MGランチャーストライクを作っています。その1

私は平日だと仕事の帰りが遅いので、模型の作業は週末に限られてしまいます。

PO20080427_0020.jpg

MGおなじみの工作。フレームが出来上がった後は、細分化された装甲のパーツをひとつづつのゲート跡をヤスリがけして平らに成形します。地味な作業に数もあるので、いつも途中で厭きてしまいます。なので今日はここまでにして、アグニ砲を組むことにしました。


PO20080427_0018.jpg

本体は大きく左右で分かれているのですが、段落ちモールドや上下から別パーツをはめ込むので、合わせ目処理はほとんどありません。多分写真のところまで接着しても大丈夫と思うので、仮組みをしながら確認してみてください。


PO20080427_0019.jpg
前半分の合わせ目は、パーツが付くので見えなくなります。後ろ半分は左右割りでパーツの合わせ目がそのまま出る部位ですが、合わせ目が気になりません。



PO20080427_0021.jpg

右肩のウェポンユニットと肩アーマーとをすり合わせをしました。

PO20080427_0022.jpg
無改造では取り付けできません。一部、穴あけの加工をしています。
左がストライクE。右がノーマルのもの。

私よりSEED・MSVに詳しい方はお気づきと思いますが、ウェポンユニットの接続方法が設定と違います。
ストライクEは、肩アーマーにノーマルタイプには無いスラスターが増設してあるので、肩にはパーツが付けられません。ストライクEがアナザートライアルで、ランチャーパックをつけるときは、ウェポンユニットはバックパックの右側の増設アタッチメントに取り付けることになります。

アタッチメントを自作するのが面倒臭いというわけではなかったのですが、肩の増設スラスターはノワールストライカーの一部という私の考え方と、左側には本来使用しないソードパックの肩アーマーも付けようと思っているので、こうしています。


砲撃支援モビルスーツについて。
SEEDのバスターガンダムは、近接用の格闘装備がありません。
後方支援MSなのだから装備が無くて当然といえば当然なのですが、ガンダム世界は前線も後方も無いに等しいと思っているので、ビームサーベルとまでいかなくてもシュナイダーナイフのようなエネルギーを食わないモノを装備してても良かったのではないですかね。
キラ君がランチャー装備で出撃した時も、かなりの割合で近接戦闘だったので、ランチャーパックをつけたままでナイフを抜いて格闘戦するところも見てみたかったです。

今作っているストライクEをランチャー装備でそのまま組むと、格闘装備が無いに等しいです。(一応、手の平と足の裏から出てくるアンカーランチャーがあります。少し話が変わりますが2丁のショーティーライフルもノワールストライカーの一部で、ストライクEとしての標準装備ではないと個人的には思っています。)

ソードパックの肩アーマーを付けることで、マイダスメッサーを装備できることになり、近接戦闘になっても安心です。
あとは、水色のカラーリングをどうしようかというところです。右肩と同じに塗っても違和感が無いかどうか。前回書いた、黒に近い緑なら有りじゃないかと検討中です。

左手のパンツァーアイゼンも装備させたいのですが、「ここまで装備させてて、何で対艦刀を作ってないの?」と、つっこまれそうなのが怖いです。模型的にはダブル装備として面白いのですが、マイダスメッサーを投げないでビームサーベルとして使用すれば、対艦刀はとりあえずいらないでしょうというのが、私の考えです。


PO20080427_0024.jpg
魅力的なシールが付いています。
アルファベット表記の「ランチャー」「ソード」のロゴシールがカッコいいです。

PO20080427_0029.jpg
今回のランチャー装備には使用しませんが、トイザラスでもらってきました。ランチャー~は行きつけの模型店で購入したので、トイザラスではあまり必要でなかったMGを買うハメになってしまいました…(泣)


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索