モルガ高機動型について

モルガって強いのでしょうか、
久しぶりに、稚拙な妄想ゾイド話です。


頭部の分厚く硬い装甲で、集団で突撃するのがモルガの戦闘パターンですが、
対ゾイド戦においてどれほど有効なのでしょうか?

某有名アニメ「~の谷ナウ鹿」のオウムのように大量に襲ってきたら確かに脅威です。


私が気にしているのが、モルガの移動速度です。
ゼンマイ・キットの動きやアニメの動きを見る限り、比較的ゆっくりとした動きをしています。
そんなスピードで突撃したところで、共和国ゾイドにはさらりとかわされて反撃されてしまうのではないでしょうか?
本来、反撃の隙を与えない物量で襲いかかるのがモルガの戦術では有りますが…
HMM版モルガでは、コクピットの下に牙状のモノがあるので、共和国ゾイドの組み付けさえすれば、武装や剥き出しのケーブルやシリンダーを噛み切ったり、前足のホイールのトゲをボディ打ち込んでギャリギャリ引っ掻き回して破壊するとかできますが、あくまでモルガの突進を避けられることなく、接触できればの話です
PO20080920_0000.jpg
模型誌の作例です。モルガがライガーに、じりじりと追い詰めている緊迫感はありますが、モルガにスピード感は全く感じられません。
ライガーのパイロットも、このあとヤバイと思ったら障害となるモルガを飛び越えて走って逃げちゃえばモルガは絶対に追いつけませんし。そういう力関係がモルガの微妙なところです。


ゼンマイ・キットやアニメのような縦方向(上下)に体をくねらせる移動方法だと、いくらその動きを速めたところで、移動速度がそんなに速くなるとも思えません。
ボディ全体を瞬間的にひねって、地面と反発させて飛び掛るという方法もあると思いますが、これも、弾丸のような瞬速の打撃を想像するのは難しいです。
私が共和国サイドの人間なのでこう考えるのもありますが、モルガの攻撃は、まず90%以上「避けられる」と思うのです。



では、HMM版の可動範囲のように、横方向(左右)に体をくねらせ、前足のホイールを高速に回転させて蛇行しながら進むと考えたらどうでしょうか。共和国ゾイド・スネークス(ステルスバイパー)のゼンマイキットのようにです。




ホイールを使った車両的な高速移動であれば、共和国のパイロットがモルガを視認して「避ける」行動をとる前に、共和国ゾイドに接触することが出来ます。
コマンドウルフに追いかけられても、ドリフト?しながら逃げ回れれば、簡単に捕まる事は無いのではないのでしょうか?
助走を付け加速して小さな傾斜を使ったジャンプをすれば、それこそ弾丸のような突撃が出来ます。ブレードライガークラスの大型ゾイドも、ただじゃすまないでしょう。
それこそ、四方向から高速でモルガが突進して来たらと考えるととても恐ろしいです。


このヘンを踏まえた上で、もう一度作例を見直すと
PO20080920_0000.jpg
シールドライガー…絶体絶命です……

スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索