FC2ブログ

ダイアクロンを考える。

11/23 追記。
東京本社に出張!
のついでに。
来週のイベント。
会場が3階なので、搬入経路の確認に行く。

で、ガンガルベースも当然行く。

三国創傑。買っていないのまだ結構あるけど、雨降ってるとか、アキバに早売り模型誌の確認とかあるから、最低のモノだけ買う。

家に帰ると

マゴモックが届いてた。

ただ、奇をてらった写真をとりたかっただけです。
(ダイアクロンの為にメガ砲を買ったわけではなく。ハイニューは有る。)
しっかり安定して手首で保持出来ているわけではありません。






どうなってる?

キモチワルイくらい。誰もTwitterの投稿がない劉備ガンダム。二刀流が好きではないので、金の剣だけを装備させる。
劉備ユニコーンに見慣れると、色々違和感の古い設定の劉備ガンダム…。
ちなみに曹操は落選した。( ;∀;)
世の中イイ事はそんなに続かない。上手くできてる。



みんなレッドライトニングの硬質樹脂アンテナが欲しいのだろうか?
やわらかくてもイイから真っ直ぐであればイイんじゃないのか!
商品のアンテナはドライヤーで温めて修正しても、塗膜が曲がって固まってるから、時間が経つとまた曲がった状態に戻ってしまう。

レッドライトニングは、頭が二個ついているから。ノーマルのアンテナを取り外して組み換えようと、目論んだんだけど。

アンテナの改修方法で、私が見た限りでは確認できなかったけど、塗膜を剥がして再塗装を試みる。

アンテナの曲がった状態。硬質樹脂にまで置き換えなくて良いけど。真っ直ぐの状態で塗装の工程にすること。月面のバージョンやアルファプラスの二次生産時になんで修正できなかったのか。
また、形の違う宇宙機動バージョンでも、なんでまた曲がったままの塗装が通るのだろうか?



購入してすぐ思い付かなかったのか悔やむ…

ただ塗装するだけだど、アンテナが曲がった時に、塗膜にヒビ入る。まだ販売しているか分かんないけど、Vカラーっていう曲げに強い塗料がある。
自分は黒サフェーサー吹いて、エルドランゴールドで塗装。とにかくアンテナを曲げてしまわないように、ずっと気をつける。

胴体に戻す。最初過ぎて、逆にビックパワード以降のラインナップと比較すると浮いてると思うのは私だけ?

私の妄想設定は。この赤いバトルスV2の先行試作機みたいなイメージで生産数は5機程度。
それ以降の量産機カラーが月面基地バージョン。(トイの生産数と逆になりますが。)
やがて、バトルスV2の生産ラインは宇宙機動タイプに以降して。
トライバースシリーズの開発された現時点で運用されている赤いバトルスV2(性能がワルダーに遅れをとってる。)は無く、レッドライトニングのアップデートの開発に取り掛かる。
旧タイプバトルスV2は。
手練れた熟練パイロットの機体の未だ活躍しているウワサがあるとかないとか。



洋画やアニメのSF作品。地球外生命体他、謎の怪物体って普通の軍隊の通常兵器で破壊できない設定が以外と多い気がする。個人的にそういう作品はすきじゃない。そこまで人類追い詰めなくてもいいじゃん!
その中には含まれないけど、マブラヴのアイツらは。通常兵器の攻撃で一応倒せるらしい?ただ、無限にたくさんいるから殲滅するのが大変らしい。
(聞きかじったことなので、違ってたらスンミマセソ)

ダイアクロンって。設定を 『ほわっ』 とだけ考えて遊ばないと、色々不可解なコトに突き当たる気がする。たぶんダイアクロンWEB小説書いたり、それをまとめてイベントで頒布してたりする人は多いと思うけど、とっても難儀してると思う。

もしかしたら、
しももだが『オレの見解、完璧説!』とか戯言を唱えていやがるよ。
とか、感じる人がいるかもしれないけど。
私は、自分で納得する部分で公式サイト設定を拾って。不可解なところは勝手に設定をいじって、適当に遊んでいます。



例えば、パワードスーツ。の存在。
ダイアバトルスを大量に作れないから、安価なパワードスーツを作って、数には数で対抗?
「くそぉ!俺達の部隊に一機でもバトルスV2が配備されれば、この難局を覆せるというのに…」
ダイアクロンってこんな重い話?!(゜ロ゜)
決戦モードにフォームアップできるバトルスV2が、エースパイロット数機分だけで。あとトライザー、マニュアルモード、二機合体までしかできない。
とかなら、パワードスーツの存在、少し納得。


もう一個。マニューバイプシロンの小口径の砲って、威力とか弾数とか。ワルダースーツの装甲を貫通するようにも思え無いし。あんなに数いるの? なんか気になる。

砲の数はこんくらいでいいじゃんとか、個人的見解。イプシロンは足が長いから、変形させにくい。
となるとイプシロンのタイヤ付きバックパック自体背負ってる意味がなくなるので。ホイールバッテリーとか設定作って、大砲の一部にしてみたり。

まだあるけど、


まだ不可解?
ワルダー軍団の襲撃について。
通常攻撃で破壊できる。ただ無尽蔵に大量に襲撃してくる。

私の解釈では、出現の順番がトイの発売のタイミング通りではないのでは? ということ。

同じ形の個体が大量に襲ってきて。いくつかが融合して、大型になり攻撃してくる。
これに対抗、迎撃に当たるのであれば、販売スケジュールだとダイアバトルスV2宇宙機動タイプまでで充分で、ビックパワーードGVまでいるか?と私は思う。

なので、ダイアクロン・チームの宇宙機動タイプの配備が整ったあたりから、もうラプトヘッドとバグヘッドは攻めて来たんじゃないかという見解。

それらに対抗するために、新型パワードスーツとか、ビッグパワードの開発が始まったんじゃないか?

またその後は。宇宙のハテの作戦。ワルダー軍団の母星?に近い最前線では。ギガンターの分離した個体、恐竜形態が確認されてその破壊力が地球基地に報告。コイツらの対抗策でデストロイヤーへのアップデート。バッファローとかマニューバアルファが開発が始まる。
それと現状のラプトヘッド、バグヘッドの複数融合での前では、バトルスV2の性能では追い付かないとして、ドライヴァースとレッドライトニングの開発へ進む。
という、稚拙な見解。

とりあえず形になったから、とりあえず記録。



海兵隊仕様のバグヘッド(確かワルダースーツ1体付?)が2個くるはずだったから。そしたら腕をボリューミィにしたい。


ギガンター来なくても、ピンチ!


新しい武装。
球状ビークルで突撃して、外殻外破壊されたらパワードスーツが飛びだして波状攻撃!
( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ

単品だと、楽勝で入る


開閉フタを取り外して、コンテナ上部のアタッチメントを切り飛ばせば!

SF考証。「無駄」と『ロマン』が紙一重!!


スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索