FC2ブログ

ガルパンロボット掃除機はケツカンヒン?

「ガルパン スマートロボット掃除機 IV号戦車H型(D型改)」を買ってしまったのだけど。
少し期待外れだったような…

西住殿の人形は別売りです。(笑)


掃除機の基本設定が、出来なかったのでサービスセンターに確認。

もともとのロボット掃除機というものが、どれくらいの性能をしているか私の勉強不足もあって。
「家にWi-Fiルーターが備わってて当然」が前提になってて。(Wi-Fi圏内という意味じゃなくて)そんな準備もできない貧困層は買うなと言われている感じで(当然サービスセンターのオペレーターに言われた訳ではない。)腹立たしい気持ちもあった。

家庭用Wi-Fiルーターが無くても、
勝手に動いて、一通り部屋の掃除が終わったら充電器に戻ってくる。ことはするけど。(普通のロボット掃除機とはそう言うモノ?)
Wi-Fiルーターが無いと、私のようにスマホアプリとの登録ができなくて、アプリからの細かい設定・操作ができない。というモノだった。


設定ができなくても、「電源付いた」「終了します」「蓋が外れてる」「持ち上げるな」とかいう何パターンかの西住殿のセリフの確認はできた。
(まあ掃除機から発っせられる音たから仕方ないけど、渕上嬢の音声がクリアじゃなくて惜しい)
まぁ機械が汚れるから(笑)、本気でガシガシ掃除をさせるつもりも無いだけど。
ようは、アプリ設定ができないことで、『何パターンの西住殿のセリフが聴けなくなっているのか』が、ムカつく機械であるかどうかの判断基準。

機械音声で話す従来品であっても、外出先からの遠隔操作(登録するとできるらしい)とか、アプリからの詳細な設定に、すべて話す機能と連動してるとは限らないから。

一概に「頭のおかしい機械」「買って後悔した」と決め付けてはいけないのかもしんない。
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索