FC2ブログ

プラレール・品田ゲートウェイ駅 その3

前回の品田ゲートウェイ駅。

うまいこと地下直線レールサイズのモノを組み合わせて、ビルドシティ建設現場の部品を数点外すことで線路の上に乗せることができて、建設中大型駅が再現できた。

次のレイアウトプランを模索するためにプラレールのカタログ見てて。

そういえば、数輌に増えたシンカリオンを片付ける為だけに、基地ボックス買ってた。

これはケースの外側が4車線になってて。
そんな広いレールレイアウトすることないから、収納する内側だけしか意識していなかた。
ただ、4車線を束ねている屋根が広くて平滑で。
ビルドシティ建設現場が、まるまる乗るじゃん!と閃き~んぐ!

#プラレール メガ駅ビル。と
トレインケース、地下直線レール組み合わせて、
建設途中大型駅、を検証。前よりいい感じ。

ベルトコンベアだけ付けられなかった。
いや付けられるんだけど。そうすると左側、クレーン下のエレベーターが際ギリギリになって。「どうやってエレベーター乗る?」ってなるから、今回はエレベーター優先の配置。
ただ、改めて前のレイアウトと比較すると。今回、右側屋上フロア。プレート1枚をまんま使ったから。また半分プレートにもどせば、メガ駅ビル側にだいぶ寄せて密着・一体感が出せそう。

背面は使わないホームがあり。車両基地扱いとか出来そう。

ミニカー、電車、道路、ビルドシティ店舗、装飾小物、巨大ロボを追加して、早くレイアウトを組みたい!。




やべぇ~。
本業でそっちゅうやり取りしている(60巻/ケース単位で)マスカーが、模型店でバラで販売していたので、思わず買ってしまう。

田宮がマスカー(業界的にそう呼んでる)の販売始めたのは昨年あたりからですが、こういう商品は30年近く前から建築塗装業界を主として使用され続けています。
この商品は紙テープでビニールシート状ですが。布テープだったり。紙製だったり。滑り難いビニールだったり。サイズも300 550 1100とかたくさんあって。
お客さんの注文をさばく(手配する)のが、毎日大変です。(⌒‐⌒)

メイドインジャパン!

OEM商品のはずだから。紙ヤスリだと製造会社が書いてあったんだけど、この商品は書いていない。田宮と同じ静岡県の、うちのグループ会社だったりしたら、嬉しいんだけど。
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索