FC2ブログ

まーちゃんとナデシコ

ヴァンガードおばさんとか、#ビルドダイバーリライズ・メイとか、はぐれ #オーフェン 弟とか #恋する小惑星 姉とか、変化球が続く #渕上殿。
今日の #鬼太郎 は、久しぶり直球の西住殿・演技プランは未だ健在で。超かわいいじょ!
(ラディアンのオコホは変化球ではない。)

舞さんが、まーちゃんの役。
カワウソへの反応が、ボコを前にした西住殿の反応と一緒(笑)。

#理系が恋に落ちたので証明してみた のあやめちんは、トーンが低くて悪役みたいだけど、不器用な真面目なキャラ。 #空挺ドラゴンズ タキたんは、女性な色気ゼロの、ただの元気娘設定。
過去作品には無い、天ちゃんの演技プランが珍しいパターンで、かわゆー。(*≧з≦)




ATXで数回に分けられた、機動戦艦ナデシコ一挙放送の録画見てる。放送は30年以上前?
桑島さんの声と後藤センセーのキャラ画が可愛いから、ユリカ嬢をウザいと思うことなく楽しめてる。
初見ではなく、おちゃらけた話だと理解していただけに。人がどんどんタヒんでいく展開におののいた。(近年アニメは。たぶん多数が亡くなっているだろう大爆発のシーンはあっても。タヒんじゃったねというセリフは添えず、ぼんやりスルーさせる演出がない多い気がする)
やってることも「90年代っぽい」と言ってしまうとそうかもしんないけど、近年アニメに無い展開が楽しい。

何度も投稿しても、いっこうに賛同がない得られない。エステバリスとダイアクロン・ドライヴァースが酷似の件。
頭部含むコックピットブロックが、他の仕様違いボディーと交換できる。これは空中換装のシーンで、クロスクラッシュっていうんだけど。



地上用とか空中戦用とか、ダイアクロン・トライヴァース みたい!という投稿


海上戦なのに、うっかり愛機の地上戦仕様のままで出撃していまった主人公。みかねた同僚が空戦ボディーを主人公のところに届けることになって、空中換装ということになった。(同僚がそのまま戦闘すればイイじゃんって話なんだけど、脚を怪我しているから、空戦ボディだけ、主人公に託したということ。)
アニメ好きの同僚パイロットの指示で「クロスクラッシュ」って叫んだだけで、正式な換装の呼びかたではない。

このシーンが「ガンガーションクロスオペレーション」だと思ってたから。静止画でも動画でもいいからいろいろネット検索したけど。30年も前。パソコンで画像・動画を保存する習慣もなかったから、全然見つからなくて。
「軽装備で出撃して敵を油断させて、重武装ボディに換装して反撃する作戦」というような文字情報は見つけた。
この話は3話だから。無人兵器相手に油断させるのには疑問はあって。

20数年ぶりに見返したら。
このときの敵は地球連合のロボ的な有人宇宙ポッド(デルフィニューム)だったから、虚をつけば油断するのでは?と同僚パイロットは思い。軽装備の機体でデルフィニューム部隊を引き付けて「重武装ボディ」の射出を指示した。
が、ガンガークロスオペレーション(空中換装)がなし得る前に、重武装ボディは撃墜されて失敗という結末。
だから、いくら検索しても見つからないわけだ。

スポンサーサイト



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索