コトブキヤHMMと年表。

コトブキヤHMMゾイドシリーズのラインナップは、実はガンプラのHGUCシリーズのように、活躍した時期や登場作品からピックアップしたモノを発売しているので、説明書の解説文はそれぞれ繋がりはありません。

もともとゾイド兵器は長期間に渡って使用されているので、HMMシリーズのゾイドを並べたところでウソはありませんが、一部違和感を生じるファンは少なくないと思います。
私もその一人です。例えるなら、νガンダムとMS-07グフが一緒に並んでるとなんかヘンでしょ。
つまりそういう違和感です。



公式ファンブックによると
ゾイド暦(ZAC)1980年から、へリック共和国・ゼネバス帝国との戦争が始まります。
ZAC2029年に地球からの開拓船(マクロス船団みたいなものと思ってください)がゾイド戦記の舞台となる「惑星Zi」に不時着し、地球の技術力でゾイドが強化される事になるのです。(8/31の記事「ゾイドの近代化とその変貌」って何?」を参照下さい)

この戦争を「中央大陸間戦争」と言って(へリック共和国・ゼネバス帝国がある大陸が中央大陸と言うので)、ZAC2051年のゼネバス帝国滅亡で終結します。
モルガは2031年頃に開発され、シールドライガー、コマンドウルフ、サーベルタイガーはZAC2042年頃に活躍したゾイドで、シールドライガーマークⅡはZAC2048年に登場したゾイドになります。




ZAC2051年後半から、中央大陸の北方に位置する暗黒大陸にあるガイロス帝国がヘリック共和国に宣戦布告をして、「大陸間戦争」が勃発します。「中央大陸間戦争」から年月が経ち、技術力の向上ということや、敵対国が変わったということもあって、今までのゾイドのデザインの流れと異なった、風変わりなゾイドが登場し始めて、ゾイドファンの中にも「大陸間戦争」を好まない人がいらっしゃいます。
この戦争での新ゾイドはまだHMM化されていません。


ZAC2056年に惑星Ziに周回している月に彗星が激突。
砕けた大量の月の破片が大陸に落下。惑星規模の大惨事となり、両軍ともに戦争どころではなくなり、未決着のまま終結することになりました。
商品展開の方も1990年に発売されたキングゴジュラスを最後に終了となります。
(キングゴジュラスは、今月末に復刻版が発売!!)。
ZOIDS RCZ001 キングゴジュラスZOIDS RCZ001 キングゴジュラス
(2008/09/28)
不明

商品詳細を見る

11月よりタカラトミーさんが展開するリバースセンチュリーシリーズは、この彗星激突事件のすぐ後の話になるそうです。





惑星の復旧活動が続き、戦争の無い時代が長く続きます

そして43年後のZAC2099年、軍備を整えたガイロス帝国が再び、へリック共和国に宣戦布告をするのでした。
1999年に再販したシリーズのパッケージにも、ZAC2099年からの戦争であることが表記されていて、アニメ版もこの時期のストーリーになっています。

シールドライガー、コマンドウルフ、モルガも43年ぶりに再生産され、サーベルタイガーに至っては、ゼネバス製であったタイガーをガイロス軍が強化改良して(商品名の)「セイバータイガー」として実戦配備されたのです。
当時の設定として、野生の個体が少ないゾイドや発見できない(絶滅してしまった)ゾイドの、戦闘機械獣としての開発が出来ないことになっていて、「中央大陸間戦争」「大陸間戦争」時の極端に戦闘力の高いゾイドの登場は見送られていました。
ブレードライガー、ジェノザウラー、モルガキャノリー、コマンドウルフ・アタックカスタムは、ZAC2100~01年に開発・活躍したゾイドになります。
HMM限定版・コマンドウルフLC帝国仕様も、アニメ版や公式ファンブックでは2100頃のゾイドなのですが、HMM説明書の解説では「中央大陸間戦争」時にはすでにあったゾイドのようです。

来年1月発売予定のセイバータイガー「シュバルツ仕様」もZAC2099年以降のゾイドとなります。
TOY-RBT-0462_02.jpg
ZOIDS セイバータイガーシュバルツ仕様 (1/72スケールプラスチックキット)
トミー版のキットでは、発売されなかったアイテムです。
ビームガトリングガンユニットの武器の単品販売はありましたが、レッドホーン用のカスタマイズパーツだったので、無改造でセイバータイガーに取り付ける事は出来ませんでした。

200802052325000.jpg
アサルトユニットを装備したグレートサーベルの方が先に発売になると思っていましたが、大型ガトリングガン装備の無骨さがいかにもゾイドらしく、ベストチョイスだったと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索