サーフェーサーを使っていますか?

PO20080713_0017.jpg
合わせ目の処理が必要パーツに手をかけています。

サーフェーサーは厚ぼったい塗膜でモールドを消してしまう可能性がある危険なモノとして、特にガンプラに使用を敬遠する方がいらっしゃるようです。

私も愛サーフェーサ家という訳でも無いので、「絶対、サーフェーサーは使った方がいい!!」と薦めているつもりでも有りません。


私の場合、グレーのペースト状のタミヤパテでパーツの合わせ目や、ヒケ、パーティングラインを補修した時にサーフェーサーを使用します
これで、プラスチックとパテの極微量の境目やザラ付を解消します

私もサーフェーサーに疑問を持った事があり、ガンプラをタミヤパテで補修して耐水ペーパーで余分なところを削り磨き上げ、サフ無しでその上に塗装したら、見事にパテのザラ付が塗面に現われて塗装をやり直ししたことがありました。処理が足りなかったと思い、さらにコンパウンドで磨いてからサフ無しで塗装した事もありましたが、結果は同じでした。
なので、パテの処理をしたところには、必ずサーフェーサーを使うようにしています。
私の使用目的はあくまでパテの処理が主であり、濃い色(成型色)や複数の色の隠蔽にはサフは使わず、普通の塗料を使用します。


PO20080713_0020.jpg
私の愛用している、タミヤのスプレーサーフェーサーです
他のメーカーのサフより、乾燥が早いので気に入っています。

吹き付け後、表面がザラ付くので嫌いな方もいらっしゃると思います。
吹きつけたザラ付きを、1000番の耐水ペーパーで磨くとつるつる綺麗になるのです。
ただ、サフでせっかくパーツをグレー色に統一したのに、ペーパーで磨くことで下地が浮き出て斑になってしまう可能性があるのも事実です。

PO20080713_0018.jpg
スプレー缶なのでサフが必要以上に飛び散り、余計なところのに斑点が付いていまい、それを除去するのも大変なので、マスキングしてピンポイントにサフが付くように、部分的にマスキングします。
マスキングなんて面倒なことをしなくても、瓶サーフェーサーを薄めてブラシで吹き付ければ、ピンポイントに対応できるというのも試したのですが、グレー色にはなってもサフのパテとしての濃度が保てず、ペーパーをかけたら吹いたサフが全部剥がれてしまい、上手くいきませんでした。そんなことで、濃度が一定のスプレー缶とマスキングテープで対応しています。

ピンポイントのサフ処理で、ビン・サフから筆塗りも試しているのですが、乾燥時間とか密着性とかを考えると、スプレー缶を吹いたのサフが一番馴染んで処理しやすいです。


PO20080713_0019.jpg
パテの処理がしてある面だけサフが乗って、関係ない側面にサフが付いていない状態です。

サフのグレーと成形色との斑は、塗面に影響でないのかと思われるかたもいらっしゃると思います。
現状、白以外の所では影響は出ていません。白は重ね吹きで対応していますが、毎回苦労しています。


まぁ、私の処理やり方が不十分なこともあると思いますので、私の話を鵜呑みにせず、自分でいろいろ試してサフの使用の判断をして下さい。



スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

サフの補足です。

「サフは、スプレー缶でないと使いかってが悪い。」と書きましたが、私だけの感覚の話です。


濃度の調節がきちんと出来れば、エアブラシでサフを吹くことは可能です。
普通の塗料でも、濃度調節さえ出来れば、サフの役割も解きパテの役割も出来るようです。

両方とも、知り合いのモデラーが実際におこなっていて模型製作してますから問題ありません。 ただ私に真似することは出来なかっただけです

お邪魔しました。
よければ私のブログも覗いてみてくださいね^^
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索