旧キットの部品を使えるという配慮だったと思うのですが、写真を見る限り形は似ていますが新規の作りおこしのパーツです。

00565.jpg
頭の周りの金色のシリンダーは、電撃誌のスケッチでデザイナーさんは「大口径ビーム砲」と「荷電粒子砲?」と書いていました。

スケッチやカラー画稿では、尻尾先端部はレッドホーンの背中のコクピットポッドを使用した、ダチョウに変形する、ミニゾイドになっているのですが、試作品では、ノーマルと同じになっています。
このことで、某ファンサイト掲示板で嘆いている方も多かったですが、同じ企画のグランチュラが、オプション武装がたくさん付いているところから見ると、クリムゾンホーンにもオプション兵装が付く?! その中にダチョウも入るのかも… と、期待は超薄ですが考えて見たりします。


PO20080923_0010.jpg
クリムゾンホーンもそうなのですが、ライガータイプと比較すると、やっぱり小さく見えてしまいます。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索