FC2ブログ

レイバー刑事(デカ)

まだナデシコ見てる途中。
声優さんの話。
セクシーなエマ中尉と、役どころの変化が少ないヘンケン艦長も出演してた。
カミーユ・ビダンが出演しているわけないじゃん!


#イングラム に格闘技に精通したパイロットが搭乗したのなら、充分なアドバンテージかもしれない。
という妄想…。

シンカリオンN700Aの「マクラギヌンチャク」にすごく興味があった。 ドライヤーで鎖部分を温めて伸ばす。

ヌンチャクの用途をろくに調べないで、雰囲気だけで撮ってみた写真。

せいんとせいや…


自分なりに使い方を考える。

左方向に力いっぱい振り切る!

ヌンチャクを顔に打たれて。ブロッケンの体全部が吹き飛ぶ前に、頭だけ飛んで行く?(笑)


原作コミックでは。くま耳さんがレイバーの操縦において「格闘術を知らないより、知っていた方が良い」というようなことをノアに話して柔道の特訓する展開だったような、うろ覚えの記憶。


なんか、そんな感じだったような記憶で、読み込んだ裏付けはとってないので、てきとうに読み流してください。


マンガ原作者のゆうきセンセーだけは。
人型ロボが素手で格闘戦した場合、相手にダメージは与えるが、自機もダメージを被ることをわかってる人みたいで。
パンチをした拳の指が折れた描写をしている。
壊れる直接的な描写は確かにコレだけだが。
格闘漫画特有(Gガンダムとか)の、スピード感や力強さのあるパンチやキックの打撃の描写はなかった気がする。
パンチやキックの衝撃は、接触してる部分(コブシ、ツマサキ、スネ等)はもちろん肘や膝、手首の間接もダメージになる(一回で壊れる。次の攻撃ができない。)ことを踏まえているみたいで。
掴む、押さ込む、引き千切る、投げる、体当たり、など、自機へのダメージが少なそうな動きだけで、レイバー格闘戦が構成されている?ように思う。
そういうリアルな格闘戦が、パトレイバーの魅力。


キムタクの新春特番
「教場」
https://www.fujitv.co.jp/kyojo/
警察学校の話。警察官になってからの各種業務を想定した講義・訓練内容を丁寧に再現。ドラマだから、教官の厳しい性格。歪んだ性格の候補生など、多少過激な演出になってる。

パトレイバー 旧OVA、コミック一巻の前とか、 特車2課のメンバーも例外もれず、 こういう訓練受けていたかと思うと興味深い。
ノアは、はなから特車2課に配属が決まっていたかのように、一般的な警察の訓練は免除で、レイバー操縦訓練だけ受けたら、一巻が始まった印象。(そんとき19歳?)

川口春奈ちゃんの役。外見と会話の印象を良く思われたい。ということを第一に考える候補生役。母親が警察関係の偉い役職だから、教官に叱られないことを利用して、自分勝手な行動を振る舞う。
真面目・優等生役が多いイメージの春奈ちゃんの配役で。私が知る中では一番変わり者の役。
あと。ゆりあん・れとりーばーが、真面目なおいしい役やってた。

それはそれで良かったんだけれど、さらに今をときめく女優さんの起用してたら。
実写版のあ(あきら)役だった、真野恵里菜ちゃんも出演してたら、特車2課に来る前の妄想できたり。パト3号・奥山かずさちゃんも出演してたら、いつヌイグルミにすりすりするか、ドキドキしながら見れたんじゃないか妄想。


セルキーH10 改?

ダイアクロンが乗る


取説に1/64とある。

イングラムと並ぶと、こんぐらい



左から右方向にヌンチャクを振りかぶって、
セルキーH10改?を打ちのめしたように見えるといいなぁ~…(>_<)







本当なら、ヌンチャクよりトンファーのほうが、ブロッケンやグリフォンに対して有効なのではないかと思う。(リトルアーモリー、春の新製品。小道具セットの中にトンファーらしきモノ入ってる。)


腕の振り、脚の踏ん張り、腰のひねり、ブロッケンとの距離、ちょいちょい微調整して、最高の一枚に挑戦。
「あの警察官のように…?
太田さんのことか… 」

「おおたさんの、ことかあぁぁぁぁーーーーーぁぁぁぁー!!」





スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索