FC2ブログ

続・三連休

2/21~2/23は、221,222と表記するから(パトレイバー)イングラムの日らしい。
原作コミックに偏っている気もするけど。

アプリを使ってセリフ入れる。
イングラムがヌンチャクって。野明や太田が使いこなせるわけないから、オレ設定の3号機にやらせる。
使いこなせるかどうかより、大型重機イングラムが、街中でヌンチャクを力の限りぶん回したら。手首からすっぽ抜けてしまうのも怖いし。人が振り回すより過度な力が加わるわけだから、鎖が引き千切れて飛んでいくことも想定され、家屋に突き刺さったヌンチャクを簡単にイメージできる。
そういう発想がパトレイバーっぽい?

だから、トンファーのほうが有効?

でもトンファーって。カンフー映画をちゃんと見たとかないなら。アルバトラル・エイジ・飛鳥(レイズナー)で使ってるのしか知らない。
SWでトンファー風・武器があったような?記憶。

棒で小突いている配置って。棒が触れてる箇所が多少なりでもひしゃげていないと成立しないから。(寸止めしたみたいな絵面になるから)
ブロッケンの左腕があり得ない方向に曲がっていることで、破損したことを再現してみたけど。

叩きかた。振り回したトンファーが対象に接触して、勢いでふにゃって曲がらないコトを考えて、手首・トンファーの向きをこうしてみたけど。
トンファーの動画を確認したら。

トンファーはその形からして。手首で軽く握ってクルクル回して、その回転の勢いを消さずにそのまま叩き付けるのが、本当の使い方。だそうで…

こっちの構図のほうが正解みたい。回転したトンファーは、対象に接触した瞬間にぎゅっと握って回転を止めることで、絶大な破壊力を生み出すらしい。
(その当たる瞬間に回転止める技は、この先トンファー専門で行くと決めた武道家でも数年かかるみたい。)

リトルアーモリーに一本しか付いていないから、右手にしか持っていないけど、両手で持つのが正解らしい。
リトルアーモリーのセットだと。大型ライトって書いてある。トンファーのように使うこともある。とも書いてあるけど。フィギュアが持った写真がない。どうも懐中電灯って殴るってのが引っ掛かって。電球が割れる・勢いで電池カバーが開いて電池ぶちまけるとか。
これら写真では、30MMの武器セットの棒状の部品を組み合わせて、トンファーとして仕上げている。

上の構図もまだ微妙感は拭えてないから、リトルアーモリーのセットをもう一個買っていてから、もう少し煮詰めようと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索