FC2ブログ

勇者特急 シンカリオン

シンカリオンより前。新幹線が「主役のロボ」のアニメってあんまりなかった気がする。

昭和・ダイアクロンのトレインロボの1番機は0系新幹線だったけど。6両合体したあと新幹線の意匠は、ほぼ皆無。トランスフォーマーVに出てきたけど、サポートメカだった。
勇者シリーズは。
ウルトラレイカーはサポートロボだし。ダガーンは脚だし。ガインは左腕。ボンバーズもサポートロボだし。ガオガイガーは両腕。
2000年頃の、なんとかトランスフォーマーで、JRX とかいう、かなりイカついヤツいたけど。コンボイが主役だから、やはりサポートロボ。(放送が見られない地域に住んでから玩具店で見た程度の情報)

共通して言えるのがほぼ「東海道新幹線」。
そういうのを見てきた境遇から。
なので、玩具企画のシンカリオンの主役とされる車輌が、緑の「E5系はやぶさ」だったのは違和感だらけだった。
緑の主役。アニメ、特撮、玩具企画等を総合的に振り返って。デビルマン、仮面ライダー1号、グロイザーX、アンドロメロスから、
平成・仮面ライダーWまでの間、ホントに目立った緑の主役ヒーローは、私の記憶には無い。
玩具企画なんか。メーカー関係者に直接聞いたわけじゃないけど「赤か青にしたほうが売れる」というお約束はあったのかもしれない。

そんで、緑のはやぶさから始まった玩具企画のシンカリオン。ついこの前まで走ってた車両をほぼほぼ網羅して、最後を飾ったのは白と青の東海道新幹線(N700Aのぞみ)だった。はず。

最新型だから。今まで使わなかった、中間車両を強化装備品としてロボに組付ける。

アニメ「シンカリオン」になっても緑のはやぶさが主役だった。
全新幹線で、E5系が一番人気だったからというわけでもなく(最速ではあったけど)、玩具企画のころから「JR東日本」が主導して始まった企画だったから。ついに今までの東海道新幹線伝説が砕かれた。

アニメでは、玩具で強化ギミックを盛り込んでいる、本来主役級ポジション?に値した東海道新幹線N700Aがどう扱われるかすごく興味があった。
ハヤトが、もしかして乗り換える?とも妄想したけど。
「新しい頼もしい仲間が搭乗する」だった。

500系こだま X(オーバークロス)E5系 が最終形態っぽくもあって。かなり長い期間、1号ロボ(E5系)に乗り続けていたのが、逆に斬新だった。


コレ。

最初の最初のトランスフォーマー並みに、オモチャとアニメの作画(CGモデル)のアレンジがヤバい!
モデロイドの企画発表された時。最初の三機で終わることも考えられたけど。

N700Aまで、こぎつけられて良かった。

変形しないので、車輌モードも購入。タイミング良く、Nゲージのトミックスが、走らな今までディスプレイモデルを安価に提供がコンセプト商品。

新幹線な部分の比較。



ドラゴ~ン… ナッっクル!!





海洋堂が、500系タイプEVA の可動フィギュア出して。多分リボ球の大きさ考えると
モデロイドと大差無いように思う。
モデロイドでも出すって何処かに書いてあったの見た気がするけど。
まず500系のトイ。腿の角度が変で、おかしなガニ股でカッコ悪い!
そこが、キット化で修正されるなら大満足!
と両手を上げて喜べなくて。
そもそもで、左手の
ミサイルシールドとかいった?武器もダサいし。右手で持つ槍的なモノもダサい。

オーバークロス合体は。
頭部が付いてる先頭車輌だけあれば、合体できたはず?そういうパーツ付けてN700A同様に2パターン作れると良いかも。
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索