ゾイドって、なに?



ゾイドの不思議。
以下のことは、私がゾイドのアニメや資料を見て、感じたことをまとめたものなので、公式と言われる資料と大きく異なる記述がある場合がありますがご了承下さい。



ゾイドには「設定」や「史実」というのが無いわけではないのですが、各ゾイドアニメ。商品のパッケージや雑誌やストーリー本等に複数存在して、あまり明確でなかったりします。メーカー側で「これが公式です」というのをあえて作らず、その断片的で抜けている部分を、各人で想像して補っていくのがゾイドの楽しみ方のひとつでもあります。



戦闘ゾイド(商品になっているゾイド)は、生息している野生のゾイドを捕まえてきて「ゾイドコア」という心臓と脳が一緒になったようなモノだけを取り出して、人工的に作ったボディに組み込みこんだものを言います。結構、残酷だったりします。コアの抜けたボディ(死骸?)については特に触れられていません。

その割りに野生体の個数が減少してきたため生産や捕獲をを制限したとか、他の個体数の多いゾイドに生産ラインを切り替えた等、絶滅を臭わせることも書いてありますが基本的にゾイドの捕獲はやめません。そういう自然界の野生ゾイドど使わない人工的なゾイドとして、「ブロックス」シリーズができたりもしました。(それでも捕獲はやめてないのですが。)


ゾイドの文献やアニメに「このゾイドは操縦が扱いにくい」というような表記が良くあります。(特に共和国側)
それぞれのゾイドはゾイドコアを搭載しているので、意識(意思)が存在します。
意思があるものに、コクピットをつけて「操縦」するのです。
そもそも動物型の乗り物を操縦するというのもおかしなことですが、この設定には私はかなり悩みました。それで私が出した結論が、「乗馬と同じようなもの」ではないかでした。前進・後退・ジャンプ・ミサイル発射という指示を出して、ゾイドの意思でやってもらうのです。

「扱いにくい」とは、思うように言うことを聞かないということをさします。
乗り物としてはかなり欠陥品です。
各ゾイドの機嫌の良し悪しもあり、そこを考えて操縦しないとゾイドは言うことを聞きません。またやりたくないこと(と思われること)を無理やりやらせても充分な性能が引き出せないことがあります。高速機動ゾイドに重武装を装備させると、機嫌が悪くなって性能が低下する例などがそれです。
意思があって、人間の言葉を理解しても(アニメでは)「がるるっ」としか言わず、ゾイドの明確な気持ちがパイロット側に伝わらないのが操縦の難しいところです。



そこでまた良く出てくる表記が、パイロットとの「相性」と「信頼」です。長く同じゾイドに乗り続けるとパイロットとそのゾイドの間で「相性」と「信頼」が高まり、性能(戦闘力)が通常スペック以上に上がるというのです。

このゾイドの性能(戦闘力)が上がるとは、何なのでしょうか?
資料や戦記を見る限りゾイドの重武装や重装甲を指さずに、「すばやく動いて、力強く叩き込む」という格闘戦も意味合いの方が強いようです。

また、この「すばやく動いて、力強く叩き込む」能力は、ゾイドをあまり改造せず野生体に近い状態の方が優れているようです。
システムを使ってゾイドコアを活性化させてこの能力を高めたり、野生体に近いゾイドを生産したりして高性能ゾイドの開発をするのですが、結局「扱いにくいゾイド」になってしまい、リミッターをかける等して落ち着いた性能になってしまいます。

ゾイドの戦いは、パイロットとそのゾイドの「信頼」で、どこまで相手よりリミッターを外して、野生体に近い状態に持っていくかが勝敗を分ける要因になっています。ただパイロットとの相性も良くなく信頼も無い状態でリミッターを外すと、そのゾイドは暴走し、敵味方関係なく暴れだすと言うのもあるのですが。


やっぱり、しっかりしたタカラトミーさん監修の元、公式資料を発行してもらえるとうれしいですね。


スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

復刻!!

5月にガイロス軍の、あのガンギャラドが出るらしいのですが、私はまだはっきりとした情報を見ていません。
5000円とのコトですが本当でしょうか?

 ドラ◎ノーツ・ザ・レ◎ザンスのボンクラスタッフもしももださんくらい設定に気を回してくれれば…と思う今日この頃。そういえばゾイドもGONZOでしたっけ。

ながと様 

アニメのゾイドの製作は、小学館プロダクションのようです。
すみません。ドラゴン・ノーツ・レイゾナンスは見たこと無いんです。水曜の深夜1時50分は、さすがに寝ているもんで…
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索