アヴァレた数だけ強くなれる!!完成

1/100 アヴァランチエクシアが完成しました。
機動戦士ガンダム00 7機動戦士ガンダム00 7
(2008/07/25)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る
先日のドラマCDでも笑わせていただきましたが、今回のDVD最終話のオーディオコメンタリーも、すごく楽しませてもらいました。


PO20080810_0013.jpg
いろいろトラブルがありながらようやく完成です。NT誌の留美みんの書き下ろしイラストが、萌えもえです。

PO20080810_0001.jpg
ダブルオーは、最終回だけ録画出来なかった事もあり、モチベーションが最底辺の時が続きました。
(放送は見れていたのですが、録画機が動かなかったから…)
先日、ようやく最終巻のDVDが発売され、晴れてすっきりした気分です。

PO20080810_0006.jpg
アヴァランチは、「完全塗装で仕上げなくては」と久しぶりに本気で思ったキットです。(こういうモチベーションの上がるキットが発表になるとそのキットに一途に夢中になってしまい、そのキットが手に入るまで他の模型に手が付けられなくなるのが私の弱点です。)

アヴァってトランザムの設定の前に出来ちゃった設定ですが、アヴァが全快で暴れ廻ったら、トランザムになるんじゃない?と思ったりしてしまいます。
アヴァでトランザムしたら、どうなっちゃうことやら…


PO20080810_0003.jpg
頭部・前後のセンサーのシール。耳と胸のレンズの中には、電撃誌の付録シール(何故かトランザム発動時シールですが)を使用しております。

PO20080810_0014.jpg
エクシアには、腰のサイドアーマーがありません。雑誌のアヴァの作例を見た時、腰の辺りがなんか貧相に見えたので、GNブレイドの接続パーツを半分の長さだけ使って、丸いフタパーツをサイドアーマーに見立ててみました。


PO20080810_0005.jpg
黄色い部分は、マスキングでも苦労したし、墨入れの拭き取りでラッカーシンナーが混ざってやり直しになったりとさんざん苦労しまくりでした。
アヴァランチは全体像のライン(シルエット)が好きなので、余計な武装になるGNブレイド2本は、背中に装備させませんでした。

PO20080810_0002.jpg
やっぱり刀剣はこういう風に保持するほうが、カッコいいです。
ノーマル・エクシアの時は、設定だけで劇中には一度もやらなかった「ウソ持ち方」だったのがイヤでやりませんでした。実際やってもバランスが悪かったし…
アヴァは、バリエーションなので、「ウソ持ち方」もありかなと割り切って、こうしています。
(先日、DVDを見返していて、最終回ラスト、GNフラッグが襲いかかってきた時、一瞬GNソードをこの持ち方にして防いでいたのを確認できました。)


PO20080810_0007.jpg
以前自分で書いたノーマル・エクシアの製作日誌を見て、肩アーマーと上腕は擦れるんだぁと新鮮に感心して、干渉部分を削っていました。
塗装の段取りだけ考えて組みつけていたので肩アーマーが組み終わった後、上腕とアーマーを結ぶゴムベルトが後ハメ出来ないのがその時になって初めて分かり、泣く泣く分解してベルトを組みつけました。
肩アーマーと肩バーニアの可動範囲はかなり制限されていました。
肩バーニアを全開した時にアーマーの一部の塗膜が剥がれてしまったので、もう閉じることが出来ません。皆さんは仮組みをしっかりやって、クリアランスを確保してください。

最後の過程で、いろいろ手間取った肩アーマーでした。



PO20080810_0015.jpg
ノーマル・エクシアと。
シールドを装備しないガンダム(ZZガンダムとか、Sガンダム等)ってカッコいいよね。



アヴァが出来たので、対決させる敵が欲しい!!
ティエレンは塗装する方向で考えているのですが、スローネGNフラッグ、ジンクスノ1/100が欲しいところです。アヴァと1/100ツヴァイと並べて、23話の「なんなんだありゃぁっ!!」を再現したいです。

バリエーション的には、アストレアやナドレの白いボディに、青と赤を加えてトリコロール色にしたいとかも考えています。HJ誌の1/144アーマード・エクシア(バーチェ)に心惹かれています。

接写が出来ない!
(グラ)ハム先生が一話でエクシアを初めてみた時、どこかにある「GUNDAM」と言う刻印を見つけて「ガンダム?」と言うシーンですが、あのGUNDAMという刻印を、完成したプラモデルにすごく付けたかったのです。しかし電撃誌でマーキングシールが付録になった時も入ってなく、別売り水転写デカールにも入ることは有りませんでした。(泣)
image.jpg
BB戦士のエクシアです。写真から読み取れないのですが頭部V字アンテナの上、逆五角形センサーのさらに上の三角のスペースにあのGUNDAMの刻印があったのです。1/100のキットじゃ再現できませんね。残念…





PO20080810_0008.jpg
こちらも、待ちに待った留美みんです。
顔の再現が、ちょっと残念…

PO20080810_0009.jpg
下着でありませんが、オシリがセクシー。


PO20080810_0011.jpg
今秋発売のネーナたんです。箱売りでなくて、ガシャポンらしいので仕上がりがちょっと心配です。

PO20080810_0012.jpg
同シリーズ。留美みんのポーズがとってもラヴリーです。
シークレットで、絹絵姉さんを超希望!!



テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索